2013年6月24日月曜日

ビシュケクでのタジキスタンビザは即日発行

昨日は一日ぐうたらしていたので今日は活動日!

まずは宿のおばちゃんにウズベキスタンビザの申請日時の予約電話をお願いです。

ビシュケクでウズベキスタンビザを申請するにはまず、電話をして大使館に日時を指定してもらう必要があるようです。

おばちゃんにお願いすると3時以降に電話しないといけないとのことでおまかせ!

僕はまずタジキスタンビザの申請に行くことにしました。

まずは…

パスポートのコピー。

今後のために3枚しました。
3枚で6ソムです。

で、街の中心部から…

12番のバスに乗り込みました。
バスは通りをまっすぐ進み、高架を少し越えたところで左折。
さらに進み右折。
右折してからふたつ目のバス停が僕の降りるところ。

バスの中ではビシュケクで韓国語を教えているというおじさん(キスさん)が日本語で話しかけてきて、いろんな話をしました。

で、目的のバス停に到着。
キスさんがバス代の8ソムを一緒に支払ってくださいました。

バス停でキスさんとは分かれたので、歩いている人に『旅行人ノート』を見せて場所を尋ねると丁寧に教えてくれたのですぐに場所がわかり…

タジキスタン大使館に到着!

ビザとパミールへのパーミットの申請書の記入は僕より早くに着いて記入していたじゅんさんのものを見ながらしました。

じゅんさんに感謝感謝!

申請書3枚と写真1枚を渡すと、「今日の4時以降に来てね」とのこと。

即日発行とは思っていなかったのでラッキー♪

じゅんさんがコンセントを買いに行くとのことで、のんびり歩きながらいろいろしゃべって中心部へ。

コンセント購入後は暑すぎたので、ビザの申請に乾杯!

4時までは時間があるので僕は宿に戻りシャワー。
そしてお昼ごはん。

少し休憩してから散歩がてら歩いて大使館へ。
宿から大使館までは一時間程度でした。

4時過ぎに到着するとじゅんさんもおり、85ドル+100ソムを支払うと…


無事に発行!

すんなりといきすぎて拍子抜けでしたが。。。

だらだら歩きながら晩ごはんなどを買って宿へ。

するとウズベキスタンビザの申請日時の予約を一緒にお願いしていたひろきさんがおり、明後日の10時になったと教えてくれました。

明日行きたかったので残念!!

0 件のコメント:

コメントを投稿