2013年12月19日木曜日

カサブランカを散策すると…

意外とメディナは小さいカサブランカ。
飛行機の都合でまたここを訪れるかもしれないので1泊のみで移動と弾丸です!

まずは宿に付いている簡単な朝食を食べて、チェックアウトギリギリの10時前まで二度寝。
やっぱり二度寝大好きです!

カサブランカで訪れたい場所は“ハッサン2世モスク” のみだったので、早速目的地に向かって…

のんびりと向かいます。
他に目的はないので…。

すると…


アラブ世界らしいストリートアート発見!

ふらふら歩いていると…

高さ200mと世界最大級のミナレットが目立つ

モロッコ最大のモスクであるハッサン2世モスクに到着。

内部には一日4回のガイドツアーでしか入ることができないとのことなので…






外観のみ堪能。

彫刻もタイル模様も素晴らしい!

もちろん…


回廊も!

今日は観光客よりも…


遠足(?)で訪れている子どもたちが何十倍も多くてビックリ!

先生の言うことを聞かずに怒られている子が多数いたのは笑ってしまいましたが…。

モスクの前は…

大きな広場になっており、モスクの横は…

海岸です!

海を見ながらのんびりした後は宿に向かいながら昼ごはん探し。

すると…

シーツなどのカラフルな洗濯物が。
生活感が溢れていてこんなのが大好きです!

さらに歩いていると…


マーケットが…。

でも、食べたい物がなく歩き続けると…

一角がスラムでした。

大都市の中心部から10分も離れていない場所に突如とあり少しビックリ。

そこから5分もしない場所には…

マーケットがあり…

魚のフライを売っているお店も!

お昼ごはんはこれに決定!

海鮮が多いのは…

港があるから!

新市街を歩いていると…


白い街カサブランカとも言われているようで白かった!

ふらふらしていると僕の勘が働き…

ほぼシャッターが閉まっているこのお店に足が進んでいく…

買った物は中が見えにくい茶色の袋に入れられています。

しかも…

新聞紙で包む厳重さ!

はい、


アルコールです!

出発まで時間があるので宿でビールタイム。

長時間だらだらと過ごし、晩ごはん!

昨日から気になっていた…

イカのタジンです!
食べ終わった後は近くの屋台でバスの中用に魚とイカのフライを購入し、小1時間かけてバスターミナルへ。

バスターミナル近くで歩いていたおばちゃんに道を確認すると丁寧にターミナルまで連れて行ってくれ、さらにチケット購入場所まで!
21時30分発を買おうとしていると、22時30分発までないとのこと。
エッサウィラまで7時間ぐらいなので、遅いほうがありがたい!

そしてチケット(70ディルハム)を購入するとすぐにバスに案内されました。
今回は現地の人がいたので荷物代はかかりませんでした!
ラッキー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿