2013年10月7日月曜日

スチャヴァで教会巡り

夜に乗った電車は順調に進んでいたようで…

6時20分にスチャヴァ駅に到着!

目星を付けていた宿(Irene's Hostel)はバスターミナルの近くなので6番のミニバス(2レイ)に乗ってバスターミナルへ!

宿に着くとドアが閉まっていたので30mしか離れていないバスターミナルで待つことに。

でも暖房が効いているわけでもなく、ただ風を凌げるというだけなので出たり入ったり。
1時間程経つと…

朝日の色がいい感じに。

9時頃に宿に戻ると、ドアに「ドミの空きベッドはありません。メールか電話で予約をしてください。」という張り紙があることに気付き、歩いていた人に携帯を借りて電話をするとプライベートルームしか空いていないとのこと。
でもひとまず30分後にやってきてくれることに。

寒いのでシュラフに包まって待っていると車で兄ちゃんがやってきました!

やってきた兄ちゃんは「別の宿を紹介するから車に乗れ」とのこと。
オフシーズンなので宿を開けてないようです。
(待っている間に電気のメーターを見ていたけど動いてなかったので…)

で、紹介された宿は…

LARY HOSTELという宿!

ここは…

スチャヴァ・ノルド駅の近くでした。

駅を出ると通りを右に歩いていくと…

塔のような建物がありさらに歩いていくと…

ゲート(?)が。

さらに歩き、駅から10分程で到着です。

2時間程仮眠を取った後に出かけた時の写真なので素敵な青空です。

駅前には公園があり…

おじいさんが孫を連れて遊ばしてました。

カメラを向けると…

おじいさんが手を振ってくれましたが孫の方を見ていたのでもう一枚。

すると…

次も別方向を…。

もう写真は諦めて移動。

駅前から5番のトロリーバス(2レイ)に乗りバスターミナルなどがある中心部へ。

でも、せっかくなので中心部を通り過ぎお店などが少なくなっていたところで降車。
のんびりと歩いて観光をしながら宿戻ります。

まずは…

目に入った教会へ。

中は…

イコンが綺麗です。

で、次は…

少し変わった形の教会へ。
残念ながら扉には鍵が掛かっていたので聖堂には入れず。

さらに歩いていると…

世界遺産であるモルダヴィア北部の壁画教会群のひとつである聖ゲオルゲ教会に到着。
モルダヴィア北部の壁画教会群とはスチャヴァ県にある8つのルーマニア正教の教会を指すようです。
ここを訪れるまではその中でも“5つの修道院”と呼ばれるところしかしらず、8つもあることにビックリ!

で、その壁画とは…


こんな感じでした。
風化が進んでいるけど見応えあり!

明日訪れる“5つの修道院”が楽しみになってきました!

聖堂内も…


素晴らしいフレスコ画が描かれていました。

敷地は広く、


別の礼拝堂や教会もありました。

ひさびさのいい天気なので…

別の角度からも聖ゲオルゲ教会をぱちり。

続いては…


ドムニツェロール教会。

この教会にも…

壁画が描かれていましたが風化しており、ほとんど見ることができません。

でも…



聖堂の中はばっちりと残っています!

教会巡りの次は…


街中にたくさんある古着屋さん巡り。

冬用の服がないのでパーカーを探していたのですが、7・8件周ったもののいい物が見つからず断念。

Tシャツにダウンだけではさすがに今後は辛いので早く買わないといけないのですが…。

でも…

こんな感じで今日はいい天気なのでTシャツにダウンで十分でした。

宿に戻りのんびりしていると晩ごはんの時間に…。

晩ごはんは…

 とっても美味しかったです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿