2013年7月8日月曜日

アゼルバイシャンビザの申請@ドゥシャンベ

今日はいよいよビザの申請日。

8時半頃に宿を出ててくてくアゼルバイシャン大使館へ!
聞くところの情報によると旧フランス大使館の場所とのことで、ロンプラの地図を見ながらルーダキー大通りを北に直進。

かんなり歩くと、ルーダキー広場に到着。


地図を見ていると、この広場を左に曲がるほうがわかりやすそうなので…

この建物の通りを左へ!

次はふたつ目の大きな道を右に曲がるとのことなので、

バス停のあるこの道を右へ。

曲がると…

こんな景色です。

あとは直進のみなので進んでいくと…

こんな門がありましたが、気にせずに直進。

すると…

アゼルバイシャン大使館に到着!

到着時間は9時45分だったので、宿からは1時間ちょっとでした。

ピンポンを鳴らすと…
門を開けてくれましたが、「2時以降に来るように」とのこと。

なぜか今日は午前中に申請ができないようです。。。

待ちぼうけの僕は、大使館に向かう途中に見つけたルーダキー大通りの…

KFCならぬSFCでWiFiを使ってネットタイム。
ちなみにWiFiのPINは20002000。
店の前にはベンチがあるので次回からは冷たい飲み物を飲みながらネットができそうです。

このお店は…

この有名なチャイハナ・ロハトの少し北側にあります。
チャイハナ・ロハトの近くにはSFC以外にもいくつかのお店WiFiが使えることがわかりました。

たっぷりとネットを使った僕はアゼルバイシャン大使館に戻り、2時を待ちました。
2時になりピンポンを鳴らすと午前中とは異なる人(女性)が出てきて、今日はビザの申請はできないので明日の9時に224-70-28か224-70-29に電話してくれとのこと。。。

朝の段階で言ってくれたらよかったのに…。

ショックが大きいです。

しかも、明日電話してどうなるかはわからないし。。。

とりあえず、『旅行人ノート』の地図を参考にして日本大使館で情報を収集することに。
でも、おおざっぱな地図に迷いまくり。

大使館の近くで1時間程時間を使ってしまいました。。。

もし、行く人のために…

ルーダキー大通りをルダーキー広場の方向から南に向かって歩いて行くとドスティー広場で分かれ道があります。
左に曲がると駅方向。
そこを右に曲がり、道なりに歩いて行くと…

見えにくいですが、写真の左側にTOYOTAのお店が見えるのでそこを右に曲がります。
少し道沿いに歩くと突き当りになるので、そこを左に曲がると…

このような景色。
この左側の建物


が日本大使館です。

駅方向から北上していく場合は…

この建物の交差点を左に曲がって真っ直ぐ進むと到着です。

日本大使館には残念ながら新聞はありませんでしたが、
・中央公園の近くにあるSegafredoはWiFiがあり旅行客がコーヒー1杯で粘っている
・今日、キルギスのオシュに渡航情報(危険情報)が発出された
 (http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?infocode=2013T090)
・ドゥシャンベは10時ぐらいでも女性がひとりで歩くことができるぐらいに安全
ということを教えてくれました。

アゼルバイシャン・トルクメニスタン両国のビザに関しては取りにくいという情報はないとのこと。

明日に期待です!

0 件のコメント:

コメントを投稿