2013年5月18日土曜日

南ゴビに行くはずが…

インビテーションがなければロシアビザは取れないということで、旅行会社にホテルと鉄道のチケットをお願いしていた窮屈なロシア旅。

でも…昨日でそのデザインしていた旅は終了!

なので…

大好きな地図帳を眺めながらニヤニヤ。
この地図帳は本屋さんを巡った中で出会った最高の一冊なんです!

(日本が無ければ、軽くなってさらによいのですが。。。)

昨日の昼間、この地図帳を見ながら次の行先を決定!

それは南ゴビのダランザドガド。

ウランバートルで訪れたいところがあったのですが、一カ所は連絡が取れずに断念。
もう一カ所は昨日の時点で連絡待ちだったので移動することに決めたのです。

で、せっかくモンゴルに来ているのだからゴビ砂漠を体験しよう!という安易な考えで決定!

ゲストハウスの人に聞くと、8時発と16時発のバスがあるとのこと。
15時間近くの旅になるとのことなので、夜中の到着はさすがに嫌なので16時発に乗ることに…。

で、今日です。

スリが多いと言われているバスにドキドキしながら乗り込み、バスターミナルへ!
僕:「ダランザドガド行きのチケットをお願いします!」
おばちゃん:「今日は終わったからない。」

んんっ?
まだ1時30分なので…
僕:「16時発のチケットです!」
おばちゃん:「今日はない。」
僕:「明日は?」
おばちゃん:「8時と16時。」

なーるほど!
僕:「今日の16時はフルってこと?」
おばちゃん:「そう。」

はぁ。。。
仕方がないので明日の16時発のチケットを購入。

早めに行ったら買えるだろうとタカをくくっていた僕が悪かったです。。。

しょんぼり。。。

そんな僕にさらなる試練が!

雪が降ってきたのです。

昨日はTシャツ・短パン・ビーサンで街をぶらぶらしていたのに…。
そして、バス移動の気だったのでダウンはでっかいほうのザックの中。

Tシャツに長袖シャツの2枚はやっぱり寒い。

こんな寒ければ外に出る気にもならないので、寒いついでに今晩の食料を調達。

パスタとスープの素。
寒いのでスープパスタであったまろうと考えたのです。

本当はクリームスープが欲しかったのですがなかったので…。

そして、2時間程前にチェックアウトした宿に逆戻り。

そして気温をチェックしてみると…

ですよねー。
そりゃ寒いですよねー。

なんやかんやと時間を潰して、ディナー!

スープパスタに2.5ℓのビール!
なんと素晴らしいことでしょう。

まだ、6時ですが更新するネタはなさそうなので乾杯♪

2013年5月17日金曜日

ウランバートルではビックリが続く。。。

モンゴルと言えば…
“スーホの白い馬”と“チンギス・ハーン”なイメージで到着してしまいました。

ウランバートルに向かう車窓からは“スーホの白い馬”の草原やゲルを見ることができました。

でも…、さすがに首都ウランバートルはイメージとは全く異なります。

噂以上の渋滞。
そして交通整理をしている警官がいても関係なく進む進む進む。
青信号なのに車のことを意識しまくるのは初体験!

ウランバートルはスリでも悪名高いので、そっちも注意。
アンテナを張りまくりの散策です。

まずはガンダン寺へ向かっていると、お寺が正面に見える通りに…
まさかのゲルです!!
しかも、子どもがいて洗濯物を干している!!

…ということはここで生活をしているということだと確信して近付いてみると、
子どもが笑顔でお出迎え。


少しの間一緒に遊んでいると、中からお母さんが出てきました。
これぞとばかりに「中を見たい」アピール!

ぜひぜひとのことなので、中に入ると正面にベッドがあり弟くんが寝てました。


そして、中央には柱があり、その手前に食べ物が入った鍋などがあります。

右側にはテレビや電子レンジといった家電。
写真には写っていませんが、左側には洗濯機がありました。

寝ている弟くんを除いて、記念撮影。


この後、パンを食べるように勧められましたが、さすがに厚かましいので丁重にお断りしました。

寄り道後は、ガンダン寺へ。

この正門を入ると拝観料の3500トゥグルグを払うとチケットではなく、パンフレットを渡されました。
でも…、残念ながら写真以外は全く何が書いているのかわかりません。。。

そして、門の奥に見えるのが観音堂です!

なぜか、その前にはとてつもなく大きな足が…。

その足の説明です。。。


とにかくでっかい像をどこかに作っている(?)ような説明書き。
すみません、よくわかりません。。。

このお寺はチベット仏教のお寺ということで、境内にはさまざまなところにマニ車があります。


おばあさんが回しているのを見ていると、ラサでの風景を思い出しました。

ラサでは五体投地をしている人がたくさんいたのですが、
このお寺では誰もしていなくて気付かなかったのですが…

見にくくて申し訳ないですが、左下の白い台は五体投地用らしいです。。。
こんな台があるんですね。

帰り道、おっちゃんに写真を撮らせてとお願いすると…

素敵なポーズをいただきました!

そう言えば…

鳩に餌をあげている人が多いなぁと思っていると…

やっぱり入口で売ってました。

フスバートル広場に行くと、めったと見ることができない光景に出くわしました!

寄ってみると…

わかりましたか?

大学の卒業式後(?)の写真撮影大会!


みんな嬉しそうです!

パパやママの中には民族衣装の方も…


ゲストハウスに戻ると…

珍しいことは続くようで、「団体客が入ったから別のところに移って」とのこと。
よくよく聞くと、35名の団体から飛び込みの予約が入ったとのこと。

もしかすると…、これから飲みにでかける卒業生御一行様ではないでしょうか?
(憶測でしかありませんが…)

で、僕と二人組の三名が車で連れて行かれたところはロシア大使館の近くのアパート。
名前を見ると系列の宿のようです。

が…車で送ってくれた人は鍵を渡すや否や
「私は今から帰って明日は来ないから、あなたたちがチェックアウトする時は部屋に鍵を置いて行ってね」とのこと。

マジっすか!?

そして、駅前のゲストハウスは朝食付きだったんですけど………。

よくわからないけど、アパートの前は僕の好きな公園なのでよしということに。。。



子どもたちは楽しそうです!

晩ごはんはモンゴル風焼きそばこと“ツォイバン”

4200トゥグルグでてんこ盛り!
ビールはスーパーで1300トゥグルグ。

ツォイバンはと言いますと…
小龍包の生地をきしめんのように細く平たくした感じの麺。
そして、もっちりと言うかずっしりと言うか噛めば噛むほど粉っぽいと言うか…。
そして何よりもかなり油っぽい。。。

そして、てんこ盛りなので食べ終わってから2時間経った今でもお腹に残ってます。。。

2013年5月16日木曜日

のんびり移動な一日

おはようございます。
今日は6時前に起きました!
7時24分発の電車に乗るためです。
ソウルでは寝坊の結果、ダッシュやったのにギリギリセーフという失態を犯したので、目覚ましは三回かけました!
でも、ちゃ~んと一回目で起きました!
駅の裏側がホテルだったので、出発前に始めて駅舎とご対面。
いってきまーす!
ってわけで、24時間お世話になる車両!
んん?
柱のイラストが気になったので…
線路の真ん中を歩くなってこと?
それとも横切るな?
いや、横切ることはあるのでやっぱり真ん中を歩くな?
キリル文字がわからないので想像でしかありません。
出国する日ということは余ったお金を使う日ということ!
朝なので店は限られているので、駅前でビールGET!
朝からすんません。。。
コンパートメントのテーブルにはビール好きのために(?)栓抜きがついてます!

では、乾杯!
あっ、しょーもないことに気付きました。
日本のビール瓶は茶色ですが、ロシアは全部緑色です!
13時50分頃にナウシキ駅に到着。
パスポートコントロールは16時半とのことで2時間半程フリータイム。
一番後ろの車両に乗っていたはずが、機関車が連結されたので一番前に!
駅周辺をブラブラするも田舎の駅。
周りには売店ぐらいしかなく、ビールを買い込んで2時半前に戻ると乗ってきた電車が出発しています。
((((;゚Д゚)))))))
慌てて駅員さんに聞くと「座って待ちなさい」とのこと。
不安で仕方ないけどどうしようもないので待っていると、戻ってきた!
ホッとしたのも束の間、今度は乗ってきた車両がない((((;゚Д゚)))))))
ようやく、訳が分かりました!
切り離されて戻ってきた車両は別のところに向かうようです。
分かってしまえば心配は消えたものの、時間はたっぷり残されてます。。。
駅のおばちゃんと『指差し会話帳』で話していると3時半頃にようやく戻ってきましたが、引っ張ってきた機関車はすぐに切り離されたので…

僕の車両だけが取り残されてしまいました。。。
車両があれば寝転がることができるのでひとまず乗り込むも、やっぱりヒマなのでさらにビール!
ヒマすぎて予定外の出費。。。
これはロシア出国直前にお金を使わせる罠かと勘ぐってしまいます。
17時前にようやくパスポートコントロール!
ようやく出発かと思ったものの、よく考えると牽引する機関車がまだです。。。
そのうちに乗務員さんがやってきて50分後に出発とのこと。
この駅に4時間の滞在です。。。
でも、結局は18時50分の出発!
19時13分に国境越え。
モンゴル時間は-1時間なので18時13分です。
その後10分程でフスバートル駅に到着。そして、モンゴルのパスポートコントロール。結局、19時40分ぐらいにパスポートが帰ってきて自由の身に。
でも、21時までは長い。。。



今日は待ち時間がやたら多くて疲れたのでビールで疲れを癒します。
では、乾杯!

2013年5月15日水曜日

ロシア最終日も特に変わらず…

気付けばロシアも最終日です!
正確に言うと明日の朝の電車に乗っての移動で最後ですが…。

さて、今朝もまだ50時間の車内の中。

…というわけで6個目のカップ麺をたいらげました!

お腹周りのアップ率がハンパなく、今年の正月まで2年ちょっと食べていなかったカップ麺をこんなに食べるなんて…。

カップ麺が好きなわけではないので、かなり複雑な気分です。。。

しょんぼりな気持ちになりながらも、予定通りの時間にウラン・ウデに到着!

17両も引っ張ってくれた彼(?)の顔を見にいき、写真に収めました!

そんな馬力があるようには思えないのですが…。

さてさて、狭い車内からの解放で喜びながら今日のホテルへ!

なーんかいい感じです!

荷物を置いてちょっと休憩してからすぐに移動!

街に出るとレーニンさんが待ってました!

って言っても頭部像!
インパクト大です!

その向かいにはオペラ・バレエ劇場!

残念ながらパンフレットGETならず。。。

続いてブリヤート国立フィルハーモニーへ!

こちらは今日の公演はなく、パンフレットもなかったのでちらしだけ!

ざんねーんと思いながら歩いていると凱旋門!

で、その後恒例の教会へ!

ぱっぱり内部は綺麗!

街をふらふらしていると男の人が群がっていたので見てみると…

射撃でした!

そう言えばハバロフスクでも男の人が夢中になってたような…。

広場に行くと子ども相手のおもちゃ売り。

そして恒例の乗り物!
ロシアの広場にはどこもこんな感じで乗り物があります!

子どもはママにおねだりをして乗せてもらっているみたい。。。
でも、おねだりしてもダメなとこもあるようで…

一応運転してるフリ!

他にはおかっけこ!

それを見てる?かっこいいおっちゃん。。。

歩き周っているとカフェを発見!

今までの街では見つけることができず、屋台(?)のピロシキで済ましてたのでテンションがあがる!

もちろん晩ごはんは…


カフェで小龍包みたいなのと麺!

満足です!

帰り道はミニバスを待つ人でいっぱい!


さてさて、ビールを飲んでのんびりします!

またもや1.5㍑を買ってます。。。