2013年10月15日火曜日

リトアニアのヴィリニュスでロシアビザ申請!

ヴィリニュスではロシアビザが簡単に取れると聞いたので今日はビザ申請!

ちゃんとビザを取得できればヘルシンキからノービザで行けるサンクトペテルブルクだけでなく、モスクワにも行けちゃうんです♪

ってことで早起きし、7番のトロリーバスでロシア大使館へ!

ロシア大使館へは…

左側にこのケンタッキーが見えたらその後3つのバス停で降ります。

右側を見ているとそのバス停の手前に…

スーパーがあるので、それを確認して

このバス停で降車。

降りたらすぐに左に曲がって…

そこを直進。

すると…

ホテルがあるのでさらに直進。

すると…

広い公園のようなところがあるので…

中国大使館の手前の…

この道へ右折。

すると…

ロシア大使館が見えてきました!

大使館が見えただけで気持ちが昂ってきました!

大使館の入口は裏側にあるので裏に周ると…

代理店があるのでそこで申請のお願いです。

ここのおっちゃんは…

ちゃきちゃきと仕事をしてくれるのでありがたい!
写真(1枚)は背景が白でないといけないとのこと。

3日後の受け取りで390ルーブル、8日後の受け取りで250ルーブルです。

それに加えて…

何日ビザかによって+αの料金が掛かります。
その何日ビザかというのは受け取り日からの有効期限。

7日14ルーブル、10日18ルーブル、14日22ルーブル、21日34ルーブル、30日50ルーブルという具合です。

パスポートを預け、ウキウキ気分で…

先ほどの公園をぱちり。

ウキウキすぎるので歩いて帰ることに。

すると…





なんかいい感じの風景。

のんびり歩いて1時間程で宿に到着しました。

天気が悪かったので少し休憩。

そして、電車の時間を聞きに駅に行くと…

鉄道博物館がありました!
鉄ちゃん必見のポイントですが、あまり興味はないのでスルー。

そして教会巡りです。

まずは…

聖三位一体教会。

ここは教会と修道院として使われていた、バロック様式の東方帰一教会とのこと。

東方帰一教会とは、16世紀にポーランドとの連合国として、ロシア正教徒の多いウクライナ、 ベラルーシに進出した際、宗教的妥協のために始められた「ユニエイト」(合同教会)に属す宗派で、ロシア正教の儀礼を残しながらもローマ法王の権威を承認した珍しい宗派の教会とのこと。

知らないことが多すぎる。。。

そんな聖堂内は…


正教会のようにイコノスタシスがありつつも、椅子もある!

確かに両方の形式があるように感じました。

続いては…

聖テレサ教会。

聖堂内は…

とっても豪華。

天井を見上げると…

とっても素晴らしい!

続いては…

入口に赤紫色の門がある…

聖霊教会。




緑色のイコノスタシスが特徴的でした。

最初は「緑って!」と思いましたが、じっくりと見ているとこれまたいいです。

庭に出ると…


修道士さんがいました。

他にも…





旧市街にはたくさんの教会があり、全てを周ることはできませんでした。

時間はありましたが雨が…。

最後にどうしても行きたかったところは…

ゲディミナス塔がよく見える広場の前にある…

大聖堂!

大聖堂と言うだけあって

本当に大きかったです!!

聖堂の隣の礼拝堂は…



美術館のような感じでした。

すごすぎる。。。

小雨の中、宿に戻っていると…

なんじゃこりゃ!


美術館か何かでしょうか?

珍しく雨が止まなかったので後は宿でだらだらしながら今後のルートを考えました。

とりあえず、数日間のルートは決まりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿