2013年10月18日金曜日

ロシアビザ@ヴィリニュス問題発生!

今日はロシアビザ受け取りの日。

「11時以降に来るように」と代理店のおっちゃんに言われていたので、たっぷりと寝てワクワクしながら代理店へ。

すると…
「問題がひとつある」とのこと。

何かと尋ねると日本人はエキスプレスNGとのこと。
「電話を持ってないから伝えられなかった。ごめんね。」と言われても。。。

最初から8日後とわかってたらそれに合わせた予定を組むのに…。

ラトビア・エストニアと周ってからサンクトペテルブルクに入る予定だったのに…。

ラトビアやエストニアのロシア大使館で受け取ることはできず、一旦パスポートを返してもらってから23日に再度渡して24日に受け取りもできないとのこと。

一旦パスポートを返してもらうとさらに一から申請のやり直し。。。

悩みまくりです。

すると、バルト三国の移動はパスポートコントロールがないから大使館に預けたまま観光すればよいとのアドバイス。

万が一のためのレターを大使館員に書いてもらってほしいと頼むと電話してくれた。

なんとかうまくいくかと思ったけど無理とのこと。

ひとまずどうなるかわからないものの、代理店の人にレターを書いてもらいしょんぼりしながら店を出て、ひとまずKFCへ。

先にふたつを周って24日の11時に戻ってきてヴィリニュスからモスクワに行くという案を思いつくも、寒い北欧に抜けるのを断念したので今さら行く気にはならないし。。。

ホント悩みまくり。

とりあえず、ヴィリニュス観光をしてリガに行くことに。

ショックが大きかった僕は…

早くも登場しているバス停のサンタさんに癒されたり…

いい感じの看板に笑ったり…

ほのぼのとした光景にホッとしたり…

ファーストフードばかり食べてたらおデブちゃんに、タバコや酒ばかり呑んでると死んじゃうよというメッセージのバスにドキっとしたり…

街で演奏しているお兄さんの音楽に酔いしれたり…。

もう大丈夫です。

気分転換できました!

ってことで…
 

カトリック教会に入り…


心を落ち着けてリガに向けて出発!

チケット(42リタス)を購入する際に(国際バスなので) パスポートの提示を求められ、ドキドキしながら代理店のおちゃんに書いてもらったレターとパスポートのコピーを見せると、オフィスのお姉さんは代理店に電話。

すると購入できました!

無事に購入できたので…

4時50分発のミニバスに乗りいざラトビアのリガへ!

国境のパスポートコントロールをドキドキしながら小説を読みながら過ごしていると…

いつの間にか国境を過ぎており、21時10分に無事到着!

ホントにホッとしました。

バスターミナルの近くの…

宿でチェックインをすませるとスーパーへ。

最近のごはんはお惣菜を買って、宿でチンして食べるというのがパターンになってます。

北欧に近付いているからか、リトアニアよりもラトビアのほうが物価は高いです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿