2013年5月11日土曜日

ウラジオストクを散歩、そして念願のシベリア鉄道!!

朝は8時過ぎに起き、ホテルで朝食。
なんと優雅な時間なことでしょう。

もちろんその後は二度寝。
11時前に散歩に出かけました。

まずは夜の下見がてらウラジオストク駅。

中に入ってみると豪華すぎるハンバーガー屋さん(?)が…。

ネット情報によると、過去は『汽笛』というレストランだったようです。

ホームに降りてみるとシベリア鉄道の案内図!

で、9288キロと表示されているキロポスト。

これはモスクワからの距離です。
全線で9288キロって…。
やっぱりロシアはでかい!と感じました。

キロポストの前には蒸気機関車が…。


おそらくこの蒸気機関車が走っていたのでしょうね。

駅の裏はウラジオストク港。
曇っていたので見えにくいですが、軍艦かと思います。

離れて見るとこのような感じ。

中央広場には革命戦士の像!

で、その前はマーケットが開かれてました。

のんびりと歩きながらロシアの街並みを楽しみつつ…

大好きな公園へ!


どこの国に行ってもついつい眺めてしまうのが公園です。
でも…、寒すぎて誰も遊んでいませんでした。。。

そのまま進むと凱旋門ことニコラス門。

その前にはアンドレア・ビエルヴァズワンノヴァ小礼拝堂!

残念ながら土曜日の12時前のこの時間は礼拝をおこなっており、内部には入れませんでした。
とっても小さかったので入れなかったのです。

で、少し歩いて別の教会へ。

ここは入ることができたので、立派なイコンを眺めながらのんびりと休憩タイム。

そしてこの教会には大きな鐘がたくさんありました。
すべて紐で結ばれており、紐を押すと音が鳴る仕組み。

これを操作して素敵な音色を響かしていました。

さらにぶらぶら歩いていると…

ピロシキなどを売っているお店を発見!

40ルーブルの大きな豚まんを揚げたようなピロシキは歩きながら食べ、
25ルーブルの野菜たっぷりのピロシキと2種類のビールは…

寒いのでチェックアウトを終えたホテルのロビーで。。。
左のビールは8.0%(38ルーブル)、右のビールは4.8%(37ルーブル)。
昨日に続いて飲み比べました。。。

その後、多少散歩して腹ごしらえをして…

ついにシベリア鉄道!
今日はウラジオストク21:20発、ハバロフスク翌日8:20着の“オケアン号”です。

僕は8号車17番座席(4人用寝台)ということで部屋を探すと、同室の方がいました。

 同室のセルギーさんもハバロフスクに向かうとのことで、11時間よろしくお願いします!

4人用の2等寝台の内部はこんな感じ。

寝相が悪い人が上になっちゃうと

こんな感じなんで落ちてしまうのではないでしょうか?

で、荷物は下の人はシートを持ち上げたスペース、

上の人は枕や掛け布団の入っているスペース

に置くとのこと。
もちろん、シートの下は広いのでそこに置くこともできます。

長旅用(?)に各車両には給湯器がついているので、お茶やカップラーメンに使えます!

シベリア鉄道の紹介になってしまいました。。。





2013年5月10日金曜日

危機一髪!!

今日はついにロシア(ウラジオストク)に向けて出発です。
9時20分発の便なので6時に起きて空港に向かうはずが、気付けば7時10分!!

血の気が引きました。。。

慌てて宿を出発して駅に行くとちょうど電車がやってきた。(ラッキーすぎる!)
電車の中でも時計を見ながらドキドキ。。。

チェックインカウンターに着いたのが8時10分頃。
起きて1時間で無事に到着!

でも…、やたらと並んでいる。
心配になって係の人にチケットを見せるも「ウラジオストクはこの列」とのこと。

30分程待ってやっと順番が回ってきてチケットを見せると…
「チェックインの時間を過ぎている」

Σ(゚д゚lll)

言われたまま30分待っていたことを伝えると、なんとかOKに。

ただ、出発時間が10分早まったので搭乗開始が8時45分!

もう5分しかないんですけど。。。

((((;゚Д゚)))))))

預ける荷物をチェックインカウンターとは別のところに渡し、
セキュリティーチェックは最優先にしてもらい、
出国手続き。

韓国の出国は何も書かなくてよかったので、そこから搭乗口までダッシュ!

間に合って本当によかった。

そんなバタバタだったのでのどが渇いていたが、何だかんだで出発は9時40分頃。

出発後、口にしたビールがとってもおいしかった!

そんなビールと一緒に機内食。

チキンが品切れでビーフを選ぶしかなかったですが、とてもおいしく満足!
そして、満足ついでにビールをおかわり。

2時間程度のフライトで無事にウラジオストクに到着!
韓国との時差は+2時間なので、今日は1日が22時間です。

ギリギリに預けた荷物が気になっていたが、それも無事に出てきたので街に向かうバス待ち。
約2時間後の3時50分発のバスに乗ると疲れのせいか、30分程爆睡。
バスは約1時間で85ルーブル+荷物15ルーブルの100ルーブル。
今日のレートで言うと100ルーブルは332円です!

気温8℃で雨の中、まずはレーニンさんにご挨拶。

でも、寒いので観光はせずにすぐにホテルへ!

ロシアはインビテーションがいるので、通常は日本の旅行会社を通しての旅行となるので、ゲストハウスではなく、ホテルなんです。。。
ふたつある、AZIMUT Hotel Vladiostokのしょぼいほうですが…。


レセプションのある7階からの眺めは…

晴れていればもっとよかったのですが…。

で、お腹がへったので食料の調達!
24時間空いているのかな??

ハンバーガーを買うと、レンジでチンしてくれたので食べながらホテルへ。

でも…、ハンバーガー以外も買っちゃいました!

真ん中のビールがウラジオストクの地ビール!
で、缶は同じ銘柄でもアルコール度数が4.7%と7.2%とのこと。
ワクワクしちゃいます♪

で、何よりも注目はホテルのキーです!
部屋番号書いてあるこれは栓抜きなんです!

さっすがロシア!

ってわけで、ビールを味わうのでこのへんで…。

2013年5月9日木曜日

“世界一周”はじめました!

“夢の実現”なのでテンションが上がるかと思えば、普段のままのスタート。

ANAマイレージでの特典航空券なのでASIANA AIRLINE!

乗ったら飲み物は出ずにいきなり昼食。
でも…、少なかったのでおかわりです。

メニューはソバ・唐揚げ・炊き込みご飯などでした。

国際便で初のノーアルコール。健康なスタートかな??

関空から仁川は一時間半程度。
我が家から関空と一緒です。

で、仁川からは電車で市内へ。
3950ウォンにデポジットの500ウォンを加えて4450ウォンで弘大入口へ!

韓国語・英語・中国語・日本語の表記があったのですぐにわかった!!
仁川からは45分!!

弘大入口のインフォで宿の場所を聞くと、地図をくれて丁寧に教えてくれた!
ラッキー♪

で…到着!


Como Inn Guesthouse です!
が…僕が行きたかったのはComo On Inn Guesthouse!
ややこしい!

10分ぐらい歩いて念願のゲストハウス!


宿に着くと日本人の方がいて、一緒に晩ご飯に行くことに。
もちろん、焼き肉!!


ふらっと入ったお店は行列ができるほどのお店。

なんか得した気分です!

乾杯のあとは…

はい、おやすみなさい。

よく見ると…、同じ靴です。
さらによく見ると同じサイズ。。。

奇跡的な出会いに乾杯♪