2014年2月16日日曜日

リマからクスコへの怒涛のバス移動終了、そしてまさかの…

昨日の16時半頃に出発したバスは事故なく、故障なく順調に進んでいました。
過去形なのはバスの8割方が迷彩服を着た方だったので荷物の心配をあまりせずに熟睡してしまったからです。。。

8時頃に…


なーんか素敵な場所にバスが止まりました。
何やら朝ごはん休憩のようです。

僕はお腹が減っていなかったので歯磨きだけしてのんびり。
リマからクスコまでは21時間ぐらいと聞いていたのであと5時間半ぐらい。

標高も高くなってきているはず(調べていないから不明ですが…)なのであとは起きておこうと思いました。
過去にラサで軽い高山病になっているので…。

1時間近く休憩し、バスが走り出すとパンが2つ入ったパックとお菓子とジュースが入ったパックが配られました。

朝ごはんは大半の人が食べていたので早めのお昼ごはんなのかなぁ?と思いながらパンを食べて“青空文庫”の読書タイム。

でも、iPhoneは画面が小さいのですぐに疲れるので山並みを見ながらのんびり。
写真に収めたかったのですが、バスは暑さ防止のために黒のフィルムが貼っていたので断念。
せっかくいい景色なのにもったいない!

僕の中での到着予定時間である13時半を過ぎても14時を過ぎても14時半を過ぎてもクスコに着く気配はなく、疲れてきました。

長距離移動の時ほど仲間と一緒に移動したいと思ったことはありません。
だって、少しの間でも話をすると時間はあっと言う間に過ぎて行くので…。

結局、

クスコのバスターミナルに着いたのは15時30分頃でした。
セミカマなので椅子を倒せるといってもやっぱり疲れます。

クスコの宿はバスで日本人と出会ったらそこに行こうと思っていたので予約してません。
とりあえず客引きを期待しまいしたが客引きもいません。

街の中心であるアルマス広場周辺に安宿があることを知っていたのですが、コレクティーボ(タクシー)を使いたくない僕はバスターミナル周辺で宿を探すことに。
アルマス広場までは十分歩ける距離なのですが、一応坂を上がるので高山病を気にしての選択です。

バスターミナル近くには20ソルの宿がいっぱいありましたがWiFiがないとのこと。
WiFiありは35ソルとかしました。

イースター島でかなりの写真を撮った僕はDropboxに写真をアップしたいのでWiFiがさくさく繋がることが今日の宿の条件です。

すると…

CAMINO REALという宿が25ソルでWiFiがあるとのこと。
ひとまず速度をチェックしたかったのでパスワードを聞き、部屋へ行くと40kB/秒程と早かったのでひとまず今日の宿はここに決定。

ワイナピチュの予約もしないといけないので…。

さくさくのネット環境が嬉しくて日記の更新をしたりとしているといい時間に。
残念ながらキッチンが使えないとのことなので、ひさびざに外で何かを食べるか買おうかと思っていると、半身のチキンにポテト・チャーハンのようなごはん、そしてサラダが付いて12ソルというお店があったので少し贅沢をしようと思って購入。

ふと近くの店に入るとビールがあったので…

飲み比べと思ってCUSQUENAという銘柄のGOLDEN LAGER,RED LAGER,DARK LAGERの3本全部買ってしまいました。。。

結局、まさかの飲み比べです。
高山病のことを気にしている人がする行為ではありません。。。

で、飲んだ結果、普通にGOLDEN LAGERが一番美味しいということがわかりました。

何の報告なんやら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿