2013年12月27日金曜日

青天のトドラ渓谷

昨日は何をしたわけでもないのにたっぷりと寝ることができ、起きたのは9時頃。
年末なのでこののんびりが大切です!


のんびりしていると、朝食の時間になり…

タジンで作ってくださったオムレツが運ばれてきました。
食べるとやっぱり美味しい♪
パンも美味しいので朝から幸せな気持ちに。

そして今日のメインであるトドラ渓谷へのお散歩の時間がやってきました。

歩きながらふと空を見上げると雲がひとつもなく、写真をぱちりと撮ると…

なんだか合成写真のような感じに。

緑の豊かな道を…

てくてく歩いていると…

眩しい朝日が射し、ぽかぽか陽気。
本当に気持ちいい朝の散歩。

トドラ渓谷では…

ロッククライミングをしている人も…。

時間が経っても…

やっぱり青天!

トドラ渓谷は…



ヨルダンのペトラに似ていました。

ペトラのド迫力を体験した後だったのでさほど感動はありませんでしたが、ぽかぽか陽気が気持ちよくて日なたで宿にあった『モロッコで断食』の読書タイム。

読むのは3回目でしたが実際に訪れた場所のことが書かれているので、その様子が手に取ってわかりとってもおもしろかったです。

読み終えると目が疲れたので散歩を開始。

すると…

ロバをひく女性や…

子どもとすれ違いなんだか頬が緩くなった僕。

時間が経っても…


やっぱり雲ひとつなく、直射日光でとっても気持ちいい♪

気持ちいいので、とにかく何も考えずに散歩散歩。

モスクを通り過ぎると、やっぱりいい景色がやってきたので…

ぱちり

ぱちり

ぱちりと撮影タイム。

何も考えずに歩いている時ほど目に入った風景を撮りたくなってしまうようです。

ぱちりぱちりとしていると…

子どもをおんぶしながら手芸をする女性を発見。

女性が子どもを撮ってと身振り手振りで言ってきたので…

はい、ぱちり。

写真を確認してもらうとお母さんは喜んでいましたが、子どもは何事かわからなかったのか見ようとしませんでした。

なんだかんだ歩いていると1時間近く経っていたので戻りながら…

雲ひとつない空をバックにモスクをぱちり。

雲がないので、写真を撮るのが楽しく…

ぱちり

ぱちり。

本当に写真を撮るのが楽しい今日です。

カメラを片手に楽しみながら歩いていると、庭球でサッカーをしている子どもたちがいたので仲間に入れてもらうことに。

20分ぐらい一緒に遊び、戻ろうとすると…


このふたりが写真を撮ってほしいとのことでぱちり。

でも、他の10人ぐらいは絶対にイヤだとのこと。
今までも写真はイヤだという子どもばっかりだったのでこのふたりは特別なのかな?

宿に戻り、長時間だらだらしているとお待ちかねの晩ごはん!
今日は…

唐揚げがメインです!
やっぱり美味しい♪

ごはんが美味しいとホント幸せな気分になれます。

晩ごはんの後もだらだらと過ごし、暗くなったところで…


星空撮影!

砂漠に行った時の練習にと3時前まで撮影してしまいました。

設定をいろいろと変えながら大量に撮っていると何となくコツがつかめた気分。
でも、やっぱり僕のレンズではうまく撮れません。。。

星空だけでうまく撮れないなら、山や木を入れるといいということに気付きました!

待ってろよ、サハラ砂漠!

0 件のコメント:

コメントを投稿