2013年7月11日木曜日

ハトローン州(タジキスタン北西部)で家庭料理♪

ビザ待ちで時間があるので、クルゴンテッパ近くにあるアジナテッパ遺跡に行こうと決めたので…

少し早起きして15番のマルシュルートカ(1ソムニ)に乗り…

長距離バスターミナルへ!

中に入ると…

めちゃかっこいい!
ホントにタジク??

9時30分発のバスチケット(15ソムニ)を購入し、乗り場に行くと…

クーラー付きの新しい大型バス!!

さらに飛行機のように座席にモニターがあり、音楽を聞いたり映画を見ることができるんです!

快適に過ごしていると…

2時間程でクルゴンテッパのバスターミナルに到着。
でも、地図を見ているとクルゴンテッパには電車の駅があるので、ここでは降りずに駅の近くで降ろしてもらい…

駅に到着。
クローブ行きの時間を聞くと、ウズベキスタンとの国境が閉まっているので電車は運行していないとのこと。

せっかく乗ろうと思ったのに…。

駅には…

いつからここにあるのかわからない電車が…。

通りに出て、10数キロ離れたキローフッパ村にあるアジナテッパ遺跡に行こうときょろきょろしていると、車が止まってくれて連れていってくれることに。


このおっちゃんに感謝感謝。

遺跡に着くと…

ゲートが閉まっていたので、横から侵入。

中に入ると…


こんな感じのちっちゃい遺跡でした。。。

町まで戻ろうとするも、村なのでなかなか車が通らずひたすら歩いていると暑くて暑くてたまりません。
中央アジアの洗礼です。

水筒が空っぽになったので…

この家でチャイをもらうことに。
庭には手作りのブランコがあり、子どもが遊んでいました。
その後ろでは…


パパによる散髪タイム。

チャイを飲んでいると「お昼ごはんはいかが?」と言ってくれたのでお言葉に甘えることに。


お皿いっぱいのプロフとポテト・トマトをいただいちゃいました♪
家庭の味に満足満足。

帰る前には子どもたちをぱちり。

村を歩いている途中で乗り合いタクシーをつかまえることができたのでクルゴンテッパのバザールへ。

バザールの近くには…

正教会がありました。

中に入ると…


小さな聖堂でした。

教会の子ども(?)たちは…

終始笑顔だったのでとっても癒されました。
ありがとねー。

教会から10分ちょっと歩くと…

歴史博物館に到着。
入場料は無料だったので…



少し見てから…

展望台から町を眺めました。
とっても小さな町です。

バスターミナル近くに宿があるとのことで行くと、タジク人は60ソモニからの値段設定も外国人は60ドルからの設定。
5倍はやりすぎです!!

さすがに60ドルも払うことができないのでバスに乗り、クローブへ。
バスは朝と同じくAsian Expressです。

クーラーの効いた車内でのんびりしているとバスが急停車。
何事かと思って前に行くと…


ラクダです!

ドライバーのおっちゃんは…

暑そうなラクダに水をあげてました。

窓から景色を眺めながら…

3時間弱でクローブに到着。
宿を探すも150ソモニしかなく、途方に暮れていると…
チャイハナを発見!
泊めてもらえるよう交渉するとあっさりとOK!

内部は…

こんな感じでした。

急に行って泊めてくれた夫妻に感謝!

ちなみに晩ごはんはヨーグルト入りのラグマンにデザートはメロン!

めちゃウマでした!

しかも…晩ごはん代も宿代もいらないとのこと。

ホントにありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿