2013年8月23日金曜日

VIPと遭遇、そしてスリコの家で宴!

昨日は移動の後はのんびりと過ごしたので今日は観光!
でも慌てることなく9時過ぎに起きて観光開始!

宿から10分弱にあるクタイシの中心部であるダヴィド・アグマシェネベリ広場には…

銀行に向かってパトカーが3・40台!
しかも、広場に向かう道を封鎖。。。
人は歩けましたが…。

銀行強盗でもあったのかなぁと思いながらまずは…

バグラト大聖堂へ。

ミコノス島の建物を思い出した白色と水色の配色。

大聖堂は丘の上にあるので…

街を眺めることができます!

そして…


いつものごとく聖堂チェック。

正教会は椅子がないのでとっても広く感じます。

中心部に戻り劇場裏のマルシュ乗り場からゲラティへ。
30分弱で…


終点のゲラティ修道院前に到着!
この修道院は1106年に建てられたとのこと。

大きな聖マリア大聖堂には…





16世紀に描かれた壮大なフレスコ画にうっとり。

礼拝もないのに気付けば1時間経ってました。。。

次に目指すは…

モツァメタ修道院。
クタイシに戻る幹線からの分岐にあるので少し歩きながらヒッチ。

すると…

運よく修道院に行く車をヒッチできました!
ラッキー♪

聖堂内部には光が差し込んでいたのでとっても綺麗!
光が差し込むということは…

とってもいい天気。
そして…

とってもかわいい子どもたちも来てました!

ふたつの修道院を満喫し

クタイシへヒッチで戻ると…

朝の銀行前には警官が整列!

そして…

テレビ局のクルーも…。
何事かと待ってると…

何やらSPに囲まれた人が…

聞くところによるとこの中心の人は首相とのこと。

人生で初のVIPと遭遇です。

もちろん首相は演説。
僕には全くわかりませんでしたが。。。

警官は…

並んで聞いてます。
もちろん…

何かがあったらすぐに出られるようにパトカーの横で聞いている警官も…。

スリコの家に戻りのんびりとしていると…

昨日は晩ごはん時に現れなかったスリコおじいちゃんがチャチャを持ってやってきました。

まずはこの角のようなものにチャチャを入れて乾杯♪
BGMは過去に訪れた日本人客からのプレゼントであるNHKのみんなの歌。
「懐かしい!!」と今日から来た達也くんと話ながら飲み始めると…

さっき、チリンチリンと鳴らしていた呼び鈴(?)にチャチャを注ぐスリコおじいちゃん。

もちろん…

飲みます。
僕も達也くんも同様に…。

ここからはスリコおじいちゃんの曲芸タイム。

まずは…

コップを逆さまにして手で押さえ、その間から飲み干す!

さらに…

おでこに置いた皿から飲み干し…

グラスふたつの流し飲み!?

もちろん達也くんと僕も挑戦しました!

飲みスイッチが入った僕はスリコおじいちゃんが寝た後も飲み続けてしまいました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿