2013年10月14日月曜日

本当にトランジットだったベラルーシ

今日は1日が長いです。
なんせ日が変わった0時にはバスターミナルでバス待ちですから。。。

ってわけで0時30分発のブレスト行きバスがやってきたので乗り込みましたが …

国際バスの割にしょぼいバス。。。

でも、ルーツク発ではなかったものの、一番後ろの席が空いていたので横になって寝ることに成功!

定刻の0時30分に出発するも、さらに別のバスターミナルで止まりました。

止まってお客さんの乗り降りの雰囲気はわかりましたが、目を開けなかったので何時かわかりませんが、真夜中に乗るのも降りるのも大変やなぁと思ってました。

で、ボーダーに着いたのは3時45分。
真夜中もいいところです。

ウクライナ側もベラルーシ側も荷物を持ってバスを出て、イミグレの建物に入ってチェックという流れだったので時間はかかり、出発は5時15分。

眠すぎたので寝ていると6時10分にブレストに到着しました。

ベラルーシ最大の見どころかもしれないブレスト要塞を訪れるには早過ぎる時間。
さらに、バスで僕の足元に座っていた(僕は横になって寝ていたので…)人が…

電車の駅まで案内してくれたので…

若いカップルと計4人で…

電車に乗り込むことに。
ミンスクまでは24600ルーブルでした。

6時50分に出発したので…

車内で記念撮影だけして4人とも就寝タイム。

僕たちの席は…

フラットな椅子席。

もちろん4人とも横になって寝ました!

6時50分にブレストを出発した電車は…

14時20分にようやくミンスクに到着。

ベラルーシは2日間有効のトランジットビザなのでひとまずリトアニアのヴィリニュス行きのチケット(161800ルーブル)のチケットを購入。
夜行を選ぼうとすると23時30分発でヴィリニュスの到着は4時前とのこと。
今日中にベラルーシを出ないとダメなので1本早い6時50分発にしました。

駅近くの食堂でスープ・パン・サラダを食べて16500ルーブル。
165円ぐらいです。

ひろきくんから4000円分ぐらいのベラルーシ・ルーブルを両替してもらっていたので豪遊したかったのですが、豪遊しようもなく…

聖シモン・聖エレーナ教会へ。

この教会は…

カトリック教会で祭壇にはフランシスコ教皇の写真が飾られてました。

カトリックと言えば…

僕は勝手にステンドグラスと思っているので…

かわいい天窓をぱちり。

教会の前には…

聖ジョージことゲオルギオの像が。
正教会以外で見たのは初めてな気がします。

さらに…


街をぶらぶらするもすることがなく、ビールタイム。

そんなこんなのうちに…

ボードに僕の乗る電車のホーム表示があったので24番ホームに行ってみると…

ICEじゃないですか!

本当にベラルーシは通過で終わりました。。。


そんなICEの中は…

豪華な席で…

入口はボタンを押すと開くという車両。
急に最新式(?)な電車に戸惑っていると定刻に出発。

ぼーっとしていると、19時55分に国境駅に着いたようですがその駅でベラルーシのイミグレの人が乗ってきて、電車は出発。

電車が動きながらのパスポートコントロールはたぶん初です!!

昔のヨーロッパは忘れてるので…。

そんなこんなで21時20分にヴィリニュス駅に到着。

リトアニアの入国スタンプを押してもらっていないなと思いながら階段を下りると、そこがイミグレでした。

EUの味気ないスタンプを押してもらい…

外に出て写真をぱちり。

駅から3分も歩かないうちに…

今日の宿に到着。

ウクライナ・ベラルーシ・リトアニアと移動をしまくって1日で3ヶ国を訪れた乾杯として、贅沢にスモークサーモンを購入し、ひとりビールで乾杯な夜です。

0 件のコメント:

コメントを投稿