2014年1月5日日曜日

ロンドン橋落ちた、落ちた♪

早くも二度目のロンドン最終日。

元々は大英博物館がタダやから行こうと思っていたものの、健二くんが「センセが泊まってる宿からグリニッジ天文台近いっすよ」と昨日教えてくれたので予定変更。

博物館や美術館に興味がない僕にとってかんなりありがたい情報でした。

ガイドブックのデータがあるのに面倒で全く読んでないので何も知らない僕。。。

とりあえず歩いて…


天文台へ!

この入口には…

やっぱり時計!

中を覗くと…

子午線をまたいで写真を撮ってる人がいっぱい!

中に入ろうとすると入場料が高い。。。

だから柵越しに写真を撮ってる人が多かったんですね。
もちろん僕も入らず。

でも、

その延長線上にタダエリアの子午線発見!

よく見ると子午線の左が西ロンドン、右が東ロンドンと書いていました。

せっかくなので…

またいでみました。

特に意味はありませんが…。

とりあえず写真を撮ったので、次もタダエリアにある…


望遠鏡をぱちり。

その後は、健二くんから「ロンドン橋にも行ってないんですか?」と言われていたので、幼児さんでも遊びで名前は知ってる…

ロンドン橋へ!

どんな橋かとワクワクして…

ぱちり。

意外と普通です。

逆側からもぱちりと撮るも…

やっぱり普通。

ロンドン橋の隣にあるTower Bridgeは…


かっこいい!

ロンドン橋はTower Bridgeを見るための橋なのかな??

その隣には…


ロンドン橋よりはちょっとマシなSouthwark Bridgeが…。

やっぱりロンドン橋よりはかっこいい!

その隣には…


なんかかっこいいMillennium Bridgeに到着!

ロンドン橋がしょぼく感じる…。

橋を渡ると何か催し(?)があり…






こんな人がいました!

とりあえず教えてもらったとこには行ったので飛行機移動です!!

2 件のコメント:

  1. これがグリニッジ天文台かぁ。
    毎日、通勤のために明石の子午線を通過している私としてはちょっと感慨深い。9時間差の場所!!
    日本標準時の線をここまで有難がってまたぐ人はあまり見ないけど、
    やっぱり世界標準時は違うなぁ。

    日本に帰ったら、明石の子午線もまたぎに来てね!

    返信削除
    返信
    1. らくさん
      そうそう、例のグリニッジ天文台です!
      世界標準時なのでおもしろがってまたがるようです。
      明石りょうかいでーす!

      削除