2013年11月14日木曜日

気付けばストラスブールを満喫

昨夜は突然の訪問にもかかわらず十分過ぎる“お・も・て・な・し”を幼馴染みから受け、7時前に目覚めるも2度寝・3度寝を繰りかえし9時頃に起床。

オニオンなどのの味付きチーズというど真ん中の朝ごはんをいただきのんびりタイム。
出発前にはふりかけおにぎりも準備してくれお弁当に。

ホント感謝です。

昨晩通った…

 このホテルは…

27階建てのホテルですが、スイス一高いところだとか。

ドイツから来たのでこれで一番高いと教えてもらって昨夜はびっくりでした。

さらにゆかりから教えてもらった…

“あっかんべー”の王様。

川沿いにあるお店にいるんですが、対岸は異なった自治州だったようで挑発しているのだとか。
昨日教えてもらってたので、意味がわかり楽しく観光。

そして…


大聖堂へ。

この大聖堂は…



ステンドグラスが素敵でした。

それよりも…


クリスマスに向けての練習なのか、楽団(?)のリハにハマってしまいのんびり。。。

駅に向かって歩いていると…

教会を発見。

入ってみると…




ステンドグラスが素敵でした。

すぐに移動のはずが、予定よりものんびりしましたがもちろん足りない!
今度来る時はスイスを堪能したいです。

そんな思いを胸に秘めながら…

バーゼル駅とはサヨウナラ。

80分程乗って着いたのは…



かわいらしい感じのするフランスはストラスブール。

次の場所に移動するはずが…


大聖堂に入ると…





ステンドグラスが素敵すぎてうっとり。

それに…

母親から頼まれていたクリフを発見!

あまり気にいってないけどとりあえず購入。
今回の旅で初めて見つけたので…。

駆け足の僕ですが、街は…


クリスマス準備と僕よりもかんなり先を進んでいました。

お土産を日本に送るべく郵便局に行くと大きすぎて規定の箱には入らず、ラッピングしないと送れないとのこと。

1時間近く包装紙探しをし、さらにスーパーでテープを購入。

郵便局に持って行くと2672gで52.9ユーロとのこと。。。
送料って高いんですね。。。

なんやかんやしていると移動するには厳しい時間になったので、ツーリストインフォに行って宿を決定。

ユースなのに30ユーロ近くしました。。。
高すぎる。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿