2013年11月3日日曜日

世界遺産のあるセルギエフ・ポサードにおでかけ

連日の世界遺産巡りは今日も続きます。

ってことで今日はセルギエフ・ポサードへ。
メトロに乗ってバス乗り場へ。

天気がよくない(小雨)せいか最近歩くことが減ってます。。。
物価は決して安くないロシアなのに…。

ひとまず388番のバスに乗り込むとセルギエフ・ポサードまでは150ルーブルとのこと。

座席を確保すると早速iPhoneで“i読書”を立ち上げ『宮本武蔵』タイム。
ハマりまくりです。。。

一瞬で1時間半が経ち到着。

バスターミナルから少し歩くと…

お土産屋さんストリート(?)を通り…

城塞に囲まれた世界遺産のトロイチェ・セルギエフ大修道院に到着!

入口を通ると…


素敵なフレスコ画にテンションがあがり…

振り返ってもう一枚ぱちり。

最初の教会の中に入ると…


立派なイコノスタス。
今日は日曜日ということもあってかかんなりの人が訪れていました。

そして…

ろうそく。
ろうそくの火を見ているとかんなり落ち着くので長時間滞在してしまいました。

他にも…

有名な場面のフレスコ画。

外に出ると…

正教会ならではのカラフルな建物。

かわいすぎです!

続いて…

トロイツキー聖堂に入ろうとすると…

数百人の人が列を作ってました。。。

どうしようか悩んだ挙句、せっかく来たのだからと並んでみると…

聖堂に入れたのは2時間後。
待ってる時間は寒すぎでしたが、途中で諦めるのも悔しいので根性で並びました。

この聖堂はドネジの聖セルギイの不朽体が納められている聖櫃があるようでそれに触れるために並んでいたようです。

ただ、入るだけであればその列の右から入れたようで…。

中に入ってもさらに1時間程待ちそうな雰囲気だったので聖櫃に触れることなくイコノスタスをじっくり見て退堂。

2時間を返してほしい気持ちになりながらモスクワに戻ることに。

帰りは電車と決めていたので…

132ルーブルでチケットを購入していざモスクワへ。

暖房は効いていないわ隙間風が通るわで寒かったものの『宮本武蔵』タイムのおかげで気付けば到着。

駅で5日の夜行チケット(ミンスク行き)1574.9ルーブルを購入して宿へ。

宿ではビールとヴォッカタイムですぐに時間が過ぎてしまいます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿