2014年3月4日火曜日

世界一周300日の旅がついに終了

機内で食べたり飲んだり映画を観たり寝たりしていると、座席前のモニターの現在地情報で日本領土に入っていることを確認。

旅を始めて300日目の今日で今回の旅が終了です。

多くの旅仲間や優しい現地の方との出会いは、この旅で得た僕の大きな宝物です。
“世界一周をしたい”という学生の頃に持った夢を“絶対に叶えてやる!”と思い続けて実行した結果、素晴らしい宝物を得ることができました。

300日という時間はあまりにも短く、本当に駆け足で巡ったので訪れた各地のことをほぼわからないまま通り過ぎてしまったのが残念で仕方ありませんが、これからの長い人生での自分への宿題ということにします。

一度訪れた場所についての興味関心が生まれ、ニュースなどに反応することができるようになり“無関心”であることの恐ろしさも学ぶことができました。

また、
①世界は広い!でも、思っているほど広くない!
②笑顔と勢いがあれば最低限のことはなんとかなる!
③ある程度の語学は絶対に必要!
この3つのことを実感した旅でもありました。

旅中に出会ったみなさん、ぜひ日本で再会しましょう!
神戸で“そばメシ”を食べながらいろをな話ができると嬉しいです。
もちろん時間を作ってそちらにも伺いたいとも思っています。
その時はご馳走してくださいね。

旅に出る前から知っているみなさん、ぜひ飲みに誘ってください!
いろんなネタ話を用意して伺います。

無事に帰国できたことを祝って乾杯♪

2014年3月3日月曜日

空港と飛行機、機内ではビールにウイスキーそして映画

ぐっすりと空港で寝ることができて満足満足。

ただ、成田に向かう飛行機は13時15分発。
街に出るにはせわしないので、空港内をブラブラ。

安くはないものの空港内には食べ物や飲み物があるので助かります。

でも…

アルコールを買う際にいちいちIDがいるのがめんどくさい。。。

食べたり飲んだりしていると…




日本行きの飛行機が…。

ウユニを出た時点で旅が終わった感はありましたが、本当にこれで終了。

行けていない場所、行ったけどもっとゆっくりしたかった場所。
時間があればもっともっと周りたかった。。。

なんだか日本に帰る飛行機を見た途端にそんな気持ちがどんどん溢れてきました。

でも、そんなことを言っていてもしかたがないので飛行機に乗り込みました。

映画を楽しみ、ビールやウイスキーを堪能。

気付けば寝ており、起きたらまたもや映画とウイスキー。

2014年3月2日日曜日

アメリカはスポーツの国!

勝手知ったるリマ空港で前日からのんびりと酒盛りを楽しみ、夜中発の飛行機で初のアメリカへ!

デルタ航空のマイルが貯まっていたのでそれを利用しての帰国ですが、リマ~アトランタ、アトランタ~ミネアポリス、ミネアポリス~成田とアメリカで国内線を乗らないと帰国できないんです。

8時半頃にアトランタに到着。
預け入れ荷物を一度受け取ってからということを聞いていたので荷物が出てくるのを待つも出てこず。

広いアトランタ空港のデルタ航空カウンターを行ったり来たりして、ようやく手違いで荷物は成田まで行くということが判明。

大きなザックを持って歩かないでいいので楽チンなのですが、それなら始めから言ってほしかった。。。

ミネアポリス行きの飛行機は18時15分発なのでいざアトランタ観光へ出発♪

アトランタ観光は『風と共に去りぬ』の作者マーガレット・ミッチェルさんの記念館、コカ・コーラのことがわかるワールド・オブ・コカ・コーラ、全米最大の水族館であるジョージア水族館などが目玉のようですが、どれにも興味がない上に入場料が高いということで、自分に興味があってお金があまりかからないところを目指すことに。

地下鉄に乗って移動し、地上に出ると…

都会!

日曜日なので人通りはほとんどありませんでしたが迫力満点!

歩いていると…

かっこいいマークのアトランタ警察!

そして…

Hard Rock CAFE!

アメリカに来たことを実感しながら歩いていると…

CENTENNIAL OLYMPIC PARKに到着!

オリンピック公園周辺は散歩コースになっているようでそのような看板がありました。
歩いていると…

観覧車を発見!

そして…

CNN CENTERも発見!

CNNがニュースの放送局ということはかろうじて知っていたので入ってみると…


放送局らしくなんかいい感じ。

CNNグッズを売っているお店や、ブレーブスグッズが売っているお店がありました。

ブレーブスグッズのお店の前には…

サイ・ヤング賞を4度受賞したマダックス投手のサイン入りユニフォームが…。
テンションがあがりついつい記念撮影。

そして、CNN CENTERから少し行くと…

ファルコンズの本拠地、GEORGIA DOMEに到着!

スーパーボウルも開催されるこのスタジアムは7万人以上も入れるのだとか。

歩いていると暑くなってきたので…

スタジアム近くのスポーツバーへ。

メニューをもらうと…

130種類ものビールが…。

旅も最後なので豪華にと、とりあえず5種類のビールを堪能。
南米にいた時の物価を考えるとありえない値段でしたが、地下鉄代以外はかかっていないので気にしません!

アメフトのスタジアムに行って野球のスタジアムに行かないということはありえないので、ビールというパワーの源を補充した僕は再度、散歩を開始。

歩いていると…
 

アトランタオリンピックを表すものが多いなぁと思っていると…

そこはオリンピック道路でした。

人通りが全くなく、道が正しいか不安になりながらも歩いていくと…

看板が…。

そして…

ブレーブスの本拠地、TURNER FIELDに到着!
ここはもともとアトランタオリンピックのメイン会場だったようです。

近付いてみると…

755 HANK AARONの文字が…。

あのハンク・アローンはブレーブスの選手だったのです!
マダックスにアローン。
偉大な選手がいたアトランタ。

なんかまたもやテンションが上がってしまいました。

アトランタにはホークスというバスケチームもあり、三大スポーツであるベースボール(MLB)、アメリカンフットボール(NFL)、バスケットボール(NBA)のチームが全てある街。
2011年まではスラッシャーズというアイスホッケー(NHL)のチームもあったようです。

アメリカがスポーツの国であることを実感し、空港へ移動。

アトランタからミネアポリスまでは3時間弱の移動でしが、時差が1時間あるのでミネアポリス到着は20時頃。

外は暗かったので空港からは出ず、寝場所を確保し就寝。
サブバックにシュラフを入れておいて正解です!