2013年8月26日月曜日

トラブゾンではイランビザが即日発行!


明け方、スピーカーから流れるアザーンに安眠を邪魔された僕。
でも、移動してきたことを実感できて少しニヤっとしてから二度寝をしちゃいました。

結局、8時頃に起きたものの今日のメインであるイランビザ申請にはまだまだ時間があるのでのんびり。

9時から大使館が開くので8時45分頃に出発。
宿のすぐ近くにあるアタチュルク広場を通り過ぎ、

この坂道を少し上ると右側に…

かわいい公園!

この公園のブランコは…
 

なんとかわいいことでしょう!
他にもポパイのブランコもありました!

こんな公園に見とれていると…

曲がり角があるのでここを左折。

すると…

イラン領事館に到着。
宿を出てから10分もかかりませんでした!

中に入ると…

ふたりの職員がおり、申請用紙の書き方でわからない場所も教えてくれるのですんなりと書き終えることができました。

さらに申請用紙とは別に外国人登録(?)のようなことをし、指全部の指紋を採取されました。
入国時にも採られるそうです。。。

手続きが完了すると…

「銀行に行って60ユーロを振込み、16時にまた来てください」という紙をもらったので、アタチュルク広場の向かいにある…

イシュ銀行ことトルコ銀行で無事に振込み完了。

今日中にビザが手に入ることが確定したので、昨日降りたバスターミナルへ行き、イランとの国境の町ドゥバヤジットへ行くバス(60リラ)のチケットを購入。

その後は…

街をブラブラ。
思ったよりも大きな街でした!

歩いてると…


モスクを発見。

やっぱりイスラムの国だと再確認。

それにしても暑い!
アタチュルク広場に戻ると…


子どもたちが水遊びをしてました!
羨ましい!!

暑すぎたので宿に戻ってイランから出国するチケットを購入。
なんだかんだしているとお昼ごはんの時間を過ぎていたので…

少し贅沢なお昼ごはん。
たっぷり食べれて満足満足。

少しのんびりすると4時近くになったので…

銀行でもらったレシートを持って領事館へ!
すると…

すぐにビザ発行!

嬉しすぎる!!

テンションが上がったまま…

素敵な景色を見ながら

バスターミナルに到着!

ターミナル内にはたくさんのバス会社のブースが並んでます!


19時出発のチケットを買っていたのですが、10分前になってもこないので買ったバス会社のブーすに行くと「問題があったので23時発になる」とのこと。

きっと人数が集まらなかったのでしょう。

たっぷり時間ができてしまったので、バスターミナルの前のお酒を売っている店に。

イスラムの国なので、このおっちゃんたちもこそこそ飲んでいます。
ビールの瓶は足元に…。

21時前にターミナルに戻ると「21時発のバスに乗れ」と言われ、連れていかれたのは買った会社とは別のバス。

しかも、ドゥバヤジットの手前までしか行かないようで10リラ返されてしまった。。。

どうなることか心配ですが、ひとまず寝ます!

0 件のコメント:

コメントを投稿