2013年9月4日水曜日

エスファハーンで“アリーツアー”

素敵な宿でのんびりとした昨日ですが、今日はエスファハーンへの移動日。
バスで5時間程度という場所なので夜行バスは使えないので、朝イチでバスターミナルへ向かいました。

バスターミナルに着いたのは7時前!
もちろん…

朝日が昇ってきたところです。
バスターミナルは…

朝日が射していい感じ。

バス会社のカウンターでバスの時間を聞くと8時発が一番早い便とのこと。
7時や7時半があると思って早起きしたので残念すぎる。。。

だらだらとターミナルで過ごしていると1時間はあっと言う間。
やってきたバスは…

なんと3列シートのVIPバス。
初VIPは5時間だけです。。。

1時過ぎに北ターミナルに着いたのでその場でシーラーズ行きのチケット(13万5000リエル)を購入。
そして市内バスでエマーム・ホセイン広場へ!

バス停から5分程歩くと…

今日の宿である“AMIRKABIR”に到着!
するとちょうど日本人ふたりがいるらしく、部屋をシェアすることに。

ラッキー♪

そして、そのふたりとお昼ごはんに…。
行ったのは

このお店。
なんとなく決めたお店だったのですが…

イランでは珍しい行列の出来てるお店。

そして…

エマーム広場で食べることに。

食べているとエスファハーンに語学留学をしている日本人とその友だちが声を掛けてくれたので…

ゆっくり話すためにチャイハネへ。
そして…

ひっさびさの水タバコ。
タバコを吸ったことがないのに水タバコは吸ったことがあるという不思議な僕。

のんびりとした時間を過ごした後は…

エマーム広場にあるマスジェデ・エマームへ。
中に入ると…



予想通りに素晴らしい!
このモスクのタイルは黄色をふんだんに使っているので他のモスクとはちょっと印象が異なりました。

そして中庭に行くと…

神学生か先生なのかはわかりませんが、神道に興味津々のおふた方。
こんな時に英語が話せたらいいのですが…。

もうひとつのモスクには入らず、写真に収めて


写真を撮りながら宿に向かっててくてく。

部屋で少し休憩をすると7時近くに。
バスターミナルから宿に向かうバスに乗る際に声を掛けてきたイラン人のアリさんとの待ち合わせ時間が近づいてきました。

同室のゆうきくんなどを誘っていざ“アリツアー”へ!





ガイドブックに載っていないようなモスクなどいろいろと案内してくれるのですが、アリーさんにはプランがあるらしく、競歩のごとく速足で回っていきます。。。

僕も結構歩くのは速いのですが、ついて行くのが精いっぱい。

だいぶ疲れたところで…

広場に到着。
すると…



規模はちっちゃいですが噴水ショーをしてました。
案内してもらえてラッキー♪

少し見ると「次に行くぞ」とのことで移動。


振り返りながら写真を撮っていると「早く、早く」とのこと。
見どころを案内してくれる親切心を受け取りきれなくなってきました。。。。

10分程歩くと彼の友だちの鼈甲飴(?)屋さんに到着。
すると「さぁ、写真を撮って、撮って」とのことだったので…




言われるがままにぱちり。
そこから1分程歩くと…


鍛冶屋さんを発見したのでのんびりしちゃいました。

もちろんここは予定外の場所だったので出るとアリーさんはさらに速足に…。

そして…





こんな素敵なモスクにも連れていってくれました。
そして晩ごはんは…


こんな素敵なお店で…

イラン料理!

とっても満足したのですが、宿に着いたのは23時。。。

こんなに遅くまで出歩いたのは初めてです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿