2013年9月28日土曜日

シャバット(安息日)に踊らされた一日

シャバット(安息日)である金曜日が終わったので今日はハイファを観光して明日の出発に備えてテルアビルに移動!

ハイファにあるバハーイー教の庭園に入るには12時からの無料ツアーしかないとのことなので9時前に宿を出発。

宿を出るとお店がまだ開いていなかったのでヤバいと感じながらもバスターミナルへ。

ヤバいという予感は当たっていました。。。

シャバット(安息日)は金曜日の日没から土曜日の日没なので今日の夕方以降までバスは動きません。。。


ってことはヒッチで向かうしかありません。

でも、イスラエルはヒッチするには根気がいるんです。。。

ヒッチをはじめて30分経っても1時間経っても車は止まってくれません。
ガソスタ近くにいたので給油する車に声を掛けてもNG。

2時間ちょいでようやく乗せてくれる車に出会えました。
感謝感謝。

ハイファに向かう車であればなんとか12時に間に合うのですが、この車はエルサレムに向かうフィジー人の軍人さんでした。

なので、途中のアフラまでとのこと。

この時点でハイファは諦めました。。。

乗せてもらうと30分ちょっとでアフラに到着。
って言っても…

高速の途中。

彼らは土曜日ってことを忘れていたのか「ここで待っていたら公共のバスがくるから…」と言って降ろしてくれました。

乗せてもらっている身なのでどうしうようもなく、またもやヒッチ。

今度は運がよく40分で車をGET!

でも、それなりに通行量が多い場所だったので、40分もかかってしまったというのがホンネ。

1時間ちょいうとうとしながら移動していると…

テルアビブに到着!

テルアビブは見てのとおり…

ビーチのあるのんびりとした場所!

旧市街に向かうと…

ナポレオンさんがお出迎え。

でも…クオリティーが低過ぎて…。

教会に着くと…

残念ながら開いておらず、しょんぼりとてくてく。

すると…

海沿いにモスクが…

でもさほど興味がなかったのでそのまま進むと…

いい感じの街並み。

そして…

時計台!

近くには…

モスクがありました。

空港に向かうため電車の駅に向かってひたすら歩き、ようやく…

到着!

でも…シャバット(安息日)のため電車は運休中。
19時30分に動くとのことでしたが、まだまだ時間があったのでヒッチで空港へ向かうことに。

これまた時間がかかりましたが…


こんな素敵な夕日を見ることができたのでOK!

今日は空港泊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿