2013年10月12日土曜日

チェルノブイリ博物館でわしも考えた

宿のベッドがとっても気持ちよく、早寝したのに遅起き。
たまにはそんなんもOK!

ごろごろしときたかったけど、気合いを入れて外出。
まずは世界遺産でもある…


ソフィア大聖堂。
キエフにはたくさん教会が残ってますが、その中でも最古の教会とのこと。

聖堂内正面には…

“オラント(祈り)”と呼ばれる様式のマリアが…。
でも、勉強不足でそんな名前があるとは知らず、ガイドブック情報ですが…。

それよりも…

11世紀のフレスコ画が素晴らしすぎる!

僕のお気に入りは…

洗礼者ヨハネのこのフレスコ画。
本当に綺麗に残ってました。

もちろんとっても有名な場所なので…

子どもたちが先生らしき人に引率されて来ていました。

続いて向かったのは正面にある…

聖ミカエルの黄金ドーム修道院。

入口の壁には…


絵が描かれており、入る前から楽しむことができました。

さらにここは入場料なしです!

中に入ると壮大な…

聖堂。

空が青いととっても綺麗に撮れるだろうなと思いながら…

上部をぱちり。

中もじっくりと堪能しました。

ここで次の場所に移動すべくガイドブックのデータをじっくりと読んでいると、明日行く予定だった“チェルノブイリ博物館”は日曜日は休館日。

つまり、明日は休館日!

教会巡りの予定を急遽変更し、博物館に向かうために歩いていると…

人だかりの奥に何かが…。

裏側から近付いてみると…


映画の撮影でした。

何度かロケを見たことはありましたが、雨のシーンは初めて。
テレビで見たことのある上からの人口雨に感動してしまいましたw

そんな野次馬根性で撮影を遠目に見つつ移動。

ついに…

チェルノブイリ博物館に到着。

なんと、音声ガイダンスに日本語があったのでもちろん借りることに。
英語のガイダンスを想像してたのでかんなりありがったかったです。

入ると…

すぐに日本語が…。

そして…


福島の原発事故についても多くの展示がありました。

2階に上がると…


チェルノブイリの原発時刻を示して止まっている時計と防護服の展示があり、さらには…

原発で働いていた方の写真など。
全ての従事者の写真があるとの説明でした。

原発のマークがついている方は事故の被害で亡くなった方とのこと。

さらには…



遺留品や写真などの展示。

別室に移ると…



モニュメントなどさまざまな展示。

2時間近いガイダンスを聞きながら周っていると…

本当に“世界人類が平和でありますように”と思いました。
日本にいながら原発問題について避けて通っていた自分が情けなく、そして悲しくなりました。

触れる機会はかなりあったのに…。

中でも…





この展示が心に響きました。

また、

被爆した子どもたちが持ち寄った人形や

原子力発電所の場所を示したパネルなども…。

椎名誠の『インドでわしも考えた』ではありませんが、ホントに考えました。

宿に戻ってネットタイムに入っていると、facebookに“愛のトンネル”に行ってねとのメッセージ。
完全に忘れてました。。。

明日の夜にミンスクに行くチケットを取っていたので…

結構の量のビールを飲んでたけど、慌ててキャンセルするためバスターミナルへ。

行くと…

キャンセル料が高い。。。

でも、仕方がないのでキャンセル。

ただ、“愛のトンネル”に行ってからうまくベラルーシをビザの期間内に移動できるかは不明です。

ホントはそれを調べるべきなのに日記を更新中の僕。。。

キャンセルしたので手持ちのお金が増えた僕は

週末なので歩行者天国になっているところをウキウキにながら歩き…

宿近くのスーパーの前で飲んでいる人に影響を受けてついついビールを購入。
安いからと言って何本飲んだことやら。。。

ここ数日飲みすぎです。。。



2013年10月11日金曜日

ウクライナのキエフでベラルーシビザ即日GET!

金曜日にキエフにやってきたかったのはベラルーシのトランジットビザを申請したかったから!

ってわけで、宿に着いて少し してから各国の大使館が集まっている通りを歩きながら…
ベラルーシ大使館に到着!

道に困れば他国の大使館前の警備員さんに聞いたら丁寧に教えてくれるのでGOOD!

大使館に着くと、まずは向かいの場所に行くよう言われたので…

ここを通って奥に入ると…

建物があり、そこに入ることに。
するとビザの申請用紙をくれたのでそこで記入。

すると、「保険に入っているか?」ということになったので日本で入っている保険の証書を見せると「それではムリだ」とのこと。

ここは保険屋さんだったようで、14フリヴニャを支払うと証書を発行してくれました。

入国の際にはこの証書とビザが必須とのこと。

よくわからない国です。。。

ここでバスのチケットのコピーも取ってくれ(1フリヴニャかかりましたが…。)それと申請用紙(写真1枚必要)・証書をパスポートと共に提出するとのこと。

大使館に入り、手続きをすると20分程待たされたものの…

即、ビザが!

中央アジアであんなに大変だったビザの申請&受け取り。

すんなりすぎて拍子抜けです。

ちなみにキエフのベラルーシ大使館は…

あまり開いていないので、開館時間を確認して行くことが必要です。

歩いていると…

黄色の可愛らしい教会があったので…

いつものごとく中へ。

とっても観光客が多かったです。

さらに歩いていると…

この10℃近い温度の寒い中、屋外アイスクリーム屋さんが…。
Tシャツにダウンの僕は絶対にいりません!

他には…

かたつむり形の移動カフェ。

なんか素敵です。

さらに歩いていると…

黄金の門に到着。
ホントは明日に入る予定でしたが、共通券が1週間有効とのことだったので予定を変更して入ることに。

中には…

当時の門が残されていました。

この門の跡だけではなく、上からは景色を眺めることができるようだったので…



上って見ましたが、やはりどんよりの曇り。。。
“ヨーロッパの暗い冬”そのものです。

でも…

黄金の門の前には民族衣装(?)を着た物売りさん。

アップすると…

笑顔がいいですね。

宿に戻ってのんびり。

トイレに行って戻ってくると隣のベッドの人が僕のカバンを触っていたので、宿の人に文句を言って宿を変更することに。

ひとまず…

このバザールの裏側にある宿へ。