2013年10月20日日曜日

ルンダーレ宮殿へ小旅行

今日は恵里さんおすすめのルンダーレ宮殿へ!

まずはリガからバウスカへバス(2.15ラッツ)で移動。
バウスカまでは1時間20分程ですんなりと着きました。

バウスカから宮殿近くのルンダーレまでは本数の少ないローカルバスでの移動。

ターミナルに着いて時間を確認すると数分前に出たとことのこと。

そして、次の便は1時間半後。。。

ひとまず近くのスーパーでお惣菜とパンを買いごはんタイム。

時間があるのでヒッチを試みるも全く止まってもらえず。。。

小雨が降り出したのに止まってもらえず。。。

1時間程試みるも止まってもらえなかったのでバスターミナルに戻ることに。

バウスカからルンダーレのバス(0.6ラッツ)は20分程で到着。

すると…

こんな風景が待ってました。

移動中のバスも景色を見るために起きていたのですが、昨日のように晴れていなかったので写真を撮る気にならず、結局1枚も撮ってませんでした。。。

とりあえずルンダーレ宮殿に着いたので…

ひとまずぱちり。

建物は想像していたのとは異なり“フツー”な感じ。

でも、中に入ると…

豪華です!

特に…

この“黄金の間”と呼ばれる即位の広場がすごい!

広いだけでなく、天井には…



素敵なフレスコ画が!

少し進むと…

“白の間”と呼ばれるダンスホール。

ここは…


彫刻が素晴らしいです!

やはり宮殿なので…

なんか立派な絵が!

そして、ひとつひとつの部屋には…

 


テーマが異なるのか、色が異なり周っていると疲れてきたので…

天井のフレスコ画でひと休憩。

そんな気持ちを察してか…


食事スペース!

でも…

だだっ広い部屋のど真ん中は落ち着きません。。。

ごちゃごちゃした中のほうが落ち着く僕です。

ごはんを食べると遊びたくなるのか…

ビリ台のある部屋が。

でも、豪華で落ち着かない。。。

落ち着くために天井のフレスコ画を見るも立派すぎて…。


家具などもやっぱり立派!

壁の模様も…



ぱっぱり凝ってます。。。

女子であれば…


こんなのが好きなのかな??

慣れない部屋に落ち着かず…



このような衣類の部屋で落ち着き、20分程ぼんやり。

2枚目の祭服もやっぱり派手です。

なんだかんだいいながらのんびりと過ごし…

庭からの1枚!

よく考えるとヴェルサイユ宮殿に行った時もこんなふわふわした感じでした。

自分には合わない豪華で優雅な雰囲気もたまにはいいものです。

贅沢な気持ちでふわふわしており帰りのバス中も上の空。。。

シャンパンで乾杯といきたいところですが、僕の口には合いそうにもないので宿に戻るとビールで乾杯♪

0 件のコメント:

コメントを投稿