2013年10月4日金曜日

ブルガリアと言えばヨーグルト!?

昨日の23時に定刻通りイスタンブールを出発したバスは順調に進んでしまい…

真夜中の2時過ぎにトルコボーダーに。。。

慣れないコーヒーを飲んだせいかあまり眠れなかったのであくびを連発しながらスタンプ待ち。

荷物のチェックもなくすんなといきましたが、クソ寒い外に出たせいで眠気は一気にどこかへ。。。

トイレ休憩兼、免税店タイムで15分程休憩した後は…

ブルガリアに入国!

めいじ、ブルガリア、ヨーグルト♪とメロディーに乗って出てくるあのブルガリアです。

寒すぎるのでもちろんそんなことはなく、さらに寒さで眠気が飛んでしょんぼりしている僕。

さらにショックなことに…

眠気が飛んでしまいほとんど寝ていないのに目的地であるプロヴディフに予定よりも1時間半程早い5時半に着いてしまいました。。。

遅れることを祈ってたのに。。。

バスターミナルで1時間弱のんびりするも眠れなかったので、早めに宿に行きベッドで寝ようと決意。
10分程で宿に着き、ピンポンを鳴らしてもドアが開かない。

5分おきぐらいにピンポンを鳴らすも反応なし。。。

寒すぎて門を乗り越え、庭の枯葉で焚火をしながら待つも反応なし。。。

2時間ちょっと経ち、ようやく反応があったと思うと、眠そうな顔で出てきたのはお客さん。

何やらオーナーは家に帰って寝ているとのこと。。。
 
中に入って30分程経った9時頃にようやくオーナーの出勤。

寒すぎたので紅茶をもらい、すぐに仮眠。

2時間程仮眠を取り、目指すはバチコヴォ僧院。

バス(4レヴァ)に乗り40分程すると…

僧院の入口付近に到着。

そこから坂を上って行くと…

到着!

中に入ると…

素敵な教会が待っていました。

聖堂内は…

素晴らしいイコン。

中庭にはバチコヴォ僧院の歴史をつづった壁画がありましたが、撮影はNGだったのでたっぷりと目に焼き付けました。

かんなりのんびりし…

バスを降りたところに戻ると、バスが行ったところで次は1時間15分後。

車通りの少ない中、ヒッチを試みると5分程ですんなり成功!

ハガキを出すなどすべきことを済ませたので…

旧市街観光の最初は旧市街に行くまでのところにあった教会。


中に入ると外観から予想はついていましたが、イコンがないことでカトリック教会ということが判明。

僕の中でカトリックと言えば…


ステンドグラス!

ステンドグラス=カトリックなイメージなんです。。。

オルガンの後ろには…

絵のようなステンドグラスも!

さらに…

教会。

中は…

イコンがあったのでブルガリア正教!

イコンだけではなく…

素敵な絵、そして…

ブルガリアの民族衣装を連想させるイコン。

ありきたりでないイコンが嬉しいです。

旧市街に行くと…

やはり教会!

内部は…

派手さのない心落ち着くイコン。
こんなのも好きです!

ってどんなんでも好きなんですけど…。

さらには…

ローマ劇場や

素敵なペインティング(?)などに魅了されながら…

やっぱり行きつくは教会。

教会やモスクは目立つからついつい入ってしまいます。

イコンは教会ごとに違うので見応えがあります。

じっくりと見たので…



街並みを楽しんで宿に戻りました!


0 件のコメント:

コメントを投稿