2013年10月26日土曜日

エバラ焼肉のたれのスゴさをタリンで実感

昨夜は2年半程旅をしている同い年のけんとくんが宿にやってきたので遅くまで話をしていたので目覚めると11時過ぎ。

窓から天気を確認すると雨。。。
雨なので今日はダラダラと過ごして夜の移動に全力を尽くすことに決定!

宿のオーナーに「19時ぐらいまでいたい」と伝えると「問題ないよ」と言ってくれたのでロビーではなく部屋でのんびり決定です。

素晴らしすぎる。。。

ネット環境がいいので日記を更新したり調べものをしたり、けんとくんと話をしたり…。

そんな感じでダラダラとしていると1時半をまわっていたのでお昼ごはんの買い出し。

けんとくんはヘルシンキで“エバラ焼肉のたれ”という優れものを購入していたのでお昼はステーキパーティーです♪

スパーに行くと…

TOKYOってビールがあったので即購入決定。
アサヒのスーパードライも売ってたのですが冷えてなかったこともありこっちに決定です。

スーパーにはスシライスという日本米に近いようなお米もあり、これまた即購入決定。

ってワケで宿に戻り…

ひとりあたり米250グラム、牛肉230グラム、ビール1リットルの豪華ランチ。
これで5.4ユーロは安い!!

“エバラ焼肉のたれ”をかけたステーキはありえないぐらい美味しい。
しかもお米も美味しい!

ってわけでどんどん食が進みます。

そんな“エバラ焼肉のたれ”はヘルシンキで5ユーロだったとか。。。
これはおすすめです!
(エバラさんの回し者ではありませんが…。)

 お腹いっぱいになった僕たちは部屋で『かもめ食堂』タイム。

でも、お腹いっぱいになりすぎた僕は昼寝タイムに突入してしまいました。。。

ダラダラとしているうちに19時になったので熱いお湯のでるシャワーで身体をおもいっきり温めて…

バスターミナルへ!

2013年10月25日金曜日

タリンでベラルーシビザを取得して旧市街でのんびり

モスクワでベラルーシのトランジットビザを取得できないということがわかったので、朝からベラルーシ大使館へ。

うまく取得できたらモスクワからベラルーシ経由でワルシャワというルートが可能です!

ってわけで…

宿を出発し、メーンロードであるパルヌ街道をひたすら南下。

橋を渡って…

スーパーが左に見える…

この角を右折。

すると…

懐かしのベラルーシ国旗が…。

チケット・保険なしで問題なし!
申請をすると「15時から16時の間に取りにきてね」とレシートを渡されすんなりと終了。

これで想定していたルートで周ることができます!

うきうきしながら戻り…

旧市街を散歩。

まずは…

アレクサンドル・ネフスキー聖堂!

正教会なのでイコノスタスがとっても立派でした。
うっとりと眺めてましたが、ツアー客とバッティングしたのでさらに滞在。

長時間教会内で過ごしました。

教会の向かいには…

かわいい色のトームペア城がありました。

そして道なりに歩いていくと…

大聖堂が。

ここの塔は上れるようですが、教会の裏側に…

展望台があったのでそれで満足。
雲が多いのが残念ですが。。。

石畳の道を…


のんびり散歩。

気持ちよすぎる。。。

これまた塔に上れる…


聖オレフ教会に着いた頃には青空がどっかに行ってしまっていたのでこれまた上らずに…

ぶらぶら散歩。

旧市街は…


やっぱりかわいくて落ち着きます。

そんな旧市街のど真ん中には…

旧庁舎。

その前の広場には…

観光用の電車が止まってたり…

お客さんがやってくるのを待つ店員さんがいたり…。

そんなこんなの散歩をしているとお昼ごはんの時間をとっくに過ぎていたので宿に戻りお昼ごはん。
キッチン付きなのが助かります。

のんびりしていると2時頃になっていたので…


ひろきくんおすすめのRadisson Blu Hotelへ。

このホテルの24階のカフェからは…


旧市街を一望できるんです!

ええ場所を教えてくれたひろきくんに感謝!

無事にベラルーシビザを受け取ると…

青空が見えてきたので…

旧市街の展望台で景色を満喫。

青空なので嬉しくて…

ぱちりぱちりの写真たいむ。

この聖ニコラス教会の前にある旅行代理店へサンクトペテルブルク行きバスのチケットを買いに行くと、プロモーション価格の10ユーロでGET!

なんと半額です!

テンションがあがって…

またもやRadisson Blu Hotelへ。

天気がよくなっていたので…

眺めは最高!!

浮いた少し贅沢にビールの本数を増やし、そして晩ごはんもグレードアップ。
気持ちよーく過ごせました。

2013年10月24日木曜日

ロシアビザを手にしバルト三国を縦断!

ついに…

ロシアビザをGET!

待った分だけ嬉しいです!!

名前などを確認してからはずっとニヤニヤ。
これで無事にロシアに行けるんですもん。

受け取った後は急いでバスターミナルへ戻るとギリギリで12時発のリガ行き(45リタス)バスに乗れました。
ついてます!

このバスは…

WiFiはあるわコンセントはあるわの贅沢バス。
ちなみにこのバスはあの憎きECOLINE。。。

乗車拒否のことはもう忘れて今日が楽しければOK!

途中の…

パスポートチェックも今回はパスポートを携帯しているので全くドキドキしなくてすみました!
しかもWiFiがあるので途中からはドラフト会議の速報を見ることができました。
ラッキー♪

真剣に速報を見ていると15時45分に無事リガに到着。

シュンゲンエリアはスタンプを押してもらえないのでダッシュで郵便局へ。

入国記念のスタンプを押してもらうためです。
こないだはパスポートが手元になかったので…。

ダッシュの甲斐があって16時発のタリン行き(14ラッツ) バスにギリギリ乗ることができました!

ホントに今日はツイてます。

ってわけで…

15分しか滞在しなかったラトビアとはサヨウナラ。

でも…

そんなラトビアで沈みゆく太陽を見ることができました。

またもやWiFiとコンセント完備のバスだったのでドラフト速報を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたりとのんびりタイム。

そうしているうちに…

20時30分にタリン到着。

エストニア・クローンを引き出そうとATMに行くもユーロしかなく、近くにいた人に尋ねるとエストニアの通貨はユーロとのこと。

知らなかった。。。

ネットで調べると1月1日からラトビアもユーロに移行するとのこと。
数ヶ月の差でラッツを手にすることができました。
また、リトアニアやデンマークもユーロに移行 するようです。

で、ユーロとわかったので安心してトラムに乗り旧市街へ。

ヴィル門を…

くぐって宿に到着。

ここはキッチンがあるので自炊ができそうです!

2013年10月23日水曜日

赤レンガの古城が素敵なトゥラカイへおでかけ♪

ちょっと前にポストカードを買った際、とっても綺麗な景色で気になっていたトゥラカイへおでかけです!

ヴィリニュスからバスで30分程の距離なのでたっぷりと寝て、起きてからも紅茶を飲んだりとのんびり。

11時頃にようやく宿を出発しバスターミナルに行くとちょうどバスが来ていたので乗り込んでキップ(6リタス)を購入。
景色をのんびりと眺めていると35分で到着!

古城を目指してぼちぼち歩いていると…

修復中の教会が見えたので…

入ってみると正教会でした。
あったまりがてらゆっくりとさせてもらい出発すると…

すぐに別の教会が…。

こちらは…


彫刻が素晴らしいカトリック教会。
トゥラカイは広い街ではないのでここでもゆっくりとさせてもらいました。

スーパーでごはんを買って食べながらのんびりと歩いていると…

半島の城祉に到着。

“半島”というだけあって…

城祉の前にはルコス湖がありました。

せっかくなので湖畔をのんびりと歩いていると…

赤レンガのトゥラカイ城が見えました!

この素敵な古城へは橋を渡らないとたどり着かないので歩いていると…

釣りをしているおっちゃんがいました。
おっちゃんに連れているか聞いたところ「No. No fish!」と坊主をアピール。

寒い中よく頑張ってはります。
僕は寒い時期の釣りは無理です。。。

チケットを購入して城内に入ると…

予想していたよりもなんかいい感じ。

城内は…


博物館になっていたのでじっくりと鑑賞。

そして奥に進むと…
 
これまたいい感じ。

たっぷりと時間をかけて周っていると…

青空が見えてきました!

リトアニアで初の青空です。
青空が見えると…

嬉しくて写真タイムの始まりです。

湖に浮かぶ…

ヨットを撮ったり、ルコス湖とは逆方向にある…

蒼くて綺麗なトットリシュキョウ湖を撮ったり…

明るい陽射しを撮ったりと楽しみました!

そして…

素敵な民家も!

晴れるとウキウキするのでたくさん写真を撮ってヴィリニュスに30分かけて戻りました。

ウキウキついでに少し早い時間でしたがビールタイム♪

そのまま夜までビールタイムは続きましたとさ。