2013年8月29日木曜日

テヘランをぶらぶら

昨夜の出発が遅れたおかげ(?)で8時という行動するには素晴らしい時間に…

テヘランのバスターミナルに到着!

中心部に向かうため、まずはメトロで移動!
そのメトロの入口は…

なんかインパクト大!!

人に聞きながら2度の乗り換えをして、宿の近くのエマーム・ホイメニー駅に。

駅からも宿の場所を聞き…

無事に到着!

歩いている途中で、グルジア・アルメニアで一緒の宿だったよしむらさんに出会ったので案内してもらったのですが…。

ホント、ばったり出会ったという感じだったのでビックリ!


部屋はドミが空いてなくで、僕の少し前に到着していたフランス人と部屋をシェアすることに。
ドミでもシェアしても一緒の値段とのことなのでOKとしましょう。

でも、英語での会話はツラい。。。

部屋にいると会話しなければならないので、ひとまずメトロですぐに行けるイマーム・ホイメニー廟へ!

メトロの駅を出ると…

どーんと建ってました!

この廟は今もなお増築中ということで、入口は…
 

こんな感じ。

しかも、廟の中には入れるけど建築中ということで建物を近くで見ることができないのが残念すぎです。

この廟は、イランを建国したイマーム・ホイメニーと長男のハサンが眠っているということで…

たくさんの人が訪れていました。

そして中で横になって寝ている人がたくさんいたので僕も仮眠。

1時間ちょっと寝てしまいました。。。

廟の近くには…

イマーム・ホイメニーのグッズがいっぱい売られてました。

公園には…

やっぱり写真を撮って!というおじさんが…。

公園でも寝ている人がいっぱいいましたが、涼しい廟の中とは違って暑そうでした。
僕は暑い公園では寝たくないです!

中心部に戻りうろうろしていると…

水飲み場を発見!

イランにはいろんなところに給水スポットがあるので助かります。

そして、どうもテヘランの街は僕に合わないようで時間を持て余してしまったので日本大使館に行きパスポートの増補。

テヘランで2泊する予定も、明日ちょっと観光したら移動することに決定!

居心地のいい落ち着ける場所に行くのがイチバン!

0 件のコメント:

コメントを投稿