2013年9月1日日曜日

今日もハラメ・モタッハル広場(ハラム)へ

昨日、ヤズド行きのバスのチケットを取るために旅行代理店に行くと「9月2日発は満席」と言われたけど諦めの悪い僕は朝食後、バスターミナルに直接乗り込むことに。

食後の運動がてらてくてく30分程歩くと…

バスターミナルに到着。

1件目のバス会社は満席とのことでしたが、2件目のバス会社はありました!
マシュハド~ヤズドは15時間で20万リアルとのこと。
出発は夕方の3時です。

チケットを購入しようとしていると、横の横にアジア人が。
そして同じヤズド行きのバス!

近づくと『歩き方』を持っていたので日本語で声を掛けると同じ日の出発!

なんという偶然でしょうか!
15時間ひとりで過ごすと思っていたのでラッキー♪

宿に戻り、少し休憩してからは…

昨日、ゆっくりと回れなかったハラムへ。

もう3回目ということで慣れた僕は…

ここで荷物を預け、

この先の男性用の入口から入場。

たーっぷりと納得いくまで堪能。
近郊にある別の廟に行く予定を変更してハラムにやってきてよかった!

それは、黄金のドーム内にあるエマーム・レザーの棺を少しでも触れようと必死に手を伸ばす参詣者の熱気を体感できたり、じっくりと自分のペースで見たいところを見てまわれたから。

ホントに満足です。

2時間ちょっとすると暑くなってきたので、外に出て…

この店で生ジュースタイム。
この店の前には…

ソフトクリームを食べる人がいっぱいでした!

そして近くにある…

バザールへ。

中は…




巡礼にやってきた人たちがいっぱい。

お菓子などのお土産やさんが特ににぎわってました。

お店を




いつものごとくぱちり。

すると






いつものごとく俺も俺も

写真を撮るときのやりとりも楽しい僕はとっても嬉しい時間です。

買いたかったポストカードは見つけることができなかったものの、代用品を買って満足。

宿に向かって歩いていると




絶対にKFCではないであろう店を発見。

そして宿に戻ると日本人が10人ぐらいに。

いろんな場所の話を聞くことができてとっても充実した時間を過ごすことができました。

もちろん晩ごはんもおいしく満足満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿