2014年2月8日土曜日

リマでのんびり夕日を楽しんだ♪

サンパウロの空港でチェックインを済ませたのは朝の3時半頃。
急いで搭乗ゲートの前まで行き、とりあえず仮眠です。

3時間程寝ると搭乗が始まり、席に着くや僕は爆睡。
眠くてたまらなかったので…。

ふと目覚めるとちょうど朝ごはんのサービス。

キシュかオムレツか選べたので…

キシュを選択。

周囲を見ていると眠たくて食事を断っている人が多かったので…

オムレツもいただきました♪

今回の機内食はそこそこ美味しかったので…。

そんな航空会社は…

TACA航空です。

5時間程のフライトなのにブラジルとペルーでは3時間の時差があるのでリマ到着は朝の9時。
宿に向かっての移動ですがバスに乗ると「7ソル」とボッってきました!

みんな小銭を数枚渡しているだけだったので唯一の小銭である2ソルを渡すと「足りない」とのこと。
日本語で「おかしい」ということをまくしたてると荷物が多いから2人分払えとのこと。

それでも7ソルはおかしい。

20ソル渡すと持っていた小銭11ソルのおつりを渡してきたので20ソル札を取り返し「おかしい」というアピールをしまくり。

僕と運転手及びお金回収の兄ちゃんとの会話を聞いていたおばさんが「3ソル払いなさい」とゼスチャーしてきました。
本当はひとり1.5ソルと言うことが分かったのに…。

仕方なく3ソルで妥協し、20ソル札を再度渡すとおつりは16ソル。

またもやまくしたてて1ソルを回収しました。

運転が荒いだけでなく、このやりとりでも疲れました。
しかも何度日本人だと言っても「チナ、チナ」のチナ攻撃。

そして「チナ、着いたぞ」と言われたところで降り、歩いていた人に宿の場所を尋ねるとそこから歩いて30分以上かかる場所。。。

イライラしまくりのリマです。

宿に向かって歩いていると…

インカコーラのトラック発見!
ペルーと言えばインカコーラと聞いていたので、既に機内で飲んでいたのですが嬉しくてぱちり。

ちなみに黄金の文明インカ帝国を象徴して作られたゴールデン・コーラは見た目だけでなく、味もコーラっぽくなかったです。。。

宿に着くとチェックインは15時からと言われたので、ひとまず荷物を預けてロビーのソファーで仮眠。

そして…

宿で出会ったひろひとさんと一緒に市場へ行きお昼ごはんにすることに。

注文をしてビールを飲んでいると…

サービスでセビッチェを出してくれました。

ちなみに僕が注文したのは…

セビッチェ。。。

ひろひとさんは別の物を注文したのでセビッチェのサービスは嬉しいでしょうけど…。

セビッチェはチリの市場で食べた物とほぼ一緒。
名前を知らなかっただけでした。。。

でも、新鮮な魚を食べることができて満足満足。

宿に戻り、再度仮眠を取って向かった先は…


インカマーケット。


インカのお土産がたくさんあり…


かわいい小物も売ってました。

かわいいと言えば…

この子。

マーケットを出て歩いていると、公園に…

人だかり。

何かと思って見ると…

中央部分でダンスをしてはりました。

なんとのどかな光景か。

公園の前に…

教会があったので入るとミサ中だったので退堂。

仮眠をだいぶ取ったので時間に限りがあるので…。

教会の前には…

絵を売っている人がたくさんいました。

で、僕が目指したのは…

夕日を眺めるための場所。

着くと…

水平線に太陽が沈むところでした。

なので…










沈んでいく様子を眺めながらぱちりぱちりの写真タイム♪

太陽が完全に沈むと空は…



いい感じに。

周りにいちゃいちゃした何組ものカップルさえ居なければもっと楽しかったろうに。。。

でも綺麗な夕日を見ることができて満足です。

公園に戻ると…


子どもたちがいっぱい遊んでいます。

そんな家族連れのために(?)

ポップコーンなどの屋台も。

夜の公園に集まる光景を眺めていると中央アジアを思い出し、とっても懐かしく思えました。

2 件のコメント:

  1. この路上で売っている絵、タッチがすごく好きだな。
    私なら買ってしまいそう。

    3年前、三宮で自転車で何周も世界一周をしている外国人のお兄さんが旅中に撮影した写真を売っていて、思わずポタラ宮のを買ってしまった。
    http://blog.livedoor.jp/gohappy5/archives/51980197.html
    奥さんが日本人で「マルティン」だから「まるちゃん」というニックネームで印象に残ってたんだけど、なんと去年の秋!北野坂を歩いていたら、また写真を売っている「まるちゃん」を発見!2年ぶりの再会です。

    そんなことを思い出した、カッパくんの日記でした。
    長々すんません。

    返信削除
    返信
    1. らくさん

      素敵な絵ですよね。
      だからついつい写真におさめちゃったんですよ。

      ポタラの写真いいね!
      僕も次に行く時はパノラマ写真が撮れるカメラを持って行きたくなっちゃいました!

      まるちゃんを見つけたら頑張って話をしてみよーっと!

      削除