2013年9月5日木曜日

“アリーツアー”2日目、そしてカレーパーティー♪

昨夜の“アリーツアー”終了時に「明日はまた別のエスファハーンのおすすめを案内してあげる」と言われた僕たちですが、僕以外のふたりは彼の親切心を受け止めきれずにリタイヤ。

ってことで僕ひとりがアリーさんと会うことに。

約束の10時にバス停に行くと、僕ひとりだったので不機嫌なアリーさん。
そんな不機嫌なアリーさんに僕はどうしても行きたい場所 (アルメニア教会の大聖堂であるヴァーンク教会)を伝え、教会を案内コースに含んでもらうことに。

まずはアリーさんの予定通り、バザールへ。

中に入ると…

ほとんど人がいない!!
食品などではなく、装飾品を扱っているバザールだからかな?
奥まで入りたかったけど、アリーさんが“ダメオーラ”をだしていたので断念。

やっぱり彼の親切心を全て受け止めるのはしんどい。。。
ガイドブックに書いていないような場所を案内してくれるのは嬉しいけど、自分のペースで周れないので…。

彼の速足についていくのに必死、そして英語が苦手な僕なので会話の量がどんどん減っていく。
するとアリーさんはさらに不機嫌という最悪のパターンに。。。

でも、僕の行きたいヴァーンク教会に向かっているので僕はウキウキ。
ヴァーンク教会の周辺には別の教会がふたつあるので、いっきに3つ周れるんです!

そんなこんなで、まずはベツレヘム教会へ!

入場料を払って中に入ると…



とってもいい雰囲気。
アリーさんにお願いして

たっぷりと壁画などを眺めながらゆったりとした時間を過ごしました。

続いて…

マリア教会へ!
でも、閉まっていて内部に入ることはできませんでした。

残念!!

次のヴァーンク教会を目指して歩いていると…

閉まっている扉を発見。

よく見ると…

ノックするところがふたつあります。
右側は男性用、左側は女性用とのこと。

教会巡りでイスラムの国であることを忘れかけていた僕ですが、この説明を聞いてイスラムの国に来ていることを改めて実感しました。

文化の違いを実感しているうちに…

ヴァーンク教会に到着!

鐘塔や聖堂の上の十字架は小さく、ぱっと見ただけではモスクと勘違いしてしまう教会。
でも、中に入ると…


金色をふんだんに使った素敵な教会。
壁には…


聖書物語や聖人の絵が描かれており、じっくりと見ていると時間があっと言う間に過ぎていきました。

今まで見てきた教会の絵は白人ばかりでしたが、

この教会はこのように異なりました。
白人しか描かれていないことに少し違和感を覚えていた僕は今のところアフリカに行く予定はないけれど、エチオピア正教会のイコンなどを見たい気分になってきました。

さまざまな出会いで心が揺れる旅です。。。

内部だけではなく…


聖堂の外壁にもたくさん描かれています!

そして敷地内には…

アルメニア博物館が併設されてます。

こちらの博物館は



アルメニアン・バイブルや、世界最小の本とされる0.7gの聖書、古いコイン、タイル画に油絵など展示物はかんなり充実。

そして…



ガウンやストールなどもいっぱいあり満足です。
特にストールは結構の量があり、見応え十分!

たっぷりと時間を使ったので、外に出るとアリーさんはさらに速足!
向かった先は…


モスク!
モスクに入ると…


いつものごとくタイルワークにうっとり。

まだまだアリーさんのプランはあったようですが、彼の親切心を受け止める余裕がなくなってきた(疲れてきた)ので「2日間ありがとう」と告げサヨナウナラ。

申し訳ない気持ちはあったのですが、もう限界だったので…。

宿に戻ると日本人も増えており、情報交換。
のんびりと過ごしているうちに夕方に!

5時に昨日出会ったふたりと同室のふたりの計5人と…

このハージュー橋で待ち合わせをしていたので出発。
待ち合わせ場所に行くと短期留学をしているふたりがおり、計7人でソッフェ山に行くことに!

ソッフェ山には…

ロープウェイを使います!

前から来る下りのロープウェイを撮ったり…

下を眺めて撮ったりしているうちに頂上駅に到着。

夕方だったので…


とっても綺麗な夕日を見ることができました!

この夕日を見るために頂上駅からさらに山を登ったのですが、僕はビーサン。。。
暑くてついついビーサンで行動してしまうんです。。。

みんなで夕日を眺めていると太陽が沈んできたのでロープウェイで戻ることに。
ロープウェイの駅近くには…

ちょっとした遊園地が!
ミッキーもどきもいました!

そして留学している人のアパートに行くと…

カレーパーティー♪

僕は今晩シーラーズに移動するので先にカレーをいただいていましたが、全員の用意ができたところで…

いただきます!
この写真を含めて写真を撮るのが上手いゆうきくんが大活躍でした。

時間が迫っていたので、“食い逃げ”のような感じで慌てて宿に戻ることに。
じっくりとみんなと話したかったのですが…。

宿に戻るとダハブゲームをしていたので僕も参戦。
旅中に何度も噂で聞いていたあの“ダハブゲーム”です。
噂だけで、実際にするのは初めてでしたがとっても楽しかったです!

今回の旅で“コン”と“ダハブゲーム”というふたつのトランプを使った楽しいゲームを覚えて満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿