2013年6月20日木曜日

Almaty backpackersはいい宿


Hostlworldで見つけたAlmaty backpackersは当たりの宿でした。

写真を取り忘れたのですが、できたてとのことでめちゃくちゃ綺麗!
そして、キッチンがあるので自炊ができる!
さらに、各部屋にトイレとシャワーあり!
しかも、フリーWiFiは高速!

宿から歩いて一分ぐらいのところに二件のマーケット。
二分ぐらいのところにはスープの素やウォッカが置いているマーケットあり!

これで2150テングです!

安宿やゲストハウスがほとんどないアルマティにしては好条件な宿です。

昨日の晩はオランダ人三人とシェアめし。
サラダパスタを作りました。

物価の高いカザフスタンでひとり100テングちょいです。

今朝もわいわいしながら各自で自炊。

僕はスープパスタに、小さく切ってかりっかりに焼いたパンとスクランブルエッグを乗せたごはん。

早起きしたのですが、今日は夜行バスでシムケントに移動する日なので昼頃までベッドでのんびりしていたのでお昼ごはんになりました。

ごはんを食べてからは町をぶらぶら。

近くの…

マーケット前の八百屋さん。

かっこよくしゃべっている…

右側のお姉さん。

そして…


わかりやすい看板!

だらだら歩いてサイラン・バスターミナルを目指したのですが、暑くて途中で断念。

ロータリーバスに乗りました。

お金は乗る時に箱に入れるのでもなく、お金を回収しにくる人がいるでもなく…

運転手さんの後方にあるこの箱にお金を入れると…

レシートがでてきます。

80テングなので100テング入れると右の箱からお釣りが出てきます。

すごい!

バスターミナルに着くと…

公益バスは2600テングと表示されており、チケット売り場を見ると一番早い便が20時30分発とのこと。

チケット売り場を北側に出ると…


民営バスの呼び込み。

シムケント行きは19時発で、前方の席が2600テング。
後方になるにつれて2400テング、2200テング、2000テングと安くなるようでした。

右側に窓がくる2200テングの席を指定してお金を支払うと…

チケットのようなものを渡され…

裏に時間・日時・座席番号を書いてくれました。

これでOKみたいです。

お腹を満たそうと思ったのですが、ターミナルの前は少し高いので北側に歩くと2分ぐらいで…

スーパー発見!

すぐに食べるものと、バスに持ち込むもの、そしてこれからに備えてスープの素、そして…

マーケットにはなかった1ℓビールなどを購入!

バス代を400テング浮かした分は食べ物やビールに還元です。

食べて飲んでしていれば多少の疲れは関係ありません!

まだまだ時間はあるのでバスターミナルのベンチで買ったものを食べて飲んでして移動に備えました。

すると…2ℓ弱でほろ酔い気分。。。
中国とは異なり、ロシアのようにアルコール度数が高いんです。。。
飲み過ぎ注意ですね。

日本のビールは何%なんでしょうか?
ふと気になりました。

さて、いよいよ乗り込みます!

高さがあるバスなのでタイヤの位置を気にせずに最安値の席でよかったっぽいです。
200トングあればスーバーの最安ビール二本かえるんで。。。

バスに乗り込めたのは19時15分ぐらいで出発は40分。
40分ぐらいの遅れはどーでもいい感じです。

バス内からは

夕陽を撮ったり

ロシアっぽいアパートを撮ったり…。

晩ごはん休憩は10時前!

日本時間−3時間なのでもう真っ暗。

では、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿