2014年1月21日火曜日

徹夜で疲れながらも頑張ってプエルト・モンに移動

ネットも繋がらない場所で朝までよく時間を潰しました。
ゆっくりと宿で休みたいところですが、いつになったらチェックインできるのかがわからないので予定を変更してプエルト・モンに移動することに。
バス内だと眠れるので…。

6時頃からバスが動き出すということを聞き、6時前にバス停へ。

10分、20分…。
逆方面のバスは来ていますが、バスターミナルへ行くバスがなかなかやってきません。

30分程するとバックパックをしょった方が。
その人に聞くと6時40分頃に来るとのこと。

待って待ってすると6時50分頃にようやくバスがやってきました!

10分程すると…

乗ってきたバスがターミナルに到着!

降りると風が強く…

木が傾いています。。。

夜にはかなり雨が降っていたので…

ターミナルの奥に虹が…。

2日連続で虹を見ることができて幸せ♪

幸せな気持ちでバス会社のチケットオフィスに行くと7時30分発のバスは「フル」とのこと。
早くバスに乗って寝たいのに…。

別のバス会社もプエルト・モン行きを扱っているとのことでその会社のブースが開くのを待ちます。
ようやく7時半過ぎに開いたので8時発を買おうとすると「フル」

「フル」という言葉をパタゴニアに来て何度聞いたことやら。
中国の「メイヨー」はただただ外国人がめんどくさくて言っているだけの場合が多かったですが、こちらの「フル」は本当なのでどうしようもない。。。

1軒目の会社が14時発ならあると言っていたので戻ってチケット(240ペソ)を購入。
6時間もあるので、ひとまず中心部に戻り…

観光案内所・図書館・警察署・市庁舎・博物館などがあるセントロ・シビコに行き、ぱちりと一枚。

もともとはオットー山に行くことが目的でしたが、徹夜明けに行くのは無理があるので周辺をぶらぶら。

何もない所なので行く所と言えば大聖堂のみ。

向かっていると…

うっすらとまだ虹が残っていました。

でも、まだ開いなかったのでスーパーでハムを買って持っていたパンに挟んで朝食。
食べ終わって…

大聖堂へ。

大聖堂の前には…

鉄のような物で作った物が…。

開いていたので聖堂に入ると…

ステンドグラスがいっぱいある素敵な聖堂。

ステンドグラスが大好きなので…

ぱちり

ぱちり

そしてぱちり。

もちろん…

祈っている方もいます。

僕はひとまず…

ぱちり

ぱちりとステンドグラスをカメラに収めてから沈黙のひと時。

徹夜の疲れのせいか、かくんかくんとうたた寝をしては目覚めて、うたた寝をしては目覚めての繰り返しで約2時間。

聖堂でうたた寝をしている僕を許してくれるであろうマリア様にイエス様。

居続けると本当に爆睡してしまいそうなのでターミナルに戻り、アラームを1時にセットして横になって本格寝。

でも、12時半頃に目覚めました。。。

バスが到着するとすぐに乗り込み、爆睡タイム。

2時間程するとアルゼンチン側のパスポートコントロール。
すんなりと終え、バスに戻ると…

おやつが配られました!

食べながら移動すること1時間。

チリ側のボーダーに到着しましたが、渋滞で進みません。。。

1時間半以上待ってようやく着くと、荷物を全て降ろして1匹の麻薬犬がチェック。
しかもイミグレはたったのひとり。。。

効率が悪すぎます。

かんなりの時間がかかりようやく再出発。

途中、オソルノというところで多くのお客さんを降ろし…

プエルト・モンに着いたのは22時を過ぎていました。。。

ターミナル近くの宿を当たっているとキッチン兼ロビーのみWiFiが飛んでいる6000ペソの宿にたどり着き、そこに宿泊決定。

ターミナルのATMはカードの相性が悪くてお金を下せなかったので一文無しですが…。

晩ごはんは非常食の袋ラーメン2袋。
これで袋ラーメン終了です。

WiFiが飛んでいるところは結構スピードが速くて快適。
Facebookで仲間の近況をチェックして部屋へ。

すぐに寝るつもりが2ベッドの貸切ということでテンションが上がりルパンを見ながらバリローチェで買っていたウイスキーを飲んでいると2時前に。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿