2013年8月10日土曜日

グルジア軍道を満喫、そして苦労したヒッチ

今日はいよいよクヴェミ・ムタ山の頂上にあるツミンダ・サメバ教会を目指します。
その教会は…

村から眺めるとこんな感じでちちゃく見えます。
その教会へは…

こんな山道をのんびりのんびり歩きます。

もちろん山なので…
抜群の景色!

出発から1時間ちょっとで…

もう村がちっちゃくなってしまいました。
そして…

ついに教会に到着。


この教会は14世紀の教会らしいです。

そして…

近くには十字架があったので…

嬉しくなって教会と一緒に撮りました。

さらに30分程行くと…

見上げていた教会が下に…。
これまた素敵な景色。

来てよかったー!

トビリシへの戻りは、途中に寄りたいところがあったのでヒッチをすることに。

でも、なかなかつかまらずホントに苦労。
30分程待って止まってくれた車は10分程進んで終了。

でも…

こんな素敵な景色を見ることができて満足満足。

次の車も苦労しましたが、ロシアから来ていた兄ちゃんがOKとのことだったので…

行きたかった壁画のある展望台に連れていってもらいました。
その壁画は…



とっても素敵。
そして…

乗せてくれた兄ちゃん。
トビリシに向かうとのことだったので、次のポイントまで乗せてもらうことに。

次のポイントは…

この貯水湖のすぐ近くにある…
アナヌリ教会。


湖が背景になってとっても素敵。
満足です。

ちなみにこの湖では…

湖水浴を楽しんでいる人がたくさんいました。

次に目指すは世界遺産の街、ムツヘタです。
でも、残念ながら次に止まってくれた車は途中のバザレティ湖に行くとのことだったので、僕もそこに行くことに。

止まってくれた車に乗っていたのは…


軍人さんでした。
途中にわざわざ止まってこの写真を撮ったところが兄ちゃんのおすすめスポットのようで…

ぱちりと写真におさめました。
おすすめスポットだけあってやっぱり綺麗!

お互いにたどたどしい英語で会話していると…

バザレティ湖に到着!
教会の近くよりも湖水浴を楽しむ人がいっぱい!

のんびりしたかったのですが、時間が限られているので慌ててヒッチを再会。

なんとか乗ることができ、6時過ぎにようやくムツヘタに到着。

まずは…

このベブリスツィヘ要塞を見て…
11世紀に建てられたサムタヴロ教会へ。

グルジア正教は短パンでは聖堂に入れないようで、入口に置いている布を腰に巻いて入ることになります。

時間がなく、素敵な聖堂内でもゆっくりとはできず…


かつてのグルジアの総本山である、スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂へ移動。

大聖堂の内部には歴代のグルジア王の墓石がありました。

ここはたっぷりと見て、トビリシへ移動。
宿は8時が晩ごはんなので、トビリシへはマルシュルートカに乗って本日の移動は終了。

宿に戻るとちょうど晩ごはん(ピザ)ができたとこ。
ラッキーすぎる!

0 件のコメント:

コメントを投稿