2013年4月13日土曜日

人生初のソンクラーン♪

A Happy New Year!

4月13日はタイ仏暦の新年ということで、0時頃には花火が打ちあがる音が聞こえていましたが、ゲストハウスではなく、ボンの家に来ているので、日本にいる時と同じようにのんびりと新年を迎えました。

で、朝起きてfacebookをチェックしていると神戸で大きな地震があったとのこと。

母にメールをすると「問題なし」とのことでホッとする。
父にメールすると「どこで?今、ジェネラルサントス。」とのこと。
あっ、父はフィリピンでした。。。

ネットのニュースを見ていても大きな被害がないとのことでホッとしてソンクラーンを楽しむことに!

ボンのおうちからUNI-Yのメンバーのおうちに移動中も…

子どもたちに狙われました。。。

さらに…
狙われました。。。

水鉄砲などの武器を持たずしての移動なので、やられ放題。。。

でも、通りすがりに狙われるのは甘いもんだと知りました。
やってきたバイクを強引に止めての攻撃もあります!

ただ、乗り物に乗っていて狙われるままということはありません!
大きなバケツを積み、戦闘をしている車もたくさんあります!


もちろん僕もずぶ濡れになりながら戦いました!

楽しすぎてたまりません!
ずぶ濡れになっても暑いので問題ありません!
いや、濡れないとやっていけません!

大通りに行ってみると…

ものすごいバトルです!

水の補給は至るところに置いている大きなバケツや…


お堀から…

ソンクラーン前にお堀の清掃はしているようですが、お世辞にも綺麗とは言えません。

お祭りなので、僕も含めて誰も気にしていません!

では、お気に入りの1枚!


お祭りといえばビール!!

ってことで着替えてから夜はUNI-Yメンバーと飲みました!


ホンマ最高の1日となりました!

2013年4月12日金曜日

UNI-Yメンバーと一緒に…

今日の朝ごはんは朝市で!

たくさんありすぎて悩みます。

でも…

これはビールを飲みながらの晩ごはん!

これも…

あぶらっぽそうなので朝にはキツそう。。。
という時に目に入ったのがこのおばちゃん!

何を作っているのかというと…

はい、麺でした!
もやしを入れ放題なので、野菜に飢えていた僕は即決!

お昼からは僕の希望でメーサー滝へ!
ボンと同じくUNI-Yのメンバーで去年のタイワークのキャンパーであるピンもチェンマイYMCAで合流して行きました!

地元っ子のピン、メーサー滝は初めてとのことでした。
ちなみにボンは「何回も来てるし!」とのこと。

この滝は10カ所のポイントがあるものの、どんどん山道を登っていかなければならず、ピンとボンは最初のほうでダウン。

タイは真夏ということでたくさんの人が遊びにやってきていました!


僕は…

もちろん最後まで登り切りました!

で、晩ごはんは他のUNI-Yメンバーが合流して「タイスキ」を食べに行きました!

ここのお店は食べ放題!

食べ盛りの大学生たちはがっつりと取ってきます。
真夏のこの暑い時期に食べるわ食べるわ。

でも…、タイの料理でお腹いっぱいになったことのなかった僕もがっつりと食べました!
ビールなしでお腹いっぱい!

ただ、このメンバーたちは煮えているお肉があるのにどんどん鍋の中にお肉などを入れていくので、どれができていてどれができていないかをちゃんと確認せねばならず、めんどくさかった。。。

何の肉のどの部位かはわからないまま食べたのですが、129Bは満足のお値段です!

ごちそう様でした!

2013年4月11日木曜日

街中はソンクラーンモード一色!!

ボンとの待ち合わせがチェンマイYMCAで12時とのことなのでゆっくりしようと思っていたものの、やっぱり宿は暑すぎて何度も目覚める。
なので、昨日と同じように朝のシェイク!

シェイクというかスムージーなんですが、朝はこれに限ります!

旧市街をブラブラしてもさほどすることがなく、地獄へ戻ることに…。
でも、地獄に戻るには勇気が必要ということでビールを2本買って戻りました。。。

ビールを持っていても地獄の部屋に戻るのには勇気がなく、1階のロビー(?)レストラン(?)でビールを飲みながらPCで日本のニュースをチェック!

なんとか時間を潰し、11時前に宿を出発し、ボンと合流。
合流後はひとまずボンから自転車を借り、街をブラブラ。

ソンクラーン直前ということで、どこの店も水鉄砲を売っています!

お寺ではソンクラーンの行事が始まっていました!
そして、ターペー門周辺では準備が着々となされていました!


でも…

街中の子どもたちはフライング!
その気持ちよーくわかりますよーw

で、晩はボンと一緒にマリンプラザへ!
若者に人気の場所らしく、とってもはやってました!
食べるところもたくさん!!

日本食の屋台もありました!

で、帰り道にボンおすすめのバーに行く予定が、車を置くスペースが周辺に全くなく断念。。。
ボンとのドライブデートになりましたが、綺麗な場所を見ることができたのでOK!

でも、ビールを諦めることができず、セブンで2本購入して帰宅。

はい、かんぱーい♪

2013年4月10日水曜日

自転車に乗って行く先には…

今回のゲストハウスは窓なしの4人ドミに扇風機がふたつ。
しかも扇風機の首振りが壊れているという状況だったため、あまり眠れずしょんぼり。

悔しいのでまずは朝食代わりのパインシェイク!!

シェイクは25B!
暑いので涼しくなれるし、果物からビタミンも取れるのでこれはおすすめです!

その後、レンタサイクルでサオヒンYMCAを訪れることに。
ここはタイワークキャンプでとてもお世話になったPチャーがいる場所です。

Pチャーと再会を喜びながら話をしているとなっ、なんとこの日のお昼はボランティア・ワイズ・スタッフなどでランチパーティーをするとのこと。
お言葉に甘えてランチパーティーに参加することに…。

で、ビックリしたのはワイズの方が持ってきた料理!
ワイズの方よりも日本人であり関西人である僕が焼いた方が似合う…

はいっ、お好み焼きでした。

ワイズの方も突然の日本人に驚かれていましたが、お好み焼きは僕が担当することに。。。

ワイズの方はたくさん僕の写真を撮ってくださりました。
持ってはるIpadを見ているといろんなSNSに僕の写真を載せてくださっていました。

そりゃ、話のネタになりますもんね。
たくさん食べながら楽しい時間を過ごしていました。

すると…チェンマイYMCAで3時に待ち合わせをしていたタイワークのキャンパーであるボンが1時前にふらっとやってきました!

僕がfacebookにサオヒンYMCAに来ていることを載せていたからのようです。
恐るべしfacebook!!
チェックしているボンも恐るべし!!

なんだかんだで、3時過ぎまでサオヒンYMCAで過ごしました。

で、ボンに今後の予定を尋ねられたので「今晩まではゲストハウスを取っているが、あまりよくないので別のゲストハウスに移ってソンクラーンを迎える」と伝えたところ

「じゃ、俺のうちに泊まったらええやん!」
とのこと。

ボンの優しさに涙が出そうになりました!
明日の夜からは地獄のような暑さのゲストハウスから脱出できるんですもん!

嬉しいので今日の記事はこれにて終了!

2013年4月9日火曜日

ラオスからタイへ!そして1年ぶりのチェンマイへ!

さて、今日は国境越え!
タイからラオスへはバスをでの国境越えでしたが、今日のラオスからタイはボートでの国境越えです!

昨日のスローボートでもメコン川を挟んでタイとラオスというところがたくさんあったので、そんなに感動はなさそうですが…。

ゲストハウスから数分歩いてラオス(ファイサーイ)のイミグレへ。


手続きがあっけなかったです。。。
しかも、この写真を撮っている坂は出国後の場所ですが、まだ手続きを終えずにこの坂で写真を撮っている旅行客もいました。

マイペンライ!なのかな??

で、国境であるメコン川を渡るための渡し船。

タイからラオスに来る人は多かったですが、ラオスからタイに行くひとは少なかったです。
なんでかな??

船の到着場所から少し歩いてタイ(チェンコーン)のイミグレへ。
これまたあっさりと手続きは終わりました。

船着き場から15分程歩くとチェンマイに向かうバス乗り場が!!

なんと、15分後に出発とのことで、慌てて朝食がてらの麺を急いで食べて出発!
お腹が膨れて満足をしたのか、6時間の移動はやっぱり爆睡。。。
予想通りでした!

チェンマイに到着したバスターミナルは旧市街から結構な距離があったようで、かなり歩きました。
よく歩いたというご褒美にChang Beerをいただきました。

汗をかいた後のビールは美味し!!

旧市街に到着後はひとまず宿を確保して街をブラブラ。
そして、宿でもらった地図を頼りにやってきました!!

そう、1年ぶりのチェンマイYMCA!

犬に怯えながら行った屋台や、キャンパーみんなで行ったセブンなど懐かしいところを訪れ、なぜかニヤニヤ。

嬉しいのでビールを飲んで寝ます!

2013年4月8日月曜日

さらに続くよスローボート

昨日の長旅の疲れも取れないまま今日もスローボートです!
今日はパークベンからファイサーイへの船旅。

昨日の到着時は暗くてよくわからなかったバークベンのボート乗り場。
ひとまずこの景色を眺めながら朝ごはん。
そして、景気づけにBeer Laoをいただきました。。。

お昼ごはんを買い込んでいざ船へ!

でも、また10時間と思うと気持ちが盛り上がりません。。。

ボートの中はほぼ昨日と同じメンバー。
他の観光客も朝からぐったり。。。
ボートに乗るなり音楽を聴きながら目を閉じている人がほとんどです。。。

そんな中、遊んでくれる友だちを見つけました!

タオルを使って様々な遊びをし、心も晴れやかな気持ちに。。。



ホント感謝感謝です。

さらに笑顔を与えてくれる家族をパチリ。


子どもに癒された一日です。

いよいよ明日はチェンマイ!

いろんな人に会って、ソンクラーン(お正月:水掛け祭り)を楽しむぞー!!