2013年11月13日水曜日

移動の先には…

今日は移動の日。

早起きし…

7時20分発の電車でリンダウへ。

予定通り2時間40分で…

無事に到着!
ここリンダウはスイス・オーストリアとの国境の町でボーデン湖に面してる町。
乗り換えまで30分弱程だけ時間があったので…

湖に浮かぶライオンの像を遠くからぱちり。

そして…

かわいい町並みと…

塔のようなものをぱちり。

続いては10時30分の電車に乗り、10数分で…

オーストリアのブレゲンツに到着。
ここはトランジットなのですが…

駅近くの郵便局へ直行してハガキを書いて送って駅に戻り、フェルトキルヒへ。
50分程でフェルトキルヒに到着。

フェルトキルヒはリヒテンシュタインとスイスとの国境の町です。

リヒテンシュタインのファドゥーツまでのチケットを買っていたので乗り換えの電車はどこかと駅員さんに聞くと、バスに乗り換えるとのこと。

駅前に止まっていた12番のバスに乗り込むと移動の途中で…

リヒテンシュタインとの国境がありましたが、バスは止まることなく移動。

そして、35分程乗っていると運転手さんが「ここで乗り換えだよ」と教えてくれたので13番のバスへ。

そこからは10分でVaduzPostに到着。

このバス停の横に郵便局があり、その裏には…

ツーリストインフォが!

ここのツーリストインフォでは…

スタンプを押してくれるんです。
(有料ですが…)

このスタンプのためにやってきたんです。。。

もちろん郵便局ではハガキを書いて送りました。

でも、それだけではもったいないので…

無料の切手博物館にも行きました。

時間があればお城にも行きたかったのですが、時間がないので12番のバスでサルガンス駅へ!
するとこの駅はもうスイスだったようでユーロは使えず、ATMへ…。

次に目指すのはバーゼルなので58フランでチケットを購入し…

いざ、出発!

2時間半程で到着です。

WiFiが飛んでいるカフェを探し出し、Facebookを立ち上げると幼馴染みが「泊まってもいいよー」という素敵なメッセージを送ってくれていたので家の場所を聞き出してバスで向かいました。

急に連絡をしたにも関わらず泊めてくれたフランソワ・ゆかり夫妻には感謝感謝です。

美味しい晩ごはんをお腹いっぱいいただき、夜の散歩。



いろいろと説明をしてくれたのでよーくわかりました。
ホント感謝です。

さらに…

地ビールの飲めるお店にも…。

お腹いっぱい、そして優しさをいっぱい受けて幸せな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿