2013年5月23日木曜日

古都大同でひとつめの世界遺産

6時頃に大量の爆竹の音で目覚める。
一瞬何事が起ったのかがわからず、ビックリ!!
もちろん二度寝をして起きたのは10時前。
まずは大同の地図を入手すべくバスターミナル前の賓館(ホテル)へ。
すると6元とのこと。
タダでもらえると思っていたので一瞬「えっ!?」となったけど、これは必要なので購入。
そして、そのホテルで平遥(ピンヤオ)行きの電車かバスがあるか尋ねたところ共になく、太原行きならバスがあるので前のバスターミナルに行けとのこと。
言って尋ねると「ない!」の一点張り。
仕方なくWiFiの飛んでいる宿を探そうと歩いていると、地図を買った時点での南北の間違いがあり、別方向に。。。
(そのことに気付いたのは20分程経ってから。。。)
しょんぼりしながらマーケットや
占い(?)を見ながら
元来た道に戻る。
そのまま宿を探してもよかったが、ヤル気をなくしており観光モードに切り替え!
目指すはもちろん世界遺産の雲崗洞窟!
地図を買ったホテルで17番のバスで“公交四公司”へ行き、3番のバスに乗り換え終点が雲崗洞窟と聞いていたのでその通りに。
バスはどこまで乗っても1元でした。
3番のバスに乗り換えて約25分で到着!
  
念願の雲崗石窟です。
チケット代60元と案内地図代5元を払い中へ! 
中に入るとすぐに佛光大道です!
史跡などが好きな僕はもうすでにテンションが上がってきました。。。
石窟は…


こんな感じです。
そしてその中には…




 
素晴らしいとしか言いようがないです。。。
計45の窟があるこの雲崗石窟。
第20窟の…
この露天大佛が見どころのようです。
観光を終え、太原行きバスのチケットの購入先を英語が通じる国際ホテルで聞くと…
朝に行先を間違えたことに気付いて引き返した場所から歩いて数分の新南バスターミナルとのことΣ(゚д゚lll)
ショックすぎです。。。
また同じ道をとぼとぼ。
朝に気になった広告を…
何か夢があっていいですよねぇ。
でも…
よ~く見ると…
1ドル札でした。。。
夢はあるのかないのか…。
せめて100ドル札にしてほしかった。。。
チケットを購入後、朝に時間をロスして行くことができなかったところを観光しようとすると雨が…。
雨宿りしているとだいぶ時間が…。
観光と次の宿探しでは次の宿探しのほうが重要なので観光をあきらめることに。
たらたら歩きながら宿を探しているとなかなかなく、結局は1時間程歩いて大同駅まで…。
客引きのおばちゃんに話を聞くと、WiFiの使える宿がシングルで40元とのことなので即決!
宿に入り、晩ごはんへ!
はい、乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿