2013年8月20日火曜日

アラヴェルディで修道院巡り♪

8時過ぎまでのんびりと寝て、いざ修道院巡りへ!

天気が悪かったので、まずは近くのサナヒン修道院ではなくハグパット修道院へ行くことに。

宿近くから幹線道路沿いのハグパット村へ向かうところまでヒッチすると…

そこからは坂を上っていくことに…。

少し歩くと…

牛たちと遭遇。
よくあるのであまり驚くことなくてくてく歩くいて進むと…

まさかの分かれ道!

でも…

ちゃーんと看板があるので問題なし!

看板はめっちゃ助かります!


歩きながらふと脇を見ると…

山が削られて平らになってる!
よく見てみると…

集落になってました。

すんごくのんびりな村なんだろぉなぁと思いながらまだまだ歩く。

1時間程歩くと…

ついにハグパット修道院に到着!

この修道院の大聖堂は991年に完成したのだとか。
その大聖堂の内部は…

とってもシンプル。

よく見ると…

こんな素敵なイコンがありました。

さらに聖堂内の売店(?)には…
からふるな十字架が!
欲しかったけど、荷物になるので断念。

荷物になると思ってしまい、この旅ではお土産は買っていない僕です。。。

太陽が見えてきたのでヒッチでアラヴェルディまで戻り…

こんなレトロなバス(100ドラム)でサナヒンへ。

修道院を目指して歩いていると…

やっぱり看板あり!

15分程歩くと…

10世紀から19世紀に至るまでこの地方の主教座が置かれていたサナヒン修道院に到着!

礼拝堂と図書館なども残っており…

中はこんな素敵な感じに。

そして教会内の柱を見てみると…

たくさんの十字架が刻まれてました。

この修道院から5分程坂を上ると…

こんな素敵な風景が!!

またもやヒッチで次はアフタラへ!

こちらも…

看板があるので余裕でたどり着きます。

でも…

修道院はどこも山の上にあるので歩くとやっぱり疲れる。。。

車が来ないのでヒッチもできないのでゆっくりゆっくり歩くことに…。

線路の近くには…

これも鉱業の跡地かな??

少し歩くと…

アフタラ城塞と修道院が…。

でも、見えてから到着までは30分弱かかりました。。。

修道院は…

このような城塞に囲まれており、修道院事態は…

こんな感じでぽつんと建ってました。

この修道院は今日周った3つの中で一番素敵な場所。

なぜなら…






こんな感じで壁画がかんなり保存状態がよくあるから!
これは必見です!

またもやヒッチでアラヴェルディに戻ると…


昨日観た『天空の城ラピュタ』の鉱山町!?

僕には見えなかったのですが…。

疲れたのでビールを飲んで昼寝。
そして起きてからは買い出しをして晩ごはんとビールタイム。

夕方までは観光、そのあとはひたすらのんびりの一日でした!

こんなアルメニアは今日でラストです。

0 件のコメント:

コメントを投稿