2013年12月17日火曜日

フェズでの目的3つ全て叶えました!

賛否両論のあるフェズにやってきたのは3つの目的があったから!

まずはひとつ目の目的を叶えるべく…

宿を出てフェズ・エル・バリのメディナ散策。

特に目的があるわけではありませんが…


メインロードを歩きます。

でも、目的はメインロードを歩くことではないので…

路地に入っていきます。

すると…

人がふたりしか通れないような狭い路地に。

この時点でどこを歩いているのかはわかりません!

そう、ひとつ目の目的は【迷路の街フェズで迷子になること】でした。

目的がないので迷子になっているか否かというとあやしいですが、どこを歩いているのかがわからないということで迷子ということに…。

メディナ内は…



食糧や…

樽、そして…

皿に…

楽器など何でも売ってます!

狭い道にも関わらず…

バイクが通ったり…
 おはよう
ロバが通ったりするのでぶつからないようによけるのが大変。

散策中に「にほんじん?どこからきた?どこからきた?」「おはようございます」 「ちょっとみて」「はっぱあるよ、はっぱ」など日本語が飛び交ってます。

ちなみに昨日の夜、晩ごはんを食べようと歩いていると「レストランクローズ。カモンカモン。」とコミッション目的でレストランに強引に誘おうとする輩がいました。

目的のふたつ目は世界三大ウザい国であるモロッコ(特にフェズ・エル・バリ)で【ウザさを体感すること】でした。

強引に手を引っ張っていくということはありませんが、英語に日本語に中国語のしつこい呼び込みは確かにウザい!

ってことでふたつ目も何なくクリア!

適当に歩いていると…

ブー・イナニア・マドラサに到着。

この神学校に入ってみると…


大理石を敷き詰めた中庭に。

この神学校は…





壁面に彫刻された繊細な幾何学模様やタイルのモザイクが素晴らしいんです。


なんかうっとり。

少しのんびりしてさらに歩き始めると…

毛皮が吊るしてあったので奥を覗いてみると…


毛皮の作業場(?)でした。
 

このような場所を訪れるのは初めてなので興味津々の僕。

そしてさらに歩いていると宿のすぐ近くに到着したので散策を終了。

宿で少し休憩してからは新市街のある場所に向かって小1時間の散歩。

歩いている途中で小雨が降ってきましたが気にせずに歩き、到着したのは…

スーパーです!

このスーパーでみっつ目の目的を叶えることができるという情報をキャッチしていたので、雨など気にせずにやってきたんです!

このスーパーの一角には…

モロッコワインや…

モロッコビール。

そして…

輸入ビールに…

輸入ワインやウイスキー、さらにウォッカなど何でも売ってます!

そう、みっつ目の目的は【モロッコビールとモロッコワインを買うこと】だったんです。

ってことで…

売っていた4種類のモロッコビール全てと、2本のワインを購入しちゃいました!

他にも晩ごはん用の肉やおつまみなど大量に購入したので帰りはタクシーを利用。

スーパーの前からフェズ・エル・バリの入口まで12ディルハムでした!

宿に着くなりビールタイム♪

冷えたビールは美味しい!!

全ての目的を叶えて満足満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿