2013年8月18日日曜日

世界遺産のガルニとゲガルド修道院、そしてレストランで食事

見どころ満載のエレバン周辺。
今日は世界遺産のゲガルド修道院を目指します!

ってわけで今日も早起き。

ビシュケク(キルギス)のSAKURA GUEST HOUSEで出会ってから約2ヶ月。
同じようなルートだったので一緒に行動することが多かったひろきくんは今日の夕方の便でバトゥミへ向けて出発するとのことで、今日でしばしサヨウナラ。

なので…

記念写真をぱちり。

また出会ったらヨロシクね。

ひろきくんに別れを告げ、駅近くから出ている73番のマルシュルートカでゴクト村へのバスがある小さなバスターミナルへ!

宿にあった情報ノートを頼りに約20分後にプールを越え、騎馬像を越えてすぐのベンツディーラーで降りると…

無事に到着!

この小さなバスターミナルで265・266・284のバスに乗り換えることになるのですが、ちょうど284番のバス(500ドラム)が出発しようとしていたので駆け込み乗車!


待たなくていいのでめっちゃついてます。

バスに乗ること約1時間で…

山に囲まれたゲガルト修道院の前に到着!

日曜日なのでかなりの人が訪れていました。

中に入るといつものごとく“写真を撮って”タイムが始まったので僕も一緒に…

ぱちり。

この修道院の周囲の崖にある無数の洞窟は4~10世紀にかけての最初の修道院の跡だとか。
そんな歴史ある修道院の中には…

もちろん教会があります。

もちろん中に入ると…

日曜日なので聖餐式をしていました。

とても雰囲気がよく、礼拝に参加していると讃美歌のハーモニーがとても気持ちよかったです。

また、聖堂以外の場所でも…

このように修道士が個別に祝福をしている場面も見られました。

この修道院は…

このように光の入り具合が素敵なので…


このようにポーズを取って写真に収める人がいっぱい!

そりゃしたくないりますわ。

また、別の場所にも…

このように光が入り込み現像的な雰囲気。

修道院は崖にあるので、その周囲は…


自然たっぷり!

エレバンに向けてヒッチをしていると、止まってくれた人はもうひとつの世界遺産であるガルニ神殿跡に行くとのことで便乗。
がっかりスポットと聞いていたので行く予定はなかったのですが…。

入場料の1000ドラムを支払って中に入ると…

素晴らしい眺め。

少し歩くと…

アルメニアに残る唯一のヘレニズム建築である神殿!
そして…
教会跡。

これにてガルニは終了!

帰りもヒッチでエレバンへ。
みんな優しく、すぐに止まってくれるので公共の交通機関があまりないところではかんなり助かります。

宿に戻ると、けんじくんとあきらくんが晩は外食とのことで便乗。
シャワーに行くなどのんびりし、向かった先は…
 

こんな素敵なレストラン。

いろいろと考えて選んだのは…

計5品!

おいしいなぁと言いながら食べる僕たち。

5品をシェアし、生ビールを2杯飲んでも3000ドラムちょっと。
つまり…
800円程度です!

なんと素晴らしいことでしょうか!

お腹一杯になっての帰り道では…



このような幻想的な噴水ショー!

とっても満足できた1日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿