2013年9月17日火曜日

ペトラ遺跡を満喫!

今日はヨルダンのハイライトであるペトラ遺跡を巡る日。
でも、朝の時点ではアンマンなのでバスで移動です。

朝6時30分発とのことで宿を出たのは6時頃。

昨日の夜、南京虫騒動がありほとんど寝ていなかったので辛かった。。。

宿からペトラに向かう人が僕を含めて4人いたのでJETバスターミナルまではタクシーで移動。
あっと言う間に着いたので、チケット(9.5ディナール)を購入しバスの到着待ち。

すると出発の10分程前にバスが到着。
JETTバスは定時出発なので人数は半分弱しか揃ってなかったけど、無事に出発。

人数が少なかったので僕は一番後ろの5人掛けの席にシュラフを敷いて爆睡。
昨日あまり寝ることができていなかったので、5人掛けを占領できたのはラッキーでした。

そんな幸運な僕はずっと寝ていたのですが、バスは順調に進んでいたようで

9時50分にペトラ遺跡の入口近くにあるバス乗り場に到着!
今日の宿であるValentine Inn(バレンタイン・イン)まで3キロ近くあるとのことだったので荷物を遺跡入口に預けようかなぁと思っていると、バス乗り場に宿の送迎バンが来てました!

なのでバンに乗り込むと…

すんなりと宿に到着。
また、送迎バスで遺跡の入口まで送ってくれるとのことだったのでベッドに荷物を置いてすぐに出発。

中に入ると…

「ロバに乗らないか?」「馬に乗らないか?」の声が掛かりまくるも無視をして…

真っ直ぐの道をワクワクしながら歩く。

すると…

岩窟墓が…。

さらに進むと…

兵士に扮したおじさんが…。

そして…



大きな岩盤の間を抜けて行くと…

奥に何やら建物の跡らしき物!

抜けて見ると…

エル・ハズネと呼ばれる宝物殿でした!

ここまでで道のりの4分の1程。


きょろきょろしながら写真を撮り、進んで行くと…

またもや岩窟墓が…。

そして、さらに進むと…

ローマ円形劇場。

結構歩いているので疲れる人もいるようで…

ラクダもいました!




たくさんの岩窟墓!

まだまだ道は続くので歩いていると…

柱の跡があり、


大寺院に到着!

その前には…

凱旋門!!

ここを少し越えると登り道に。

振り返ると…

今まで歩いてきたところがかなり下に見えています。

1時間程登ると…

エド・ディルと呼ばれる修道院跡に到着!

汗がハンパないです。。。

ビューポイントと書かれている看板があったので行くと…


確かにビューポイントではありましたが、期待していた程ではありませんでした。

降りて歩いていると…

石が積んであり、その奥にはジャバル・ハルーンが…。

頑張って歩いたのでゆっくりと戻っていると…

大寺院に戻って来ました!
でも、少し遠くに見えるのは別のルートを通っているから。

行きと別のルートにはビザンチン時代の教会があり、中には…


素敵なモザイクが…。

さらに下り、円形劇場近くで丘に登る道があったので登ってみると結構しんどかったものの…


岩窟墓や…


素敵なモニュメントなど…。

でも疲れがひどかったのであまり余裕はありませんでしたが…。




とっても綺麗な場所でした!

宿の送迎バンは5時と6時に遺跡前に来るとのことだったので5時発のバンに乗り宿へ。

のんびりしていると…


素敵な夕日を見ることができました。

街は…

やっぱりいい感じ。

ロケーションのいい宿で満足!

なぜこんなに写真を撮っていたかというと晩ごはんを待っていたから!

そんな晩ごはんは…

ビュッフェ形式!

まずは…





ひととおり食べて、2回おかわりもしちゃいました!

晩ごはんを終えた後に街を見ると…
やっぱり素敵でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿