2013年9月19日木曜日

モザイクが素敵な教会が多いマダバとモーセ終焉の地ネボ山

ペトラナイトに行けなかったのは残念だったものの、もう一泊する気持ちはなかったのでアンマンに移動です。

朝イチで起きるのはしんどいので8時頃に出るセルビスを目指すために7時半頃に宿を出発。

乗り場に行くとほぼ人数が揃っていたので、お金(7ディナル)を払って乗り込むことに。
ちなみに現地人は3ディナル、途中から乗り込んできた外国人は5ディナルでした。

やはり早起きはしんどかったようで、車内では爆睡。

気付いたら4時間程経っており、アンマンに到着でした。

南京虫がいたのにも関わらず、戻ったところはコーダホテル。

昨日のんびりしていたので今日は観光と意気込み、宿近くのモスク前からバス(0.35ディナル)に…。

30分程で別のバス(0.6ディナル)に乗り換えさらに45分。
ついにマダバという町に到着です!

まずは…

12使徒教会へ!
中に入ると…

イメージしていた教会とは異なりましたが…


床一面にタイルのモザイク。

スゴイといか言いようがありません。

次に入ったのは…

洗礼者ヨハネ教会です。

中に入るととっても立派な聖堂。

地下に降りると…




ここにも立派なモザイクがありました。

続いては…

聖処女教会。

中は…


やっぱり壮大なモザイク。
この教会がマダバで最初に発見されたモザイクとのこと。
モザイクが続くも立派すぎてじっくりと見入ってしまいます。

町をぶらぶらしていると…

派手なものが見えたので近づくと…

中東らしい人形でした!

他にも…



中東らしいお土産(?)がたくさん。

続いては…

殉教者教会。

もちろん…

モザイクありです!

マバダの教会巡りのラストは…

聖ジョージ教会。

ここは…

ギリシャ正教なのでイコンが…。
やっぱり、僕はイコンが好きです。。。

で、この教会は…

パレスチナのモザイクがある教会とのこと。

楽しみに行ってみると…


やっぱりすごい!
200万ピース以上も使われているそうです。

満足した僕が次に目指すのは、モーセ終焉の地と伝えられているネボ山!

ネボ山からの景色は…

とってもいい感じ。
夕焼けをここで見たかったです。。。

で、頂にある教会は…

修復中で入れませんでしたが、近くのテント(?)に…




やっぱりモザイク!
見応え十分です!

帰りはヒッチ!


笑顔が素敵なお兄さんたちにお世話になりました!

で、宿に戻り…



アンマン城からの夜景!

0 件のコメント:

コメントを投稿