2013年7月6日土曜日

移動しまくり、乗り換えまくり



乗り合いタクシーに乗ってから約12時間の5時過ぎ。
ジュララバードという町で僕以外の3人が降り、ひとりなったので僕も降ろされて別のタクシーに。
もちろん次のタクシーの手配と代金の支払いはビシュケクからの運転手さんがしてくれましたが…。

その後1時間半程進み、ウズベキスタンとの国境の町であるカラ・スーでさらに別のタクシーに乗り換えさせられ、出発から14時間程経った7時半頃にようやくオシュに到着!

まずは世界遺産である聖なる山スレイマン山へ。
朝イチなので切符売り場(?)は開いておらず、荷物を預けることができなかったので大小ふたつのザックを背負って行くことに。
様々なルートがあり、岩絵などの遺物や洞窟もあるとのことですが荷物が多いので舗装された道をただただ登りました。

途中

モスクとお墓などを眺めながら、

朝日を浴びて

頂上を目指しました。
頂上には

キルギスの国旗が立っており、

小さなモスクも。

展望台からは


一面に広がる景色を眺めることができ、30歳最初の朝は清々しい気持ちでした。

下山後は早速、バトケン行きの乗り合いタクシーが集まる場所へ向かいました。
途中、歩いている現地の人に相場を聞くと600ソムとのこと。

ちょうど乗り合いタクシーに人が集まっていたので値段を聞くと1500ソムとふかっけてきました。
値段交渉を行うも、相手は人が集まっているからか聞く耳を持たなかったのでその場を離れることに。

交差点で「バトケン、バトケン」と呼びかけてみると、家がソフの近くにあって今から帰るという、人柄のよさそうな英語のできる兄ちゃんがやってきたので交渉し、600ソムとのことだったのでその人に決定。
トルコに留学しており、モスクワで働いていたこともあるのだとか。

30分程待つと同じ方面に向かう人を兄ちゃんがつかまえてきたので出発。

途中でも乗ってきたので満員となりました。

綺麗な景色



を眺めながらも…
昨夜熟睡できていないので、車の揺れとぽかぽか陽気でウトウト。

何度かの休憩を挟みながら車はバトケンを目指します。

途中から客が僕になったのですが、そこからは「結婚しているの?」から始まる兄ちゃんからの質問攻め。
下ネタも満載でした。

僕はもっと寝たかったのですが…。

ソフに近付くと…
「燃料があまりないし、家に帰る。別の乗り合いタクシーを探すから乗り換えてほしい。」とのこと。

始めからその気やったように思うのですが…。

ソフ周辺ではバトケンに向かう人はおらず、兄ちゃんは別の乗り合いタクシーを見つけることができなかったので少し車を移動させバトケンとの分かれ道へ。

すると兄ちゃんは
「ここならバトケン方向に向かう車が通るから待っといて」と言い、ヒッチを始める。

交渉が成立し、僕の次の車はタンクローリーに決定。
兄ちゃんには400ソムを支払いました。

この車で行けると思ったのですが、タンクローリーだと速度が…。

ひとまず…

運転手さんです。

運転席が高いので景色は全く異なって見えたのでラッキー!

でも…遅すぎ。。。

英語ができないおっちゃんにスピードをもっと出すように何度かお願いするもやはり無理。
うとうとしながらも、目覚めると時計をちらちら見る僕。

僕の時間を気にする様子が伝わったのか、小さな町のようなところで乗り合いタクシーをおちゃんが見つけ、
「日本人がバトケンに行きたがっているからヨロシク!」
というようなことを言ってくれました。

またもや乗り換えです。

次のタクシーは僕を入れて大人が4人に子どもが2人と超満員。
でも、スピードが出るのでOKです!

途中で家族(大人2人と子ども2人)が降りたので、タジキスタンを目指す兄ちゃんと僕のふたりになりましたが、無事に15時頃にバトケンに到着。
今回の代金は150ソムだったので、少し安くつきましたが乗り換え等でかなりの時間ロス。

次に国境を越えてイスファラへ行くタクシーに乗り換え。
ただ、国境に向かう人はさっきの兄ちゃん以外にいなかったのでひとり150ソムとのこと。
兄ちゃんが言い値で支払っていたので僕も…。

今回はスムーズに行き、すんなりとキルギスを出国。

何もない道をタクシーで通り過ぎていきます。

タジキスタンのイミグレでは入国カードを係の人が勝手に書いてくれてラッキー!

…と思っていると、代筆料なのか賄賂なのか30ソモニを要求し、パスポートを返してくれません。
30ソモニ≒300ソムという今の僕にとっては大金の要求です。

上司のような人とタクシーの運転手に「パスポートを返してくれない」と文句を言うとしぶしぶ返してくました。

入国という最初の段階で賄賂を要求されると、その国のイメージがマイナススタートになるので僕は嫌なんですが…。

時計を1時間戻してタクシーに乗り込むと、何事もなくイスファラに到着。

続いてホジャント行きに乗り換えですが、キルギスからの兄ちゃんにくっついて行くとすんなり車があり30ソモニで交渉成立。
既にひとりが待っており、もうひとりも少ししてやってきたのですぐに出発。

車内では写真を撮ることなく爆睡でいつの間にかホジャントに到着。
目覚めた時にバザールが見えたので降ろしてもらうと、目指していたパンジシャンベ・バザールではない別のバザールでした(>_<)

しかも、移動しまくりの乗り換えまくりで疲れていたのか、どれぐらいの時間乗っていたのかなどをメモするのを忘れるという失態。

宿泊場所を探すための目的地のバザールではなかったのでひとまず手元にあったソムをソモニに両替してうろうろしていると、129番のマルシュートカに乗ると15キロ程先にある長距離バスターミナルに着くということを親切な人が教えてくれたので乗り込むことに。

この時点でホジャントでの宿泊は諦め、連続の車内泊を決めました。

長距離バスターミナルに着くと、すごい数の客引き。
両替しただけではお金が足りないので、ごはんを食べるという身振りをしてそこから立ち去り、ATMを探すことに。
すんなり見つかり、お金を手にしたので相場を聞くのとジュースを買うためにマーケットへ。

マーケットのおばちゃんはホジャントからドゥシャンベまでの相場は80ソモニだと丁寧に教えてくれました。

で、乗り合いタクシーが集まっている交差点に戻ると10人程に近距離で囲まれたので、路上でナンを売っているおばちゃんの後ろに回り込んでポケットや荷物を触られない距離を保つことに成功。

言い値は150ソモニや120ソモニがほとんどでしたが、マーケットのおばちゃんから80ソモニが相場と聞いていたので、値下げ交渉。
金額だけでなく人柄もチェックです。
獲物を狙ったかのように迫ってくる人の車には乗りたくないので安くても僕は無視と決めてます。

人のよさげなおっちゃんと70ソモニで交渉が成立し車に移動すると、8人乗りの車で既にひとりいて客が集まるのを待っていました。
おっちゃんはあとふたり集まったら出発すると言い残し、客引きへ。
車でのんびりしていたのですが、のどが渇いたので買い物に出かけようとすると、先に乗っていた兄ちゃんも一緒に行くことに。

すると…その兄ちゃんはあとひとり揃うと出発という別の客引きにつかまり、すんなりとそっちに移動。

ひとりの客を…
10人ぐらいで取り合うここであと3人集めるのは至難の業だと悟った僕はジュースを飲むと車には戻らず、ぶらぶら歩きながら他の客引き待ち。

何人かに声を掛けられましたが、いい条件での移籍(?)はなかなかうまくいきません。

15分程すると積極的に客引きに行っていなかったおっちゃんが自分の車を指さし、「荷物がいっぱいだけど、あとひとりで出発する。100ソモニでどうか?」と声を掛けてきました。
僕は「自分の車は70ソモニだ」と答えると「90ソモニで…」と交渉のテーブルに乗ってきました。
強気に70ソモニと言うと、それですんなりOKに。
めっちゃラッキーです。

車はチーズなど山ほど荷物を積んでいたのでお客は僕を含めてふたり。
ドゥシャンベに戻るついでに客を乗せようとしていたおっちゃんだったようで、早く出発したいという気持ちがあったので70ソモニですんなりとOKを出してくれたのでしょう。

もうひとりのお客さんは明日の夕方にトルコに飛行機で行くというタジク人の兄ちゃん。英語ができるのでおっちゃんとの通訳を含めて3人で話しながら楽しい移動が始まりました。

ホントにラッキーです!

荷物にもたれながら…




景色を楽しむ僕。
ライトバンなので乗用車より乗り心地もよく、満足満足。

気付いたら寝てしまってました。

晩ごはんはメニューが…
 
これしかないというお店に。

唐辛子と塩を掛けるととっても美味しく、ナンが進みました。

18時過ぎに出発した車は夜中の1時半頃にドゥシャンベに到着。

ドゥシャンベ近くのトンネルはとても長く、そして道は凸凹で水は溜まっているわ、コンクリートがはがれているところはあるはで、深夜ということもあり恐ろしさ満載でした。

ドゥシャンベのアイニー公園でおっちゃんが「ここから先はタクシーに乗ってほしい」と言い出しました。
後ろが見えないぐらいに荷物を積んでおり、屋根にも荷物が満載。
途中で3度警察に止められて罰金を払っていましたが、「市内に入るともっと厳しく罰金を取られる可能性が高いから」というのがその理由。

納得したので“Khizmati Tojik”のあるドゥシャンベ駅周辺まで行くためにタクシーと交渉すると20ソモニとのこと。
5キロもない距離なのに20ソモニです!
Adventures Inn”は歩いて行ける距離にあるけれど、部屋が空いているかどうかはわからず、連絡先もわからないのでこの時間なので“Khizmati Tojik”に行くしかないんです。

タクシーの運ちゃんたちは“Khizmati Tojik”の場所もわからないとか。。。
ひとまず僕はじゅんさんからの情報で場所はわかっているので値下げ交渉をしていると、暇そうな警察がやってきました。
タクシーの運ちゃんのひとりが“Khizmati Tojik”の場所がわからないと言ったのか、警察はホテルに電話をして場所を確認。

そして、警察は僕に「50ソモニ払ってタクシーで行ったら」とわけのわからないことを出だす。
警察がそんなことを言い出すのだから、急に運ちゃんは20ソモニから50ソモニに値上げ。
50ソモニと言って聞きません。
しかも、ここから15キロ以上離れているとかわけのわからないことも言い出す始末。

ホジャントからのおっちゃんに10ソモニ払うから駅まで連れて行ってと交渉するも「タクシーで行ってくれ」とのこと。

20分程粘るもラチがあかないので、結局20ソモニにまけてもらう形で交渉成立。

ものの数分でホテルに到着。

お金を支払おうとすると50ソモニとわけのわからないことを言い出したけど、20ソモニちょうどを持っていたので「20ソモニだ!」と言って渡すとさっさと帰って行きました。

はぁ、疲れたぁ。

ってわけで、
ビシュケク~オシュ~バトケン~イスファラ~ホジャント~ドゥシャンベ
と移動しまくり、乗り換えまくりの長い長い一日が終了。
お酒も飲むことなく。。。

すごい30歳の誕生日となりました。






2013年7月5日金曜日

待ち疲れた一日

今日は待ちに待ったウズベキスタンビザの受け取り日。
26日の水曜日に申請してからは、ひたすらこの受け取り日を待ってました。

「10時に来てくれ」とのことだったので10分前に到着!

なかなか点呼が始まらないなぁと思っていると、既に始まっていたようで点呼順に人が入っていっていました。
これでは順番がわかりません。。。

たまたまJICAの日本人がいて、自分よりも後に日本人の名前が呼ばれたとのことだったので、とりあえず待つことに。

結局僕たちの順番が来たのは11時40分頃。
2時間程、大使館前で待っていたことになります。

中に入り、すんなりとビザの受け取りかと思うと、金庫のようなところから僕が提出した申請書とパスポートのコピーを取り出して奥へ。
ようやくパソコンを使ってビザを作成するようです。。。

一日十数組の申請で、一週間以上待たせているのに今から作成とは。。。

大使館の中でも待ち、ようやく…

ビザを手にしました(^o^)v

嬉しくてたまりません!

受け取り祝いに、お昼ごはんは…

行列がいつもできているお店のチキンバーガー♪
今回はお店の人が間違えなかったのでちゃんとチキンでしたw

宿に戻ると出発の時間待ち。
出発したのは3時過ぎだったので、3時間程待ったことになります。

西ターミナルまでのんびり歩き、オシュ行きの乗り合いタクシーと交渉。




このベンツに4人が乗り、1150ソムで交渉成立。

なかなか4人が揃わず、ようやく17時20分に出発。
結局、一時間半以上待ったことになります。

今日はホントよく待ちました。

で、席は後部座席の真ん中(>_<)
ハズレ席です。。。

しょんぼりすぎます。。。

車内では…





素敵な景色を眺めながらのんびり。

途中、雨が降ってきたのですが…




そのおかげで虹を見ることができました!

20代最終日に虹を見ることができてラッキー♪

21時、つまり日本時間の0時には…

こんな景色を見てました。


ついに30歳です!

晩ごはんは…



ラグマン!

麺はあまりなく、たっぷり肉と野菜が入っていました!
ナンをスープにたっぷりと浸して食べるとかんなり美味しい!

素敵な晩ごはんになりました!












2013年7月4日木曜日

のんびりのんびり

昨夜、ウズベキスタンビザの受け取りが5日(金)に決定したので、ビシュケク最後ののんびり。

のんびりしたいわけではなく、することがないので…。

街の風景を見たり…


公園でぼーっとしたり…。


ホントにのんびりした一日でした。

宿に帰ってからは今後の情報収集。
でも…、途中でWiFiが切れたので映画タイム。

『ルパン三世』にはお世話になってます。。。

晩ごはんは宿の人たちと宿近くのモスクの隣にあるお店へ。


食べたのは… 
初プロフ!
新鮮なトマトにしゃきしゃきした玉ねぎがお米にとても合ってました。

いよいよ明日はウズベキスタンビザの受け取り。
楽しみすぎます。

2013年7月3日水曜日

お好み焼きパーティー@ビシュケク

昨夜の晩ごはん中、日本食の話で大盛り上がり!
そこで、“豚肉”がいいね!という話が…。

ムスリムは豚肉を食べないので、イスラム国家ではなかなか豚肉と出会う機会がないんです。。。

豚肉が大好きなJさん。
お好み焼きパーティーを宿でした際、イシク・クル湖に行っていて食べそこなった僕。
このふたりの欲求を満たすべく(?)バザールまで行って豚肉を買い、お好み焼きを作ることに決定!

そんなわけで…

ひろきさんとてくてく歩いてオシュバザールへ!

バザールには…

 野菜・果物

米や小麦

 肉

 花

日用雑貨などさまざまな物が売られてました。
トマトやオレンジなど自分の物を買いながら、今日の材料を調達!

バザールでは、キャベツ1玉10ソム、豚肉1キロ300ソム(購入は120ソム分)、
マーケットで小麦粉1キロ40ソム、卵3個20ソムでした。

材料が揃ったのでみんなで下準備。

豚肉はじゃん負けでJさんのお仕事に。

様になっていますね。

自分の物は自分で焼くことになったお好み焼き。

いい感じです。

で、完成!

ソースはどこを探してもなかったので、ケチャップとマヨネーズを混ぜた物で代用しました。

お好み焼きを食べている途中で、近くのモスクからコーランが…。

豚肉を食べ、ビールを飲んでいる僕たち。。。

なんか、すんません。

最後にみんなでぱちり。

お好み焼きパーティー@ビシュケク(キルギス)は満足で終了。
とっても美味しく、楽しい時間を過ごすことができました。

2013年7月2日火曜日

街の風景

今日は午前・午後と一日“日本センター”で過ごしました。
中央アジア関連の本や、マンガ『H2』をたっぷりと読んだ今日。

なんか虚しくなる一日ですが、ビザ待ちの身なので仕方ありません。。。

ビシュケクの町は道に…


アイス屋さんやジュース屋さんがあります。
やっぱりとても暑いからでしょうか。

僕はジュース屋さんではアイスティーと決めています。
それ以外の飲み物は口にあわないから。。。

ひろきさんもよく利用してはります。

また、街中には多くの公園(広場)があり、のんびりとした時間を送っている人も多くいます。
噴水や、よくわからない像もたくさん。。。



よくわからない像は至る所で目にします。
なんでやら??

映画館の看板を見ていると…

ほとんどが3D!
映画を観に行くことがない僕には3D映画ってのは想像ができません。

どんなんやら??

あとは、たまーに


このような孔雀や兎を目にすることがあります。

一緒に写真を撮るとお金を払う仕組み。

でも…
一緒に撮っている光景を見たことがありません。

どんな人が撮るのやら??

不思議がいっぱいのビシュケクです。