2013年7月31日水曜日

古都ヒヴァも世界遺産!

サマルカンド、ブハラと世界遺産のを満喫した僕ですが、次に目指すはヒヴァ!
このヒヴァも世界遺産なんです。。。

そして、このヒヴァでトルクメ同盟の3人が合流のはずです。
でも…昨日ひろきくんがWiFiの飛んでいるところで携帯を見ているとJさんから「突撃しといてください」とのメッセージが来ていたとのこと。

常にWiFiが飛んでいるところではなかったので事態がよくわからないままひとまず宿を朝食後に出発。(乗り合いタクシーは20ドル)

もちろん車内では爆睡で、身体が痛くなるぐらいに…。

タクシーはヒヴァまで行くと言っていたのになぜかウルゲンチで「着いた」と言われる。
宿の人に手配してもらったタクシーだったので、宿に連絡してもらいヒヴァまで行くと言ったことを証明すると、運ちゃんは別のタクにお金を払い「またねー」とどこかへ行きました。

ウルゲンチから30分程乗るとついにヒヴァに到着。

宿は…

オタ・ダルヴァザ門(西門)のすぐ近くにある

ラリ・オパです。
WiFiは飛んでいるも、僕のiPhoneは調子悪く、PCのみの接続。

Jさんからのメッセージを確認すると、なぜかトルクメビザを取ることができなかったとのこと。
申請はできたのに、受け取れないとは悲しすぎです。。。

とりあえず僕はたくさん寝たので観光に。

オタ・ダルヴァザ門(西門)をくぐると…

右の建物はムハンマド・アミン・ハン・メドレセがあります。
このメドレセ(神学校)は現在、ホテルとして利用されているというのだからビックリです!

ブハラもですが、昔の建物を博物館やホテル、工房として今も使っているのがスゴイです。

そして右側の…

カルタ・ミナルは未完成の大ミナレットとのこと。
色が鮮やかで見応えがありました!

ミナレットの前にはおみやげ屋さんが並んでおり…

陽気なおっちゃんがいました!

城内には…




多数の廟やモスク・ミナレットがあり、とっても狭い城内ですが満喫することができました。

そして…


このように彫刻をしている子どもたちもいました。
彼らが真剣に作っている様子はとってもかっこよかった!!

そして…

おみやげ屋さんが城内に違和感なくあります。

さらにぶらぶらしていると…

きょうだいが「写真を撮ってー」とやってきました。
お姉ちゃんが弟くんの写真を撮ってほしかったようです。

こんなきょうだいなどが…

世界遺産の城内で普通に暮らしています。

昔のものをそのまま使うってやっぱりすごい!

晩ごはんを宿にお願いしていたので戻り、のんびりしていると…


夕日が城にあたってとっても綺麗だったので撮影タイム。

さらに…



こんな素敵な写真も撮ることができてラッキー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿