2013年4月16日火曜日

ホストファミリーとの感動の再会@トゥーンヌア村

さて、今日はいよいよ去年のワーク地であるトゥーンヌア村に向けて出発する日!
朝からワクワク感がハンパなく、とても早く目覚めました!

早く行き過ぎてもよくないなと思い、のんびりと準備をしゲストハウスを出発!
気合い注入のためのパイナップルシェイクを探しながらバスターミナルへ向かったのですが、残念ながら見つけることができず、セブンに入ってレッドブルを注入!

はい、これでさらに元気になりましたw

ぶらぶら歩きながらバスターミナルに着くと、バスは出たところで次は8時45分発とのこと。
時間はたっぷりとあるので椅子に腰かけて休憩。

すると…

8時過ぎにバスは到着!

んんっ?村に滞在中には見たことがないバスだなぁと思ったので、確認したところ間違いなくTHOENG行きであるとのこと。
何人に聞いてもその答えだったのでホッとする。

で、ほぼ定刻にバスは出発し約90分でTHOENGに到着!

でも…、見慣れた光景とは全く違う!

なーんかヘン!町だ!!

…というわけで、警察官にホストファミリーの住所を見せながら尋ねたところ
「ここから10キロぐらい」とのこと。

え゙っΣ(゚д゚lll)

では、どのバスで行ったらいいかを尋ねたとこと
「バスは通ってないよ」とのこと。

ドウイウコトデスカ ((((;゚Д゚)))))))

よくよく考えると、ワーク中に通ったバスは長距離バスのような大きなバスばかり。
そして、そのバスが村に止まったところは見たことがない。。。

ものすごーく困っているとその警察官は、住所だけでなく電話番号も載っていたので電話してくれました!
僕は電話を持っておらず、しかもタイ語はできません!
そして、ホストファミリーはお兄ちゃんのチェ以外は誰も英語を話すことができません!
…というわけでものすごく助かりました!

警察官の写真を撮っておけばよかったと反省。。。

ホンマ感謝です!

警察官は「待っていたらいい」とのこと。

すると…

この写真の青いテント(警察官がいる所)の前ぐらいをこの車が通った時に「ヒローっ!」との声!
そう、村の人がやってきてくれたのです!

車の荷台に乗ろうとすると「中に入りなさい」とのことで助手席に座らせてもらいました!

ホストファミリーのお姉ちゃん(ビン)と妹ちゃん(マイ)と村の子どもふたりが迎えに来てくれたのです!

ものすごく嬉しい!!

村に着くと、村の人たちがソンクラーンの振り替え休日を歌ったり踊ったりして楽しんでいました。
そして、恒例の歓迎の儀式!
村のみなさんにお祈りをしてもらいながら、手に紐をつけてもらいました!

上の写真は去年の写真ですが、様子がわかるようにと貼り付けました。

そして、それが済むと「お腹が減っているだろうから食べなさい」とのこと。
はい、とてもお腹がすいていました!
懐かしい家庭料理を目の前にすると余計にお腹がすいてきます!

子どもたちと一緒に「いただきまーす!」

僕はモチ米が大好きなので、右手の親指・人差し指・中指で丸め、そしてその丸めたモチ米におかずをつけて食べるというタイの食べ方で家庭料理を満喫しました!

すると川をせき止めたところから子どもの声が…

そう、彼ら彼女らはここで泳いで遊んでいたのです!

すると…「ヒロ!早くー!泳ぐよ泳ぐよ!」との声が!
そりゃ、そうなりますよね!


はい、いい笑顔ありがとうございます!
たくさん泳ぎました!
そして、水の掛け合いを楽しみました!

そのうちに「ボクシング、ボクシング」という声と共に、ムエタイの音楽が…。
子どもたちが飛び込んでいた竹の上でボクシングをするとのこと。

子どもから…

おばちゃんたちまで…

そしてその戦いを大爆笑で見るみんな!

ルールは簡単、落としたら勝ちです!

すると…「ヒロー!」というアナウンスが!
んんっ?

やっぱり僕のようです!

グローブをはめて…

あっ、僕のカメラで写真を撮ってくれている!
というわけでカメラ目線w

相手と向かいあうとまず、雄叫び!
なぜか…「よっしゃー!!」と叫んでいた僕。。。
佐々木恭介ではございませんのであしからず(あっ、野球ネタすんません)

結果、勝利!!

ものすごく楽しかった戦いです!

村の人たちもとっても笑っていました!

こんな楽しい時間を過ごし、夜は僕のパソコンで1年前の写真をスライドショーにして振り返りました!
とっても懐かしい!!

ここにはお兄ちゃんは写っていません。
なぜなら彼はバンコクの近くに住んでいるとのこと。

明日もあるので、またゆっくりと…。

おやすみなさーい。


0 件のコメント:

コメントを投稿