2014年2月8日土曜日

リマでのんびり夕日を楽しんだ♪

サンパウロの空港でチェックインを済ませたのは朝の3時半頃。
急いで搭乗ゲートの前まで行き、とりあえず仮眠です。

3時間程寝ると搭乗が始まり、席に着くや僕は爆睡。
眠くてたまらなかったので…。

ふと目覚めるとちょうど朝ごはんのサービス。

キシュかオムレツか選べたので…

キシュを選択。

周囲を見ていると眠たくて食事を断っている人が多かったので…

オムレツもいただきました♪

今回の機内食はそこそこ美味しかったので…。

そんな航空会社は…

TACA航空です。

5時間程のフライトなのにブラジルとペルーでは3時間の時差があるのでリマ到着は朝の9時。
宿に向かっての移動ですがバスに乗ると「7ソル」とボッってきました!

みんな小銭を数枚渡しているだけだったので唯一の小銭である2ソルを渡すと「足りない」とのこと。
日本語で「おかしい」ということをまくしたてると荷物が多いから2人分払えとのこと。

それでも7ソルはおかしい。

20ソル渡すと持っていた小銭11ソルのおつりを渡してきたので20ソル札を取り返し「おかしい」というアピールをしまくり。

僕と運転手及びお金回収の兄ちゃんとの会話を聞いていたおばさんが「3ソル払いなさい」とゼスチャーしてきました。
本当はひとり1.5ソルと言うことが分かったのに…。

仕方なく3ソルで妥協し、20ソル札を再度渡すとおつりは16ソル。

またもやまくしたてて1ソルを回収しました。

運転が荒いだけでなく、このやりとりでも疲れました。
しかも何度日本人だと言っても「チナ、チナ」のチナ攻撃。

そして「チナ、着いたぞ」と言われたところで降り、歩いていた人に宿の場所を尋ねるとそこから歩いて30分以上かかる場所。。。

イライラしまくりのリマです。

宿に向かって歩いていると…

インカコーラのトラック発見!
ペルーと言えばインカコーラと聞いていたので、既に機内で飲んでいたのですが嬉しくてぱちり。

ちなみに黄金の文明インカ帝国を象徴して作られたゴールデン・コーラは見た目だけでなく、味もコーラっぽくなかったです。。。

宿に着くとチェックインは15時からと言われたので、ひとまず荷物を預けてロビーのソファーで仮眠。

そして…

宿で出会ったひろひとさんと一緒に市場へ行きお昼ごはんにすることに。

注文をしてビールを飲んでいると…

サービスでセビッチェを出してくれました。

ちなみに僕が注文したのは…

セビッチェ。。。

ひろひとさんは別の物を注文したのでセビッチェのサービスは嬉しいでしょうけど…。

セビッチェはチリの市場で食べた物とほぼ一緒。
名前を知らなかっただけでした。。。

でも、新鮮な魚を食べることができて満足満足。

宿に戻り、再度仮眠を取って向かった先は…


インカマーケット。


インカのお土産がたくさんあり…


かわいい小物も売ってました。

かわいいと言えば…

この子。

マーケットを出て歩いていると、公園に…

人だかり。

何かと思って見ると…

中央部分でダンスをしてはりました。

なんとのどかな光景か。

公園の前に…

教会があったので入るとミサ中だったので退堂。

仮眠をだいぶ取ったので時間に限りがあるので…。

教会の前には…

絵を売っている人がたくさんいました。

で、僕が目指したのは…

夕日を眺めるための場所。

着くと…

水平線に太陽が沈むところでした。

なので…










沈んでいく様子を眺めながらぱちりぱちりの写真タイム♪

太陽が完全に沈むと空は…



いい感じに。

周りにいちゃいちゃした何組ものカップルさえ居なければもっと楽しかったろうに。。。

でも綺麗な夕日を見ることができて満足です。

公園に戻ると…


子どもたちがいっぱい遊んでいます。

そんな家族連れのために(?)

ポップコーンなどの屋台も。

夜の公園に集まる光景を眺めていると中央アジアを思い出し、とっても懐かしく思えました。

2014年2月7日金曜日

サンパウロで“外こもり”もどきの生活

今日はダラダラすると決めていたので起きたのは11時頃。

ひとまずお腹が減ったので…

昨日買っていた肉を焼いてのごはんタイム。

そして、本を読みながらビールという最高の時間を過ごしていると気付けばビールがなくなったので、10分程歩いてスーパーへ。

歩いていると…

「アークア、アークア、アクア」と水を売っているおじさん発見。

なんせ…

37℃なので運転している人も水を飲みたくなります。

この暑さなので「どこにも行きたくない」という気持ちが強くなり、今日はもう夜まで出歩かないことに決定。

大量にビールを買って宿に戻りました。

本を読んだり、YouTubeでバラエティー番組を観たりと本当にダラダラ。

気付けばこの2日で500mlのビールを26本も消費してしまってました。。。
1.99レアルの安いビールとは言え、結構の消費量。。。

本当にダラダラしていて気付けば21時前。
なので…

ライトアップされた塔(?)を眺めながら空港へ!

地下鉄をバスを乗り継いで…

今日の宿泊地である空港に到着!
さっさとチェックインしたかったのですが、3時からとのこと。。。

出発が6時55分なので仕方ありませんが中途半端な時間過ぎる。。。

ちなみに今は0時25分です。

2014年2月6日木曜日

サンパウロの東洋人街は日本だった!

昨日の19時にオウロ・プレットを出発したバスは7時半にサンパウロに到着。
宿が10時チェックインと聞いていたので少しターミナルで時間を潰してから地下鉄に乗って宿へ!

サンパウロには20レアルの宿もありますが、今回選んだのはClinicas駅の墓地側(改札を出て左側)の出口を出て…

墓地沿いに真っ直ぐ進み、墓地の終わりである最初の曲がり角を…

左に曲がって、最初の…

T字路を…

渡って、3つ目の…

ブラジル鹿児島県人会の鹿児島県人会館です。

この会館には…

プールもあり、WiFiもサクサク。
何よりもチェックアウトの時間はないというのが素晴らしい!

明後日の7時発の飛行機でリマに向かうので夜まで宿にいることができるんです!

これで35レアル。

夜までいることができるという環境は僕にとって素晴らしすぎる!

2日連続でバス泊だったので、宿に着くと早速シャワータイム!
そして、洗濯タイム。
さらにダウンやシュラフなどの日干しタイム。

朝からすべきことを全部できたので満足♪

満足してもすぐにゴロゴロできないのが僕のお腹。
お腹がすいてきたので、教えてもらった…

Diaというスーパーと

Luzitaというスーパーで値段の比較。

するとLuzitaのほうが安かったので買い物タイム。

宿に戻り…

ズリの醤油炒めにビールでランチを終了。
ビールは8本買ってましたが、この時点で4本終わってしまいました。。。

完全にビールでお腹を膨らすダメなパターン。

ビールで気持ちよくなってますが、ダラダラは明日と決めているので散歩。

目的地に向かって歩いていると…

“日本 ブラジル”の文字発見!

そしてさらに歩いていると…

中央分離帯(?)にかっこいいお兄さんとお姉さんを発見。

彼ら彼女らは…

何度も中央分離帯(?)からこちら側に歩いての写真撮影の時間でした。
雑誌か何かの撮影でしょう。

で…

提灯のようなものが掛かっている…

日本の商店街のような“東洋人街”に到着!

ここはもともと日本人街と呼ばれていたけれど、中国や韓国の方も多くやってきたので東洋人街と名前が変わったとのこと。

でも…

鳥居があったり…

曹洞宗のお寺があったりと完全に日本の雰囲気。

商店に入ると…

“そうめん”“うどん”“焼きそば”など日本食だらけ。

もちろん僕の大好きな“揖保の糸”も売っていました。

さらに…

焼酎や…

日本酒。

買いたい気持ちをぐっとこらえて…

お菓子コーナー。

そして…

カレールーなどのコーナー。

豆腐もこんにゃくもちくわも売ってました。
さらに焼肉のタレやとんかつソース、まさかのお好み焼きソースなどもありました。

たこ焼き屋さんも…。

誘惑に負けてしまい、残りが少なくなっているからという自分への言い訳で醤油と、生うどん、そして干し椎茸を買っちゃいました。。。

東洋人街の中にある宿を選んでいたら購入欲がえらいことになっていたはず。

歩いて1時間程の場所を選択してよかったー。

帰り道には…

静岡県人会もありました。

ネットで調べると兵庫県人会もブラジルにあるとのこと。
なんかすごい!

晩ごはんは…

じゃがいもとにんじんを炒めたところに…

トマトをつっこんで、さらに…

たまねぎをつっこむというラタトゥイユもどき!

ナスやピーマン、ズッキーニも売ってたのですがじゃがいもが食べたくて…。

でも、ひとり分にしては多い量です。。。