2013年8月30日金曜日

ゴレスターン宮殿でのんびり

昨夜、宿で日本人としゃべっているとマシュハド行きバスのチケットは当日だと入手できないかもしれないと聞き、朝から南バスターミナルへ!

昨日は朝から活気があった首都テヘラン。
でも今日は…



店が閉まっていて人通りも交通量も昨日より少ない!!

そう、今日は金曜日なんです。
バザールも多くの博物館も休みの金曜日。

イスラム国家であるイランを肌で感じる僕。
中央アジアもイスラムの国でしたが、イランはかなり厳格なので比べようがありません!

こんな金曜日を感じながら、チケットがあるか否か恐る恐るターミナルへ。

バス会社のカウンターは二階なので階段を上がり、すぐ近くにいた人に聞くと階段のふたつ隣の…

この会社がマシュハド行きを扱っているとのこと。
「今日、マシュハド、ひとり」と告げると「5時、2万5千トマーン(25万リアル)」とのこと。

座席間の広いVIPバスということとと、他を探すのがめんどくさかったのでこの会社に決定!

購入すると23万5千リアルでした。

すんなりと購入できたので、頬が緩くなりながら宿のあるエマーム・ホイメニー広場へメトロでGO!

駅に着くと宿には戻らず、駅からすぐ近くにあるゴレスターン宮殿へ!
この宮殿はゴレスターン王宮博物館との別名があるとおり、庭園内には7つの博物館があるからです。

金曜日でも開いている数少ない博物館でかつ、宿から徒歩圏内。
めっちゃ助かります。

入場料を払って宮殿に入ると…

立派な建物!

そしてやっぱり宮殿なので…


きらきらしていて豪華!

そして…





とっても綺麗!

内部に入る際にはシューズカバーをつけました。
もちろん写真はNG。

外壁だけでも見応え十分なので…




1時間ぐらい外壁をのんびりとながめながら、水を飲んで過ごす僕。



こんな時計台のようなものもありました。

ガイドブックのような説明があればもっと内容がわかったのですが、よくわからないまま「すごいなぁ」という感想で終了。

宿に戻ってのんびりした後は…

地下鉄に乗ってバスターミナルへ。

バスターミナルの最寄駅を出ると…

お店はフルオープンでとってもにぎわってました!

マシュハドに向かうバスは…

こんな南ターミナルからの出発。

ターミナル内は…

イランの指導者の肖像画が…。

内部の写真を撮ってるとおっちゃんに呼ばれたので写真はNGなのかと思ってると…

自分を撮ってとのことでした。
おっちゃんを撮ると…

俺も撮ってとか…

一緒に撮ってとか…

俺がお前を撮ってあげるとかの写真大会。

なんだかんだしているうちに時間が近づいたのでバス乗り場へ!

お世話になるバスは

VIPバスではなく普通のバス。。。
テヘランからマシュハドまでのVIPバスで23万5千リアルは安いと思ってたんですよ。
まぁ、普通のバスでも問題ないのですが…。

出発するとすぐに乗務員さんから…

お菓子などが入った素敵な箱を渡されました。
ラッキー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿