2013年10月9日水曜日

何もないモルドヴァに到着!

今日はモルドヴァへのキシナウ(キシニョウ)への移動日。
バスが6時30分発だったのでかんなりの早起き。

宿のおばちゃんにバスターミナルまで送ってもらい、チケット(55レイ)を購入。

バスは定刻通りに出発したので安心して爆睡。

ルーマニアの簡単な出国手続きの後、モルドヴァも簡単な入国手続き。
バスから荷物を出すこともなく、単にスタンプを押してもらうだけといった感じでした。

手続きが済み、バスに乗るとやっぱり早起きの影響で爆睡。

なかなか移動中に景色を楽しめてません。。。

なんだかんだで、13時30分頃にモルドヴァの首都キシナウに到着。
モルドヴァは『地球の歩き方』に国の情報2ページを含んで4ページしか記載のない国です。


Hostelworldで予約していたCentral Youth Hostelを探していると…

そこの住所を発見!

でも…

どこにも看板がなく、不安のままピンポンを鳴らすと住所が正しく宿でした。

ひとまず荷物を置き、ぶらぶら観光。

宿は大学の近くにあり、大学の前には…

移動のコーヒー屋さんが…。

僕はコーヒーではなく紅茶派なので写真だけ撮って…

教会に移動。

聖堂内は…

イコンが素敵でした!

ちなみに結婚式をしていたようで…

集合写真!

真ん中の民族衣装のようなものを着ているのが新郎新婦です。

地図がなくても歩けるこのキシナウ。

とりあえず…

気になった建物の写真を撮ったり、郵便局へ行ったりするも時間がなかなか経たない。。。

なのでメイン通りから外れたりしていると…


活気のある市場に到着!

市場では…

靴ひもを売るおばちゃんが…。

買う人いるのかな?と5分程眺めていると、おじさんが購入してました。。。

やっぱり需要があるから売ってるんですね。

結構飽きてきたので…

モルドヴァの国旗がなびく政府関係の建物のようなところをぱちりと移して宿へ。

宿のWiFiの調子が悪かったようでネット接続はできず、仕方ないので漫画タイム。
ドラゴンボールを一気に読みきりました!

2 件のコメント:

  1. ドラゴンボール、持参してるの?

    返信削除
    返信
    1. ドラゴンボールは出会った旅仲間にいただいたデータよ。
      さっすがに全巻はもち歩けない。
      小説は3冊だけ持ってるよ。

      削除