2014年2月15日土曜日

寝て移動しただけの一日

サンティアゴの空港で寝たのは3時前。
で、飛行機の出発に向けて起きたのが6時半過ぎ。

ぼちぼち寝れたほうでしょうか?
でも寝足りない僕はサンティアゴからリマへの飛行機は座るとすぐに爆睡。
離陸したのに気付きませんでした。。。

ペルーの入国カードが配られた時にちょうど起き、そしてまた熟睡。

次は機内食のタイミングでまたちょうど起きました。
サンドイッチを食べるとまたもや爆睡。。。

何の写真もないので、イースター島からサンティアゴの機内で撮った…

この写真を貼っときます。

リマに着くと、イースター島に行くまでに泊まっていた1900Hostelにバス(2.5ペソ)で行き「友だちと待ち合わせしている」と言ってロビーを使わしてもらいました。

もちろんWiFiのパスワードを知っているのでネットをするためですが…。
イースター島はネット環境がよくなかったのでかなり助かります。

Civa社のクスコ行きのバス(120ペソ)は15時55分発なので宿には15時30分までいちゃいました。

歩いてバスターミナルに向かい、荷物を預けていざ乗車。
結局出発は16時30分ぐらいでした。

バスに乗るとWiFiが飛んでいたので日記の更新。
街を過ぎるとWiFiが切れてしまったので読書タイム。

すると…





晩ごはん。

飛行機のあったかい食事に慣れてしまっていたのであったかくない食事にしょんぼり。
慣れってこわいですね。

さーて何時に着くかわかりませんが今日は寝るしかないのでおやすみなさい。

2014年2月14日金曜日

楽しかったイースター島とサヨウナラ

チェックアウトの時間ギリギリまで寝て、チェックアウトを済ませてから…

うどんを作りました!

うどんを食べるのは自分たちで作ったアルメニア以来。
やっぱり美味しい♪

ビールを片手に写真の整理などをだらだらとしていると「ヒロ、空港まで行くから送ってあげる」と宿のおばちゃんが声を掛けてくれたので慌てて用意をし…


空港へ。

空港という感じが全くしない空港です。

そして歩いて…

飛行機へ。

出発して少しすると…

機内食の時間です。

今日はサンティアゴ空港で寝なければいけないので、ビールのおかわりだけでなく…

食事をおかわりしながらのウイスキータイム♪
最近、機内ではおかわりが普通になってきた僕。

あつかましい日本人ですみません。

ごはんとお酒で満足したので仮眠タイム。
でも、ダラダラと飲んでいたのであまり寝ることはできず、21時30分頃にサンティアゴに到着。

リマまでダイレクトで荷物を預けることができなかったので、荷物をピックアップ。
チケットは既にサンティアゴからリマまでの分も持っているので荷物を預けようとカウンターに行くと離陸の5時間前からしか預けることができないとのこと。

ちなみにリマ行きの便は7時30分発。

2時30分まで預けることができないようです。。。

交渉しましたがやっぱりダメとのことでしょんぼりとカウンターから引き上げると4時半発のイースター島行きの便を待っていたゆうじさんが声を掛けてくださいました。

ゆうじさんはサンティアゴ巡礼を何度もしているようで、僕のサブバックに付けている貝殻を見て声を掛けてくださったようです。

とりあえず寝場所を確保すべく2階へ。
前回、2階の奥にベンチがあり寝やすかったので行ってみると、ベンチが撤去されてました。。。

でも、そこで仮眠することに決定。

ゆうじさんといろいろ話をしているとあっと言う間に2時半になったので3階に上がってカウンターで荷物を預けることができました。

荷物を預けると早速、国際線乗り場へ!
いい場所(ベンチ)を確保できたのでおやすみなさい。

2014年2月13日木曜日

モアイ像で麻雀とタパティ・ラパヌイ祭でまさかのフルペイント

昨夜、誠さんに「日の出見に行くけど、どう?」と誘われたので6時頃に起きて誠さんたちの宿へ移動。

車でアフ・トンガリキに着くと…

色が変わりつつありました。

なので…

離れて撮ったりしていると…

いい感じ!

ついに…

朝になりました。

夕焼けも綺麗ですが…

朝焼けもいい感じ。

ぱちりぱちりと大量に撮っていると…

加工して遊んでみたくなったので魚眼モード(?)で編集。

そんなこんなで楽しんでいると…


太陽が顔を出してくれたのでぱちりぱちり。

さらに…

ぱちりと楽しんだ後は…


16体目のモアイになったり…

モアイを蹴飛ばしているような写真を撮ったり…

触ってはいけないモアイを触ってみたりとカメラ遊び。

そして…

ロン!
モアイ麻雀です。

朝日を見るためにたくさんの人がやってきましたが、もう日が昇った後は…


カメラで遊ぶ僕たち日本人グループ以外は数人しか残ってませんでした。。。

宿に戻ってごはんを作ったあとは昼過ぎに再集合して…

パレードに向けてのペイント会場へ!

以前、パプアニューギニアのお祭りでフェイスペイントをしてもらったことがあるのでその気持ちで行くと…

んんっ?

まさかのフルペイントだ。

周囲を見渡すと…

泥でのペイントなので乾かす人がたくさん。。。

気付けは“ちんカップ(?)”を渡されたので海パンから履き替え…

ペイント開始。



どんどん塗られていき…

顔にもがっつりと…。

乾かしながら周囲を見渡すと…


完成して嬉しそうなおっちゃんとお姉さんが。


いろんな模様があるようですが、お任せすると…

どんどんと描いてくれ…





完成したペイントを四方から撮ってもらいました!
もう二度とできない体験かもしれないので、記念撮影です。

僕は模様ですが…







素敵なペイントがいっぱい!

ちなみに…

ここに写っている手前の4人はみんな日本人。
言われてもわからない気がしますが…。


自分が楽しみつつも…


かっこいいお兄さんや…


綺麗なお姉さん。

さらに…

ぷりんとしたお尻や…

ぷりんとしたおっぱいなどいろいろ楽しみましたw

大人だけでなく…






もちろん可愛らしい子どもたちもペイントをしてもらって楽しんでいました。

ちなみにひとりひとりのペイントもそれぞれの組の点数になるのだとか。

夜までパレードを楽しみ、最後は…

モアイの前でぱちり。

本当に楽しく、すぐに1日が過ぎてしまいました。