2013年8月25日日曜日

メスティアからいっきにトラブゾンまで移動!


次に目指す地はトルコのトラブゾンです。

それは…

イランビザを申請するため。

そして今日は日曜日。
早くイランに入りたい(月曜日に申請をしたい)のでいっきにトラブゾンを目指すことに。

7時前に起きて朝ごはんを食べ、マルシュ乗り場に行くもバトゥミ行きのマルシュは満員で乗れずに出発。。。

どうしようもないのでズグディディ行きのマルシュに乗り、ズグディディでバトゥミ行きに乗り換えることに。

ズグディディ行きのマルシュ(20ラリ)は8時半過ぎに出発も…


出発から1時間程でパンク。。。

ひさびさのパンクです。
修理中はヒマなので…



近くの風景をぱちり。
とっても自然が豊かな場所です。

パンク修理などがあったけど、3時間程で…

ズグディディの駅前に到着。
バトゥミ行き(12ラリ)に乗り換えるも人が集まらず、1時間のロスタイム。

バトゥミに向かう道のりには…

こんな素敵な場所がありました。

出発から2時間ちょいで…

バトゥミに到着。
素敵な港街なのでのんびりしたいとこですが、僕はバトゥミではなくメスティアを選んだのでトランジット。

お昼ごはんのドネルを買い、すぐに国境のサルピ行きのマルシュ(1.5ラリ)に乗り込む。

すると30分ちょっとで…

こんなかわいらしい形のボーダーに。

このボーダーのすぐ隣には…

ビーチがあり、多くの人がやってきてました。

出国カードの記入はなく、すんなり出国した後は…

トルコに入国。
こちらも入国カードはなく、すんなり入国。

トラブゾン行きのマルシュやバスを探すも見つからず、ヒッチ!

トルコと言えば、6・7年前にトルコを訪れた時の記憶が…。

イスタンブールのバスターミナルでサッカー中継を見ていると、当時ガラタサライにいた稲本選手がオウンゴール。。。

周囲の人におもいっきり睨まれ、居場所がなくなった感じがしました。
が…、その後に稲本がゴールを決めるとみんなが僕に握手。
いっきにチヤホヤされた僕。

そんな記憶が蘇りながらも、ヒッチをするとすんなりとつかまり、1時間程離れた場所(リゼ)のバスターミナルまで送ってくれました。

乗せてくれた兄ちゃんと話しながら移動。

バスに乗って移動していると…

綺麗な景色!

そして、バス内にはWiFiが…。
そしてガンガンのクーラー。
さすがです!



乗ったのはこのバス!
これまた懐かしい会社のバスでした。

バスターミナルから20分近く歩き…

本日の宿に到着。

グルジアとトルコの時差は-1時間なので今日は25時間。
だいぶゆっくりしているけど、まだまだ夜は長いです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿