2013年9月2日月曜日

マシュハドからヤズドへバス移動

ハラムは3度行ったので今日はのんびりタイム。
朝からのんびりとしながらハガキを書き、いざ郵便局へ!

郵便局に向かって歩いていると…

子どもがポストに手紙を入れるモニュメント(?)を発見。

もちろんその前は…

郵便局。
でも、閉まっていたのでなぜか歩いている人に聞くと「祝日だから」とのこと。

歩いていると…

街中に黒い旗。
そして、普段だと国旗が掛かっているところも…

黒い旗。

しかも、宿の昨晩の料理は“スペシャル”と言っていたような…。

どんな祝日なのか調べたところ昨日(9月1日)が“エマーム・ジャアファル・サーデグ殉教記念日”とのこと。
今日はその振替休日なのかもしれません。

郵便物を出すことができず、とぼとぼ宿へ。

そして、ごろごろのんびりタイム。
ヤズド行きのバスが3時発なので1時半頃までのんびりし、歩いてバスターミナルへ。

歩いているとバイクに乗った兄ちゃんが「後ろに乗り」と声を掛けてくれたので甘えることに。
ラッキー♪

ターミナルはWiFiが飛んでいたのでネットをしながら待っていると、昨日チケットを買う時に一緒だったしょうへいくんがやってきたので話をしながら待つころに。

3時を少し回ってからバスがようやく到着。
もちろんバス内もしょうへいくんと話を…。

15時間は大変やけど、日本語で話をすることができるので楽チン。

話していると…

お菓子BOXが配られました。
ありがたやありがたや。

ふと窓に目をやると…


街を離れてました!

さらに話を続けていると…


外は太陽が沈もうとしてました。

時間が過ぎていくのが一瞬です。

なんだかんだ話しているうちに晩ごはん休憩。
晩ごはんを食べているとシーラーズへ戻るという若者軍団に「どこから来たの?」「どこに行くの?」の質問攻め。
おかげでごはんを食べるペースがかんなり遅くなり、最後は慌てて食べるハメに。。。

席が少し空いていたので、しょうへいくんと僕はそれぞれ2席使って寝ることに。
ラッキーすぎます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿