2013年9月23日月曜日

死海でぷかぷか

「死海に行くならイスラエルのほうがいい」という情報があったので、ヨルダンでは行かず満を持して死海へ行く日。

朝、起きてから準備をしながらもうそわそわ。
宿の仲間と計7人で死海です。

死海へはひとりで行ってもつまらないので…。

宿の近くから75番のバス(5シュケル)でダマスカス門へ。
そこから…

トラム(6.6シュケル)に乗り換えてCentral Tarminalへ。
観光客が多いイスラエルなのに券売機は各方向一ヶ所ずつしかなく、しかもボタン操作が多いためキップを購入している間に4本行ってしまいました。。。

Central Tarminalに着くと、駅の向かいのビルに。
なんと、ビルの中にターミナルにあるんです。

なんか広島を思い出してしまった。。。

割引のある往復チケットを欲しいと窓口で言うも、出されたチケットは片道2枚だったので往復75シュケルを払い乗り場に並ぶ。

バスが来て乗り込もうとすると、バスの運転手さんから直接買っている人がおり、その人たちは63.8シュケルで買えてた。
悔しすぎる。。。

バスは予定通りの10時30分に出発。

昨夜“コン”をし過ぎて寝不足だったのか、気付けば爆睡。

75分程で…


ついに死海に到着!


死海と言えば人がぷかぷか浮いているイメージしかなかったけど、景色がすんごく綺麗!

そして…

ついにぷかぷか体験!

浮きながらごはんを食べたり…

ひとり胴上げ気分を味わったり…

シンクロ気分になっているまささんの写真を撮ったり…。


ゆびをぺろっと舐めるとしょっぱいというか苦い死海。

中に入るだけでなく…

近くにあった泥で泥パック♪

いやぁ、楽しかったぁ♪

そんな楽しい死海からの帰りのバスでビックリな出来事が…。

この人、イスラエル兵なんですが左手に持っているのは銃の弾丸。

この直前、この弾丸の入ったものを床に落とし弾丸がふたつ転がったんです。。。
それを拾ったのは、子ども。
普通に「はい、どうぞ」と財布から落とした小銭を拾うように弾丸を拾って渡してました。。。

異常な光景のはずなのに、それが日常の中にあるイスラエル。

0 件のコメント:

コメントを投稿