2013年11月2日土曜日

スーズダリでも世界遺産巡り

世界遺産巡りが続いてるロシアですが、今日も世界遺産を目指してウラジミールから北に35キロ程行った町であるスーズダリへ!

宿からバスターミナルまで歩き、到着するとちょうど来たバスはローカルバス。
ロールバスなのに始発ではチケットを買わないといけないらしく、買いに行くと65.5ルーブルとのこと。

戻ってバスに乗ろうとすると、もう人がいっぱいで立って行くことに。

40分程でスーズダリのバスターミナルに着くもそこで降りる人は少なく、追加の13ルーブルを運転手さんに支払って…

トルゴヴァヤ広場まで行くことに。

まずはクレムリンを目指すべく歩いていると…



かわいいお土産屋さんが軒を連ねていました。

他には…

マトリョーシカのような人形がお出迎えしているお店も。

多くの観光客が小雨が降る中やってきていたので彼ら彼女らについて行くと…


土塁に囲まれたクレムリンに到着。

スーズダリのクレムリンは11世紀に建築されたようで世界遺産にも登録されています。

早速教会に入ってみると…



フレスコ画がとっても綺麗でうっとり。

さらにイコノスタシスの前では…

男性が讃美歌のようなものを披露してくださり、教会に響く歌声にうっとり。

満足しながらクレムリンの中を歩いていると…

木造教会があったのでぱちり。

そして川の向こうに目をやると…

大きな木造教会が!

近づいてみると…

とっても立派な建物。

ここは木造建築博物館だったようで…




教会や

風車や

家などがありました。

晴れていたらもっと気持ちいいはずなのに…。

トルゴヴァヤ広場まで戻り、次の世界遺産を目指すべく歩いていると…

道沿いにこちらもお土産屋さんが並んでいました。

本当に観光客は多く…

その人たち用に馬車も いっぱい走っていました。

なので…

教会をバックにぱちり。

そんなことをしていると…



砦のような城塞に囲まれたスパソ・エフフィミエフ修道院に到着!
この修道院は1353年に創立されたようで世界遺産に登録されてます。

ロシアは世界遺産に登録されているところが本当にたくさんあります。
つまり歴史ある建物がたくさん残っているということ。

昔の様子などを想像しているとつい笑みがこぼれてしまいます。

修道院なので…



もちろん教会があり堪能しました。

そこから来たみちをてくてくと戻りバスターミナルへ。


このバスでウラジミールまで戻り、そこから電車でモスクワに戻ろうとすると特急だとバスの約9倍、普通(急行?)でも約2倍の運賃だったので何時間かかるかわからないバスで戻ることに。

来るときは350ルーブルだったバスのチケットは356ルーブルでさらに荷物代の71ルーブルもかかりました。

残念ですが仕方ないので16時20分発のバスに乗り込み、最近ハマっている吉川栄治の『宮本武蔵』タイム。

iPhoneは画面が小さいけど気になりません。

渋滞などに引っかからなかったのに結局モスクワに到着したのは4時間後。
某ガイドブックの約3時間というのはうそです!

2013年11月1日金曜日

ウラジミールで世界遺産巡り

今日はモスクワを離れて世界遺産巡りです!

ってことでウラジミール行きのバスに乗るべく乗り場にメトロで行くと…

H&M、GAPに並んでユニクロの看板を発見!

ロシアにも進出してるんですねぇ。
のんびりと寝ていたので寄っている時間はなく、写真だけ撮ってバスへ。

ちょうどバスが止まっていたので乗り込み、10時15分に出発。

出発して少ししてからバスが止まり、なぜかそこで運転手さんがお金(350ルーブル)の回収。

なぜ乗る時や出発前に回収しなかったのか謎です。

某ガイドブックにはバスで3時間と書いてましたが、4時間経っても着く気配はなく…

ウラジミールにいくつかある世界遺産のひとつである12世紀半ばに造られた黄金門に着いたのは出発してから5時間が経ってました。。。

某ガイドブックの地図はこの黄金の門周辺しか載っていないので、バスターミナルまで行かず途中で降ろしてもらうことに。

ザックを担いだまま…



いくつかの教会を眺め、

年代物の車が颯爽と走って行くのを眺め、

またもや教会を眺め…


世界遺産のひとつであるウスベンスキー大聖堂に到着。

世界遺産になるだけあって建築が始められたのは1158年とのこと。
日本では保元の乱や平治の乱といった平清盛や源頼朝が活躍していた頃。

とにかく昔に建てられた大聖堂です。

聖堂内は…

修復中でしたが、建物と同様に荘厳な雰囲気が…。


フレスコ画も描かれていました。

次に向かったのも世界遺産の教会。

このドミトリエフスキーー聖堂は12世紀の末に建築された教会とのことですが、その特徴は加工しやすいように石灰石を建材に使っているところ。




壁面の浮き彫りがすごすぎです!
芸術に興味がある人ならかんなり感動するんだろうなぁと思いながら、僕はただただすごいとしか思うことしかできません。。。

宿に向かいながら…



教会を眺めるも、今日はお腹いっぱいなのでいろんな形の教会があるんだなぁと写真に収めるのみで中には入らず。

教会はお腹いっぱいでしたが…

積み木のようなかわいい公園にはテンションが上がりました!
公園大好き!

宿にチェックインした後、買い出しに出かけると…

夕焼けも見ることができラッキー♪